すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

こんにちは、言語交換、もしくは外国人の相手がいらっしゃる方に質問です。
私は、英語と日本以外の文化を知りたいと思い、とあるサイトで交流相手を募集しました。
そこで反応を示してくれた方とSkypeを交換し、お話ししたりチャットでお互いのことを話し合ったりし始めました。
そのお相手はベネズエラ人で日本在住の男性です。日本語学校に通っているそうで日本語が上手です。
その相手の方から一度話してみたい、ということから私も同じ気持ちだったので了承しました。お話しする限りでは凄く良い方で、趣味も合いました。(写真を交換していたのでお互い顔は知っています)
そして通話が終わってしばらくはチャットで話していました。すると突然、ボーイフレンドはいますか?と聞いてきたので、何でだろう?と思いつついません、と答えました。それに相手は私はガールフレンドがいない、日本に友達が少なくて寂しいと言ってきました。
?と思いつつも返事をしていると、急に、あなたはボーイフレンドが欲しい?と聞いてきたので、欲しい、と答えると相手はあなたのボーイフレンドはベネズエラ人がいい、と遠回しに告白してきました。外国人のは告白の文化がないと聞いていたので?となると同時にまだ直接会ってもいない上に日も浅いのに!!!と思いました。

これは外国人にとって、ベネズエラ人にとっては普通のことなんでしょうか?遊ばれるんじゃないか、と思うと怖くてたまりません。当方、恋愛経験がないのでこういうことは全く分からないんです。どうかよろしくお願いいたします。m(__)m

  • 質問者:kosasa
  • 質問日時:2014-07-15 20:15:10
  • 0

私の経験ですと、お話が合う女性をすぐに恋愛対象にしてしまう男性は多いです。
この部分ではあんまり日本人だからとか外国人だからとかは関係なくて、
普通に男性がお話の合う女性を恋愛対象に考えているだけだと思います。
それと、あなた自身の考え方や話し方も外見も魅力的なんだと思います。

それに加えて、日本でベネズエラ人の自分が友達も少なくガールフレンドもいないから
孤独感と言うか、寂しさもあるのではないでしょうか?
だから、ガールフレンドを作ることに焦っていることも考えられませんか?
とにかく、彼女を作りたい という気持ち。

もう一つは、日本語学校に通うことで、Student Visaを取得しているんですよね?
日本語を学ぶ学生としてVisaをとっているから、日本に長く滞在できるのです。
ちょっとならバイトもできるはず。就労Visaってなかなかとれないみたいなんですよ。
だから、Student Visaをとって合法的に日本に滞在できているので、
学生の期間が終わってしまえば、日本に居られなくなるんです。
日本が好きだから日本に居たいという人にとって、日本に長く居る事は難しいことなんです。
だから、もう一つ、日本に滞在するには、日本人と結婚して、Spouse visaと言う
visaをとる事が手っ取り早いんですよ。そうすれば日本にずっと居て仕事も探せるんです。
日本人と結婚したい外国人は多いみたいです。

日本が好きな人も居れば、日本人は痩せていてかわいいから好きと言う人も居て、
さまざまですが、私の友人も日本の文化が大好きで、やっぱり日本人の彼女を見つけて
結婚してずっと日本に居て日本で働きたいって言っていますから。
わりと好きになった相手には、ガールフレンドを作りたいよ っていうアプローチは
するみたいですよ。
もちろん、アプローチをするにしても、やっぱり振られるのは怖いみたいですけど
ある程度勇気をもって言っている人は言っています。

ただ、もちろん 中には女性なら誰とでも付き合ってみたい男性も
日本人外国人関係なく居ますから、遊ばれると言う部分では、
甘い言葉には注意して頂きたいです。

やっぱり、ただ付き合うって言っても、男性はそれでも良いのでしょうが、
女性の考え方はちょっと違いますよね。
相手の男性の性格とか本当にずっと一緒に居られる相手なのか、
遊びで彼女がほしいだけなのか とか
いろんな事を考えてしまわないですか?

やっぱり女の子ならそれが普通の感覚だと思います。
告白の文化がない国はないと思うので、やっぱり男性なら誰でも気に入った
女の子にはアプローチするものだと思いますが、
女性にはうっかり何でも許してしまうと、リスクが伴うので
慎重に行動してくださいね。

あなたにその人の彼女になる意思がないのならば、ただのお友達という
距離を保つべきだと思います。
日が浅いので友達以上に見れないことを伝えましょう。
もっといろいろ友達として接した延長上に、あなたがその人と付き合いたいと思ったら
付き合えばいいと思います。
今は、相手のことがわかる前は簡単に彼氏彼女になる気はないのよ
と言っても良いですよね。

一番重要なのは、あなたの気持ちです。
相手が自分を本当に大切に思ってくれるのならば、
あなたの気持ちを大切にして、ある程度のことがわかり合えるまでは
ちゃんと友達として居てくれるはずですよね。
強引に自分の気持ちをあなたに押し付けて彼女になれ彼女になれって
無理やり言うような人とは国籍問わず距離を置くべきだと思うので、
お互いのためにベストな距離を保って友人としてしばらく様子を見ることを
オススメしますね。

あなたは、遊びで付き合う気はなくて、付き合ったからには
一緒になりたいと思える人と付き合いたい人なんだと思ったので、
ひとつ お話しておきますね。
自分と相手が趣味が同じで一緒に居て楽しい という相手があらわれたとき、
好きであっても、その人が好きで好きで仕方なくて、
一生一方通行であってもその人のために何でもしてあげたいと思える相手かどうか、
もし不幸のどん底に居ても、その人とだったら一緒に乗り越えて行けると
思える相手かどうかを見極めることを1つの基準に置いて下さるとよいと思うんです。
中途半端に、好きであってもなかなかコミュニケーションがとれなくて、
ちゃんと話を聞いてとりあってもらえないのに相手のために何かすることを
強要されている環境を作ってしまったら、相手から気持ちが離れちゃいます。
ちゃんとお互いのコミュニケーションがとれて、一緒にトラブルに立ち向かっていける
そんな相手を見極めることを基準にしてみてください。

恋は下心であり、無責任にできるもの。
愛は真心(真ん中に心がある)であり、相手に対して責任があるもの。
あなたに幸せな未来が待っていますように。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

佐伯MISAさん、貴重なお時間を割いての解答ありがとうございました。
ベネズエラ人の男性ですが、最初に日も浅いしお互いのことも良く分からないから考えさせて、と言ってあります。それで相手も納得してくれて、今は他愛もない話をしたり世間話をする関係です。
8月に直接会ってみよう、という話が出たので、そこで遊びなのかそうじゃないのか、どういう人なのかを見てみようと思います。

真剣に解答を考えてくださったのだと思います。本当にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る