すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートって答えていると「?」と思う質問だらけだと思いませんか?

よくよく考えてみると笑える設問ばかりなので
まじめに答えちゃうわたしは結構回答中に苦労します(--;

たとえば

【1ヶ月以内に○○○のアンケートに答えましたか?】
→ 「1ヶ月」?32日前だったかも?
→ わざわざ回答履歴を取って、さかのぼって調べる(おいおい)

【ふだん、××は買いますか?】
→ 「ふだん」だとぉ?買うことがある、くらいなのは普段じゃないよね?
   でも1年に1度でもかならず買っているなら普段なのか??(ややこしい)

【▽▽は買いますか?】
→ 買ってるけど…自分では使わないんだよねー。(まあ間違ってないし「はい」で答えていいよね?)

【●●ですか?】
・そう思う
・どちらかと言うとそう思う
・どちらでもない
・どちらかと言うとそう思わない
・そう思わない

→ ??何この選択肢…考えたこともないよ、こんなこと…笑 その他とかないの?

みたいな。

あんまりみなさんはこういう細かいことは気にせずに、
ぱっぱぱっぱと答えていくかたが多いのでしょうか?

どうやったら翻弄されずにすむのでしょう?
時間がもったいないと思いつつ判断の基準で いつも迷います

  • 質問者:匿ちゃん
  • 質問日時:2008-09-30 00:20:55
  • 4

並び替え:

楽しんで質問したり答えたりする内容であってもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

??
Sooda!内のお話だったでしょうか?
もう質問が終了してしまったので、もし誤解されていたらごめんなさい。

こちらの質問は他の方が書いている、あとお返事にも書いているように
アンケートサイト、での話です。

生真面目ですね。

自分の思うとおりに回答すれば良いんじゃないですか。

今のままでもいいし、もっと気軽に考えてもいいし・・・

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はぁ…はい。きまじめです。
知識人さんから見るとやはりわたしは重く考えすぎ、ということなんですね。^^;

回答中に回答に困るアンケートありますね。
例えば、家庭にあるもので・液晶テレビ・ノートパソコン・任○堂DS・等で進んでいくと
ゲームソフトは何本ありますか?など進んでいくと 子どもがゲームソフト買っているから詳しい事知らないからそのうち訳分からなくなるし。
冷凍食品購入しますか?家にはあるから はい と回答して行くと妻が買ってくるから自分は詳しく知らないから、答えようがなくなってくるし。

あまり長いアンケートだと途中で嫌になって後悔する事もあります。
最後は適当に回答する時もあります。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>冷凍食品購入しますか?家にはあるから はい
ほんと、そうなんです。。これ系の質問には苦戦します。
誰が買ってきたか、に焦点を当てているのか、
誰が必要としているのか、に焦点を当てているのか、
はたまた
「ご家庭で」必要としているのか、
アンケートによっても違うみたいですし、たいてい明記していないので
こちらが文章で判断するしかないんですよね。。泣

確かに、だんだんイヤになってくるときも多いです。(^^;

そんな深く考えたことなかったです!相談者さんは偉いですね。
私はいつもテキトーに答えてしまっています。
過去にアンケートを受けたことがあるか、との質問もあっても
なし を選んでしまったり、○○は買いますか?との質問も
買ったことが一度でもあれば はい を選んでしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えー(照) 笑
というか、適当でいいはずなのですが それができなかったりして…泣
Sooda!ちゃんさんの基準、大いに参考になります^^

おっしゃるとおりですね。

○×のハッキリするものはいいのですが、
5~10段階の選択肢で設問がやたらと多いものや、
選択肢に該当するものがないときは、なやみます。

気が付くと、「どちらでもない」ばっかり選んでいたりする…

  • 回答者:宗さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そ、そうなんですよ…
選択肢が10段階なども相当困りますよね。><
それで項目数が多かったりすると悲惨です…(--;
結局全部同じになっちゃったりして。。

