すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

近所のスーパーで駅弁フェアがあると満員電車のような混雑になります。
飛ぶように売れてます。
冷静に、駅弁って冷たいし高いし、そんなに美味しいものじゃないと思うのですが、美味しいのでしょうか?
電車旅の景色・雰囲気込みじゃないのですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-30 00:11:08
  • 0

並び替え:

何も魅力はありません。皆さんこぞって買いに来ていますが、温かいならまだ分かりますが、冷たくなっていて。わざわざ高いお金を出して買う必要はありません。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その土地の名産が食べれるので美味しいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんでしょうね、決して美味しい物じゃないと思うけど
私も、電車の中で移動中に食べるのが新鮮な雰囲気が楽しめると思っています
わざわざ、スーパーで買うものじゃないと思うけどな~

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際に旅をして景色・雰囲気を楽しみながら駅弁を食べるのがいちばんいいと思いますが、なかなか旅に行けないので、駅弁でちょこっと旅をした気分になっています。美味しい駅弁がいろいろありますよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勿論、景色・雰囲気コミなんですよね^^
でも、そんなにいっぱい旅行にも行けないし。
中には美味しいものがありますので、
極たま~にタイミングがあえば買ったことがあります。

  • 回答者:rion (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、美味しいと思います。
もともと、冷えてるご飯が好きなので。
食べる直前に暖める機能がついてるのもありますし。

スーパーでは冷たいですが、デパートなどでは暖かいのも売ってますし、家族で別のを購入して少しもらえば色々楽しめます。

冷静に考えれば、確かに値段は高いです。
ただ、日本全国を駅弁目的だけで行けませんので、駅弁フェアっていい企画だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駅弁というブランドが良いのではないでしょうか。
好きなのが一つだけありますけど、そういうイベントには出ない。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく同感でございます!!

高いし・・・そんなにおいしくないですよね。
1000円だすなら 普通ににぎり定食とか食べた方がおいしいですもん。

ただ、珍しいだけなんですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うまいことはうまいが私は買いません
やはり旅先へいって食べるほうが雰囲気的にいいから
その弁当食べても旅気分は味わえない

  • 回答者:シゲ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ、確かに。
でも、ます寿司だけは買っちゃうんだよなあ。

  • 回答者:ててて (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンビニよりも高いけど売れているものは特に味は間違いがないので買っています。
温かいお茶やお味噌汁を自宅で作ってそえれば美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともと駅弁そのものが冷えて売られていますし、
そのことを前提で作られていますから、
それなりにおいしいですよ。
僕自身が自分が食べるものにあまり気にしないのと
中途半端に暖かかったり、電子レンジで暖めるものは好きでないのでそう思うのかもしれませんが、
ただ、高いと言うのはしょうがないですね。
だから、デパートなんかの物産展のものはまず購入することはありませんが、
鱒寿司とか柿の葉寿司とかかに寿司とか寿司系のものは手に入らないしおいしいのでので買いますね。
その他は確かに景色込み、雰囲気込みの部分はあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車で食べるからいいのだと思います。
高いし、そこまで美味しいってこともないと思いますが、ついつい買ってしまいます。
けど、その駅弁を食べることによってそこに行った気分になります。
気分だけですが(泣)

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近では、その場で暖められる駅弁も出ているみたいです。
高いですが、器が欲しい時は気にせず買います。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旅行に行かなくてもあちこちの名産が入ったお弁当が買えるから混んでいるんだと思います。
私はたまに食べます。
冷たくても美味しいもののありますよ。魚介系のお弁当など。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高いっていあ場高いけど旅行した気分が味わえるから混むのではないでしょうか。
私が好きなのはやっぱり1峠の釜飯かな。釜飯は家で作りにくいから、駅弁で売ってると買っちゃいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきり言ってべらぼうに美味しいものではありません。
おっしゃるとおり、電車旅の景色・雰囲気込みだからと言う面が大きいと思います。

では何故駅弁が売れるか? を推測しますと、おそらく「旅行に行った気分が味わえる」に尽きるのではないでしょうか。

ちなみに個人的には出張族ですが、駅弁は食べません。だって高いから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車の中で食べる方がもちろん美味しいです。

うちの近所も駅弁フェアやっていますが、いっぱい残っているんですよ。

田舎だからなのかなぁ?

