すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

こんど部活で登山道のない山を登ることになりました。
顧問曰く、私が安全な道を探しておくから大丈夫だ。と言われたのですが、おそらく登山の経験のないと思います。ネットで軽く調べると、ある程度の経験がないと安全な道はわからない、と書いてありました。
また、素人だと思った理由は、登山装備を買い揃えておく、と言って買われたものが100均で売っているレインポンチョだけ、ということからです。
登山装備って、これだけで充分なんですか??そんな装備で登って大丈夫なんですか?
安全な道って、素人でも探せるものなんですか?
たくさん質問がありますが、どうか教えてください。m(_ _)m
また、山は見た目は急で、標高?は低いです。人数は顧問含めて四人だと思います。

  • 質問者:山が怖い。
  • 質問日時:2014-07-21 02:17:12
  • 0

並び替え:

2つの可能性があります。

1つは、登山経験が豊富な人の可能性
どこの山に登るのか知りませんが市街地が近く登山というよりはハイキングに近いような山の場合、”身軽さ”が何より重要な事の場合が多いです。
尤も、ズブの素人と行くのであれば長袖長ズボンとか、山登り用の靴とか軍手とか。そういった服装に関する注意事項を教えるべきですね。経験者にとっては当然の常識と思ってても初心者にはわからない事ですから・・・

もう1つは、登山経験が無い人の可能性
山の危険性を軽視し、体力がありゃ何とかなると考えている素人の場合。低い山の場合はだいたいその通りなのですが、だからと言って不測の事態に対する備えをしなくて良い訳じゃありません(笑)
山の難易度はコース取りで全てが決まるので、冒険したいなら相応の装備が必要ですね。

質問者さんのコメントからは情報が少な過ぎてそのあたり読み取れないので、顧問が正しいのか間違っているのかは分かりません。
私はたまに2000メートル級の山(本州)に登りに行きますが、季節、ルート、天気、計画によって毎回装備は違いますよ。不測に対する備えは必要ですが、要らない物を持ち過ぎるのも危険ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どの程度の高さで勾配、岩山などで差がありますが道に迷ったりしたら大変です。
もときた道もわからなくなります。
疲れて歩けなくなるし、大変な目にあったことがあります。
木が茂って土がむき出しで、雨上がりでしたら滑って転ぶし樹木で目にぶつかる恐れがあります。
それでも行くならばピンクのリボンを持って行き、途中途中の木や岩に縛り付けて歩いた道をわかるように、疲れたときのチョコレートを忘れずに。
それ以上はあきれて登山の経験がない人に注意することはありません。

  • 回答者:やめといたほうがベスト (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら 退部します。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る