なるべく深く考えずに答えてますね。
アンケートなので間違っても文句は言われないしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「どちらでもない」があると便利なのですが、ない場合はパパッと答えちゃいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もついつい基準に迷いますがあまり考えずに回答しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。
アンケートはプライバシーが大分回答にあることが多いので
こんなことまでと思う個人情報がありました。
迷ったり、考えさせられる回答はパッパといかず、
どちらでもないにしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題数が多いのは「どちらでもない」を全部つけています。めんどくさがりですから。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問を考える企業も、全然アンケートの勉強をしていなくて、これじゃお金かけても有効な統計がでないなと思うことが結構あります。
直感で良いと思って答えてます



  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿ちゃん 程ではないですが、それなりにまじめに答えてますよ。
給湯器の型番は、お風呂場まで。車のアンケートは車まで車検証をとりに行き。家電の品番は1階まで見に行き、
たった2,3円の為に何やってるんだろーと思いながらもやってます。

毎日食べるものでもまとめ買いするものなどどれ位の頻度で買いますかと言われてもねー。
まとめ買いの項目がないんだから、適当に答える以外ないですよね。


「ある。ある。」 「そう。そう。」 ってうなずきながら みなさんの回答を読みました。
私だけでなくて安心しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>たった2,3円の為に何やってるんだろ
あーー!もうまさにわたしです。笑
わざわざ型番調べたりねー(^^; もう泣きたいです。ある意味。
ほかの何かの質問のときに、まるで「奴隷」と表現されていたのですが
まぁ。確かに…とうなずける感じで、なんというか…
もう少し考えて欲しいなって思うときあります。(^^;

わかりますよ おっしゃってること。
常々感じております。

そんな前のこと覚えてるか!とか
そのジュースはいつごろかいましたかって?覚えてないよ。でも多分これくらい・・
って感覚で答えてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートサイトのポイント目的なので最近はあまり深く考えず適当に答えてます。
PCや家電の機種とか型番聞いてくるものはうっとしいですね。
選択肢をクリックするタイプがいいです。
会社の休み時間に回答してるんだから家の家電の型式なんかしるかいっって適当な型式入れてみたり。

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直に感じたままに答えます。でも時々、ん?え?どうだろ?ってことがあって、3円程度のアンケートにまごまごしちゃうことがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど、意味のない質問というか、アンケートみたいな質問は、ポイント目当てで適当に答えます。
でも、真面目な質問には本気でお答しております。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sooda!のお話でしょうかね?^^

アンケートサイトはお使いになったことありますか?

そういう時は適当に答えます。
それほど報酬を貰う訳でもないですし。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります、あります。
サンプル調査とかならまだしも、だいたい何のアンケートがいつあったかなんてそんなに詳しく覚えていませんよね。旅行とかだっていついつ行かれましたか?とか聞かれても、あれ、去年?一昨年?とかって考えちゃったりしますもん。普段××御買いになりますか?って使うのは毎日だけど買うのは月一とか下手すれば2〜3ヶ月に一度というものもあるし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に迷う時ありますね。
覚えてる範囲で回答してます。
あまり深く真剣に考えると疲れてしまって・・・・
意外とぱっぱと回答してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。

一番困るのが
【1ヶ月以内に○○○のアンケートに答えましたか?】
この前お宅から同じようなアンケート来なかったっけ?
みたいな。

昨日の夕飯も思い出せないのに1ヶ月前の事なんか
思い出せるかーい!

  • 回答者:ててて (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く思いますよー
「○○○のアンケートに答えましたか?事前アンケートは含めずにお答えください。」
事前アンケートだって明記してるのはあんたのとこだけだから分からんよ。

「ペットボトルを週1回買いますか?」
2ℓ箱買いだから、買うのは2週間に1回なんだけど・・・

「○○を購入して飲んでますか?」
買うけど飲むのは私じゃないんだよね。購入と飲むのとどっちが聞きたいの?
(「買いますか?」だけならもちろん「はい」を選びます。)

以前はマクロミルでも前問に戻って訂正できたのに、今は出来ないから困ります。
後の設問を見て、あーこれが聞きたかったのねってこと結構あるから。
迷ったときはしょうがないから自分の第一印象でこれを聞いているのだろうなと推理して判断基準を決め、そのアンケートはそれで押し通します。
興味のないこと聞かれると余計きついですよね。
外国企業からの依頼だと、日本語自体が良くわからなくて、ってこともありました。
最初に、「国外からのアンケートなので寛大な心で」と注意書きがありましたが、「言ってることわかんなーい」でした。