一番お値段が安い「イカめし」から売れていたので、みんなも価格が高いと

思っているでしょうね。

私が好きな駅弁は「釜飯系」「かにめし」です。

この2つは容器を見た目で楽しめて、テンション上がります。

  • 回答者:お助け (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も駅弁フェアでは買ったことがありません。

ただ、有名な駅弁、自分がかつて食べておいしかったと覚えている駅弁等
興味がないわけではありません。

簡単に旅行に行ける状態の方ばかりではないでしょうから、
そういう方々にとっては気軽に楽しめていいのでしょうね。

また、最近は売っている状態では衛生面を考えて冷たいですが、
その場で紐を引っ張れば発熱してあったかくなる、というようなものも増えていますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよね、駅弁って高くて、あんまり美味しくないイメージがあります。
私は、一人で旅行に出かける時は、コンビニでサンドイッチやパンを買って載ります。

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、懐かしく思い買ってしまいます。
目当ての物がなければ
めずらしいお弁とうを買います。

  • 回答者:好きなんだよ。 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、駅弁は高いですね。みんな、テレビ等で駅弁の旅とか放送するので、食べてみたい人が多いのじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

庶民なんてそんなものではないですか?

  • 回答者:駅弁マン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京王デパートが最初に始めたものらしいですね。
東京にいながら故郷の弁当が食べられる、これも魅力の一つでしょう。
製品の味は、ピンキリですが、かつての思い出に浸るにはいい催しでっしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅弁業者の方の話を、直接聞いたことがあります。
駅弁は、製造から消費までの時間が長く、温かいままでは食中毒菌が繁殖するため、冷やさざるを得ないのだそうです。
古くからの駅弁屋さんは、いつも「冷えてもおいしいもの」を追求しているそうです。もちろん、炊き立てごはんと温かいおかずの弁当屋(かまどや、ほっともっと等)に味で及ばないのは、致し方ありません。
最近は定番にもなってきた、生石灰と水で温める駅弁も「おいしく食べてもらう」ための工夫の一つです。

実際、駅弁の多くは、その土地の名物を味わうのが楽しみの一つですから、百貨店やスーパーの駅弁フェアは、私に言わせれば「邪道」です。ただ、地方から出て来た方にとっては懐かしい故郷の味を手軽に味わえる機会でしょうし、よく旅行へ行く人にとっては「かつて行ったところの思い出がよみがえる味」なのかも知れませんので、駅弁フェア自体を否定する気はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅をした気分になれるのでいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピンキリが激しいですよね。
大体の駅弁は電車で食べる以外は不味いと思います。
でも牛肉ど真ん中という駅弁はとても美味しくて、つい買って食べてしまいます。
駅弁の中にも美味しいのはあるんですよね。
ただ、数が少ないのです。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となく、駅弁は列車で食べたいですね。
普通、駅弁は1個1000円ぐらいしますよね。コンビニなら500円くらいなので高いなーって思います。
おいしいと思う駅弁は長万部のかにめし、森のいかめしかな。それ以外であまりおいしい駅弁には出会っていないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさしく大概の駅弁は旅旅情が見えないスパイスとなり美味しくなります。
ただし青森駅のホタテウニ弁当や、高崎駅のだるま弁当。横川駅の峠の釜飯など、ごく一部の駅弁は家庭でも味が良かったり、器に釣られて購入すると味覚もよしというのもあります。
最後は各人の味覚と、家庭でも旅行気分を味わいたいかにかかるのではないでしょうか。
ちなみにわたしは旅行では山梨・大月駅のホロホロランチが大好きです!!(富士山麓での幻のホロホロ鳥の肉と、何と赤ワインがつく代物です)。
もうひとつ余談に、同・大月駅の五目釜飯もとてもしんみりとしただし飯で手作りで旅情もかもし出す絶品です。峠のチョメチョメより私は好きです!!

  • 回答者:ナヲ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は美味しいと思わないです。 いい材料を使っているのは分かりますが冷たい弁当はあまり美味しいと思わないですね。
ほっともっとのお弁当の方が温かくて美味しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道のイカメシは安くて美味しいので必ず買いますが、飛ぶように売れて全国売り上げランキングトップだそうです。

  • 回答者:イカコ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅弁も食べた時美味しかったものとかありますよね。懐かしさもあり私も飛び込みますね
。マス寿司弁当が大好きです1500円しますが.それでもそこの県に行かなければ
食べられないので買ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る