追伸でごめんなさい。思い出しました。
今困っているのは車のアンケート。
ボディータイプがアンケートによって微妙なんです。
車種を書いているんだから、わかるでしょー、何で聞くのよ。興味ないからわかんないよってことあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく画面の前で苦悩する事多いです。一番困ったは「どのゲーム機を持っていますか?」の選択肢に「持っていない」が無いので、無理矢理どれか選ばなきゃいけなかった事。この手の「選択肢に自分に当てはまるものがない」って言うの結構あります。冷蔵庫の容量とか、購入した年とか、わざわざ調べに走っている自分が悲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
普段は気に留めないようなことを聞かれても、
それだけ考えて生活してるわけじゃないから・・・・
最近は前の回答と矛盾しています、とかいうのもたまにあって
はいはい、と思うときもあります。
あるいは、問題自体が矛盾してるようなのもありますし。
人間が作ってるもんなんで、そういうこともあるだろうと、
あまり気にしてません。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アバウトに答えてます。
考えすぎるとキリがないので・・・。
システムの都合なんでしょうが、前問で答えた事と次の質問がちぐはぐになってたり、って事もありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますねー。
何点かアンケートの種類をあげていつ頃答えた事があるか?と聞かれても
おとといのおかずが思い出せないのに無理だよ~。
と思いながら「たぶん・・・」で答えています。

それから、ズラーっと並んだ名前の、どれにも興味がない、または知らないと答えているのに
次のページに行っても、その次にいってもそれらについて答えなきゃいけないケース。
知識もないのに何に役立つんだろ?と・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インスピレーションで答えています。
その後自分の人生に大きく関わるようなことでもないので確か1か月前だった、くらいのアバウトな気持ちです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうアンケート、多いですよね~。
「何だコレ?!」と突っ込みつつ、直感で答えています。

質問が何項目かに分かれて出るタイプだと、全問で「家族構成は?」と聞いておいて「夫婦のみ」と答えても、次の質問で「お子さんの年齢は?」と出てきて選択肢に「子供はいない」とあったりします。前問と連動させた、ちゃんとした問題を作って欲しいと思いますが、こういう質問が殆どなんですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんこれくらいだろう
と思ったものをそのまま記入していますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう直感です。
私も深く考えすぎて、時間はかかるし、もういいかって感じです。
けど、迷ってるときもありますけどね

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の趣旨と違うと思うけど

「よくばり生活」のアンケートで

“好きなアウトドアスポーツは?”の選択肢にバドミントンがありました

インドアでしょ?

それ以外の事は気にしたことないですね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悩みますよねー。
出来るだけ、ぱぱっと直感で選ぶようにはするんですが
一度あれ~?と思うと、悩んじゃいます。

「~は、・・・でしたよね?」とか聞かれると
やっぱり確認しなくちゃ答えられなくなってしまって
そうだと思うって書けなくなっちゃいます。^^;
すごく時間をかけて、しっかり調べて文章にして
ハイ!投稿!とボタンを押すと、締め切られてたり・・・。ね。
結果、「そうだと思います」がハート5つだったりね。

  • 回答者:ぶきっちょ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

匿ちゃんさん こんにちは。

 ありますよねー、よく分かります。
 なるべく間違いがないように誠実に答えていますが、
 けっこう悩みます。
 もっと直感的に応えればいいのでしょうね。

 「半年(一年)以内にアンケートや座談会に参加しましたか」
 等の質問に対して、<ある>と答えた場合に
 とたんに質問が終了するのはなんとかならないものでしょうか。
 目の前ですごい勢いで扉をバタンと閉められたみたいで気分が悪いんです よね。
 
 

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり深く考えずに選ばないと混乱しそうな設問多いですよね^^;
なので私も勘で選んでます。

個人的に一番困ったのが

こちらの商品をご覧下さい。
Aの商品を買ったことがありますか?→ある
Aの商品のキャッチフレーズをご覧下さい。どんなイメージを持ちましたか?→答える
今後買いたいと思いますか?→答える

Bの商品を買ったことが・・・・
     ・
     ・
     ・
今後買いたいと思いますか?→答える

Aの商品を買ったことがありますか?→ 「・・・へ?」

なんか知らんけどループしてました^^;
めっちゃ困った~~~

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっはっはっは…笑 やだー!!もういい加減にしてほしい!てなっちゃいますね。(^^;
おっかしー!

そういう回答形式は同じで商品がランダムに入れ替わっていく形式のアンケートって無駄に長くて、最後のほうになるともう辟易しちゃうんですよね。
おまけにエラー(?)なんてしていたら、わたしだったらパソコン投げそうです…笑

私も直感で答えています。

あまり深く考えると確かに何それ?みたいな質問ばかりですね。

ただ、アンケートをしている側から言うと・・・

程度を聞くような問題は、回答を集計して
最終的に数値にするために、5段階とか7段階の答えにしているので
回答者の思いがどっちに近いか、みたいな判断のようです

きちんと答えますが、
厳密に、ではなくある意味、適度に適当さも保って答えています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、数値化するのって難しいですよね。
統計学=数学ということはわかっているのですが
答える側からすると本当に集計する側に合わせられている感じがしています。笑

正確に答える「つもり」くらいの気持ちでいたほうがよさそうですね。^^

あまり深く考えず、ぱっぱと答えてるんですが、
おかしいなーとかあてはまることないなーとか思いながら
答えてることがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりですかー。笑
わたしは当てはまるところがないと、とたんに進み具合が…(^^;

ほとんど直感で選択しています。

しかし、「この商品(知らない商品)についてのイメージは?」という質問に「あてはまるものがない」という選択肢がないと、どれを選んでいいか悩みます。
『前の質問に「知らない」と答えてるのに、商品イメージなんてわくわけないでしょ!』と思います。

あと、本件からそれますが、海外からのアンケートに日本語訳がわかりにくいものがあります。「この日本語直訳はひどすぎ。私が訳すから翻訳料ちょうだい!」とよく思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、商品についてのイメージはほんと困りますよね。
「あてはまるものがない」が設定されている場合もありますが、
それをクリックするのさえめんどくさいです。
どうせなら、項目に知らないものは出てこないようにしてくれればいいのに…ですよね。

笑。海外系のものは ほとんどやってみたことないのですが
日本語訳がひどいっていうのは、よく見かけます。
どうなってんでしょうね。笑

そうなんですよ、○○以内に○○○のアンケートに答えましたか?とかいうたぐいのアンケートにはいちばん困ってしまいますね。
ちゃんと覚えてないよ〜って思いながら、多分こうだろうって感じで回答してしまいます。
匿ちゃんさんは、回答履歴を調べてから回答されるなんて、すごいですね。
自分は、わからない時は適当に答えてしまいます。また、選択肢がすくなくて答えようがないときは途中でやめてしまう時もあります。ポイントもらえないのはもったいないですが、答えられない時は仕方ないとあきらめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやー、わたしもこれがいちばん困る設問なので、一度履歴を取っておいたら、あとでポイント加算されているか調べるのもできるし…よいかなって思ったんですけど、めんどくさい!(笑-当たり前なんですけど)

なので、最近はどうでもよくなってやめています。

途中でやめられる場合もあるのですかー他にもやめちゃうっていう方いらっしゃいましたが、逆に感心してしまいます。
もうこういうときってめちゃくちゃしつこいタイプなので…笑

わたしにもいろんな意味で、ある程度のあきらめが必要かも。

【ふだん、××は買いますか?】
ふだん、ということは、例えば季節物だったらシーズン中ほとんどの期間
家にあるとか、そのシーズンにはだいたいいつも買うとか、シーズン問わずの
ものだったら、その買ったものがいつも家にある常備品かそれに準じるものかで
判断しています。

【▽▽は買いますか?】
頻度が質問に明記してあれば(3ヶ月以内とか、ご自分でとか)迷いません。
買った経験だけを聞かれた場合は、だいたいあとで「だれのために買ったか」の
質問があるんで、自分で使う・使わないを問わずで答えます。

・そう思う
・どちらかと言うとそう思う
・どちらでもない
・どちらかと言うとそう思わない
・そう思わない
これは、相手も直感勝負を望んでいる質問です。
だから、こちらも直感で答えることが多いです。
よっぽど興味がないものは「どちらでもない」ですね。
けっこう自分の意見ははっきりしているほうなので、
ほとんどの場合は「どちらでもない」は選ばないんですけど(^^;

アンケートサイトで求められてるのは、正直な生活者感覚と、
消費者としての直感みたいなものだから、
深く考え込む必要はないです。その後の微妙な、yes・noの
具体的な意味とか要求とかは、そのアンケの結果で本アンケや座談会等の
テーマになるんで、予備アンケは特に、直感と記憶で速球勝負してください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー!
>あとで「だれのために買ったか」
確かにそういう設問がのちのち出てきたりしますよね。

逆に使うんだけど、自分では買わないときも迷います。
お願いして買ってきてもらう場合は、実際にアクションしているのが違う人でも、欲しいのはお願いしている自分だし…とか。(^^;

そうかぁ、向こうも直感で選んで欲しいのですね。
たまーに、「深く考えずに直感で選んでください」と正直に?親切に書いてあることもあるのですが、
そうじゃないと迷ってしまうんです。

わたしがSooda!ちゃんさんと違ってはっきりしていない・優柔不断で迷うことの多いタイプだからだと思います。

時間に余裕が無い時は質問自体を後回しにしておきます。
後回しにした分、ほかの事に時間を割けることができるので効率がいいですよ。

>1ヶ月以内に○○○のアンケートに答えましたか?

この場合は10日ぐらいを考えて回答しています。
それ以上のアンケート内容については一切考えません。
回答している時、以前の回答履歴は一切確認しません。

>ふだん、××は買いますか?

毎日・毎週・毎月・毎年買っているものを考えて回答しています。
さすがに2年に1回とか初めて買ったものは考えません。

>▽▽は買いますか?

買っているならば「はい」で買っていないなら「いいえ」です。
使用しているかしていないかは考えないほうがいいですよ。

品物を買って、使用しますかと聞く際は、「品物を買いますか?そして使用しますか?」と書いてあります。買うだけならば「品物を買いますか?」だけです。使用するだけならば「その品物を使用しますか?」だけです。

>●●ですか?
>・そう思う
>・どちらかと言うとそう思う
>・どちらでもない
>・どちらかと言うとそう思わない
>・そう思わない

そのことについて考えたことが無い人用の選択肢が含まれています。
「どちらかと...=私が考えるに...」と考えて回答します。

車の質問や家電などの質問ではわからない場合で、選択肢ではなく書ける質問は「車に乗っていないため知りません(テレビを使用していないためわかりません)」などと回答しています。事前調査でこの回答をしても審査基準に入っていれば本調査に行くことは可能です。正直に答えた方がいいかもしれません。


でもまだ、まだましですがね。

例えば、問1で「いいえ」と選んだとしても問2の「問1ではいと回答した方」の質問も回答しないといけないアンケートサイトもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー!期間系のものは、ある程度自分で決めておいて割り切っちゃったほうがよさそうですねー
色々と参考になりますです。

とくに、「考えたことが無い人用の選択肢が含まれてい」る、という考え方にはなるほどねー
と思ってしまいましたー^^

そして最後に挙げてくださった系統のものは、あたると本当にいやーな感じです。
ネットのアンケートなんかだったら
うまいこと設定してくれればいいのになって思います。

この手の質問は、回答数がそれなりに集まると結構役に立つらしいです。
自分は・・・適当に答えていますね。
その気になったらちゃんと確かめて回答するし、アバウトでよさそうなら大体で回答しちゃうし。

そして、この質問も・・・回答に迷っちゃったりします。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迷いつつご回答くださりありがとうございます。笑
「迷っちゃった」のは
【アンケートって答えていると「?」と思う質問だらけだと思いませんか?】
の部分ですか?^^

てきとーでいいんですよね。わかっていてできない自分が悲しいですー

私の場合は、その質問に対しての幾つかある選択以外のものにしたいけど、それがなくていらいらしたりします。結構そういうのが多いです。
その他だったら、答えに近いものを選んでるつもりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、なるべく・できるだけ近いものを選ぶしかないですよね。

あまり深く考えずにちゃっちゃと答えられるものは片付けてしまいます。こういうアンケートの精度ってどんなもんなんでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんまりよくない、という話も聞きます。笑
特にインターネットだと手軽だし…
(それに、今回挙げたように微妙な設問のせいで微妙な回答が寄せられることもありそうですよね)

はっきりと覚えてることはきちんと書きますが、曖昧なところは、大体くらいで書いてしまいます。あまり深く考えないようにしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですかぁー、わたしもそんな感じに努力したいです。

私の場合、
【1ヶ月以内に○○○のアンケートに答えましたか?】 に対しては
覚えてる限りで答えますが、曖昧なものは『いいえ』にしちゃってます。

他もなんとなく適当に答えてる部分もあります。
本当なら全部正確に答えるべきなんでしょうけど。

【1ヶ月以内に○○○のアンケートに答えましたか?】というのは、
本調査に答えた場合のみ『はい』にすればいいと、どこかでみました。
(曖昧な記憶ですが。)

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー、なるほどぉ。確かにそれもいつも思っていました。
たぶん事前の内容なんてたいしたことないので、
本調査の詳しい内容に触れていなければむしろ「いいえ」が正確なんじゃないかなって。
なるほどです。ありがとうございます。

あまり深く考えずに、その時のインスピレーションで答えています。
確かに匿ちゃんさんの言うように、???と思うような質問もよく見かけますが、考えるだけ時間の無駄かな、と思いますね。
特に長々と続くアンケートなんて、最後らへんは「どちらでもない」ばかりを選択しているような気がします。(いい加減な私・・・)
そう考えると、匿ちゃんさんはきちんと答えられているのだなぁ、と感心してしまいました^^

  • 回答者:トクメイ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、考えるだけ無駄の気もします。
わかっちゃいるのですが…笑

そうそう、わたしもあんまりにも長いと段々わけがわからなくなってきて
どうでもよくなってくるときありますよ!(^^;

ほんとどうにかしてほしいです、アンケート…

わたしもどうせ結果が同じになるなら、インスピレーションでやっているようにしてみますー

時間がもったいない、押しでいきます(笑)。

もちろん迷ったりもするのですが、
アンケートにはあくまでも協力しているのであって、
その結果(内容そのもの)が自分自身の生活には
影響をまったく与えません。

ですので、もちろんなるべく正確を期しますが、
結構ぱっぱっぱと答えるようにします。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

押しで、笑

そうですね、ある程度のところで見切りをつけるようにします。
なんか、変にまじめに捉えすぎなのかも。
直接・すぐに自分に影響があるわけではないですもんね。

長々とやらないコツはある程度時間を設けてやっています。
それならばあまり時間を掛けないでサクサクと答えていけます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

制限をつけることで、焦らせる…というかそれまでにやってしまおう!
と思う、というようなことでしょうか?

確かに…それも実践しようと思ってなかなかできないでいる技ですー泣

その時の気持ちしだいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変な質問だらけだと思うことが…とうことでしょうか?
あ、適当に答えるかどうか、ということでしょうか?

仰る様にアンケートは信憑性を重視しているのか細かい事を聞いて来ますよね。

1ヶ月以内、3ヶ月以内、半年以内、1年以内とか…(;一_一)
そんなの自分に取って重要な事なら少しは覚えているかも知れませんが
商品購入とかは明確な期間なんて覚えていません(汗

他にもそうです。

なので、もう割り切って…多分こうだったと思うとか、その時の選択肢に
依って当てはまる事を回答しています。

真面目には答えていますがね…一応(*^_^*)

  • 回答者:銀河 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、笑
いちいちレシートチェック…?(しないしっ笑)

結局、たぶんこうだ・まあこれかな、という感じで答えるしかないですよね。
向こうに実際はわからないので、少しの間違いは気にしなくてもよさそうなんですけどね。(^^;

まじめに答えている感じが、間違ってるっぽいときにも伝わってるといいなぁって思います。笑

ぱっぱと答えるタイプだと思います。例えば、匿ちゃんさんの例題でいくと、

【1ヶ月以内に○○○のアンケートに答えましたか?】
→ 約1ヶ月と読み替える、ギリ30日前でも「ノー」です。

【ふだん、××は買いますか?】
→ 1度きりなら「ノー」、それ以外は「イエス」

【▽▽は買いますか?】
→ 1回でも買えば「イエス」

【●●ですか?】
・そう思う
・どちらかと言うとそう思う
・どちらでもない
・どちらかと言うとそう思わない
・そう思わない
→インスピレーションでぱっぱっぱ、です。

インターネットを楽しめる時間が限られているので時間との勝負、というところがありますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
【1回でも買えばイエス】ですかー。
わたしも、買ってるんだからうそじゃないよねっ
と思いつつ いつもちょっと迷うんですよねー。

大いに参考にさせてもらいますです。_(_ _)_

その程度の質問には、大体でさっと答えていますよ。あんまりきっちり調べなくてもいいんじゃないですか。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、ありがとうございます。笑
なんかこう…根詰めすぎなんだとは思います。(^^;

直感で答える派です。
でも、頻度とか程度って、真面目に考えようとすると面倒ですよね。
悩んだ時には中立派です。

あんまり関係ないかもですが、以前答えたある企画物DVDに関するアンケートはおかしかったです。最初に「興味ある・ない」の選択があって「ない」を選んだのに、その後延々と、「こういう特典があるんですが、買いますか?」という問いが続くんです。「だから、いらんっちゅうに!」とボヤきながら頑張って回答を続けました^^;

  • 回答者:ミスてきと~ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああああー!爆笑です!超わかります、それ。笑

「○○に××がついたら、いくらで買いますか?」 も嫌な気分になります。
安いほうがいいに決まってんでしょうがーー>< とか。

でもきっとミスてきと~さんが答えたそれは、興味のない人に対してどれだけがんばったら興味を持ってもらえるか知りたかったんでしょうね。笑
初めからどんなことがあろうとも答えが決まっているひとには
きっついアンケートですね。(^^;

ぱっぱっぱっと答えてますよ。そんなの真面目に考えてたら時間かかってしょーがない!(苦笑)
とくに山ほど続くアンケートなんか、最後のほうはもうカオス状態です。
出題するほうももうちょっと工夫してほしいですね・・・

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はぁー!泣 わかってるんですよぉーでもぉーー涙
そう、ものすごいページがあったりすると、もう勘弁!になります。
あとになればなるほど、テキトーになっちゃうので
複数の企業についてのアンケートなどだと
ある意味まったく正確な調査ができていないと感じます

質問される方の年齢も様々だから..まあそれでそのまま答えているという感じですよ。

困るのは質問内容が少なすぎて.答えようが無い時ですね。
「彼氏が出来ません.どうしたら?」とかありましたが.自分の年齢も書いてくれなければ.20歳で彼氏が出来ないのか..それならまた゜まだこれからの人生と書けても
40歳で彼氏が出来ないとなれば..おいおい急げよってなりますもんで。

答えが全く変わってくるということも考えて.もう少し質問も内容を深く書いて欲しいですね。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sooda!でのお話ですよねっ
確かにここに限って言えば、一行質問などだとこちらで勝手に想像するしか方法がなくて困りますよね。
わたしは、アンケート系の質問には答えたことないかも…難しいし。(^^;

アンケートサイトの場合も、質問自体が意味不明なことがあります。

質問内容によって切替えます。

質問する方自体が何がわからないのか
わからないで質問している場合もあるので、
抽象的な質問は良からぬ結果を想定して答えます。
結果簡単回答になります(泣

具体的に分かり易い質問は少し時間をかけてまじレスしますね。
質問者が望んでいる事を祈りながら・・・

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、それはここ、Sooda!でのお話でしょうか?^^

確かに、ここでの回答の場合は 臨機応変に
相談者・質問者が何を求めているかを汲み取ってあげる必要がありますよね。
懸命に答えているのに、わかってくれないと悲惨なことになるので
残念ですよね。お気持ちお察しします

そう、アンケートサイトでも同じようなことが答える側に求められていて
ちょっと理不尽に感じるんですよー

迷うことはありますが、ある程度考えて決めます。一番困るのは選択肢に適当なものがないとき。例えばどの程度買いますか?という質問に自分は2週間に1回程度のとき、・1日に1回、・1週間に1回、・1ヶ月に1回、しか選択肢がないとき。

  • 回答者:アンケートマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、頻度を聞く質問も例に挙げようかと思いましたが
これ以上載せても、今以上にみなさんが読むのが大変かなーと思って
やめました。笑

そういう場合は、やっぱり 1週間に1回が適当なんだと思います。
なんかすっきりしないですよねっ はぁー

【●●ですか?】
・そう思う
・どちらかと言うとそう思う
・どちらでもない
・どちらかと言うとそう思わない
・そう思わない

思い出して笑ってしまいました。
この手の選択肢には毎度毎度悩まされています。
確かに「その他」も選択肢に加えてもらいたいですね。

私は翻弄されっぱなしの為、何十分も時間を費やした挙句、途中で放棄してしまう
ことも多々です。
深く考えずに直感で回答した方が良さそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でしょ、もううちの家庭ではネタと化しています。笑
「今日の晩御飯は○○にするけど、いいですか?」に対して
その選択肢を並べてみたりして、笑

やっぱり直感ですかー。確かにかかる時間とか考えるとそのほうがいいかも。
実際あんまり正答率(?)ってインターネットのアンケートなんかだとよくないらしいですし。

まさに我が意を得たり!
リサーチ会社の人っていうのは本当にセンスがないですね
まあポイント獲得のためと割り切って99%混入率の駄問拙問アンケートに回答してるんですが、真面目に取り組むだけばかばかしいので深く考えもせず適当に当り障りなく中央付近の選択肢にラジオボタンの目を入れてさっさと終わらせることにしてます

他に何やら英文の直訳のようなけったいな表現のアンケートに出くわすことも多いですが、もう少しましな翻訳ができる並み以上の語学力がある人に問題製作をしてもらったらどうなのかと思うこと多々あります

  • 回答者:非知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マジですか!
いやー前々から聞きたくて×2仕方のなかったことだったんです。笑

英文直訳系は読んでいてわかるんですよね。笑
なんか(うまく表現できませんが)変なんです。

ある意味制作会社(?)も手抜きっていうことなのかも…

よく感じている疑問です。

けど・・・その間僅か2秒くらいだと思われます。(笑

集中して答えることがポイントです。

一番近い選択肢をチョイスするか、読解力を働かせて何が言いたいのかを

読みとる努力をしています。

ただ、あまりに的外れな、該当なしのアンケートや、不愉快なアンケート

(個人情報聞きすぎ)はスルーすることもあります。

  • 回答者:Sooda! サン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2秒!(微妙な数字…1秒ではないんですね。笑)
何が言いたいのか考えるのですが…
考えすぎちゃって裏の裏を読んでみたり…(笑-なにやってんだぁ)

確かに、あんまり細かいとちょっと嫌な気分になります。
あとでこれどうすんのよって思っちゃったりして。

よくあります。自分は買ってないけど家族が買ったので「はい」で答えたら、年数は?メーカーは?そんなの知らないわ!やり直すか、やり直せないときは適当に答えてます。
よく考えないでインスピレーションで答えてます。そのほうが正しい回答をしてる事が多い気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笑!ほんとそうなんですよ。

たとえば 自分が、家族に「委託して」買ってきてもらった場合とかも。
ほんと困っちゃいます。

あ、なるほど。
ぱっと考えてもずーっと考えても一緒ならぱっと考えたほうがいいし
的を射ている気がします^^

完全な選択肢は、用意されていないと思いますので、まあこれかなという感じで選択しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうするしかないですよね。うん。
まあこれかな、って大事ですね。

真ん中がないので
取りあえず イエスかノーと入れて
コメントを残すかな
イエスだけど○○みたいなぁ~的に(笑

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真ん中、というのは 「どちらでもない」項目っていうことで合っていますか?
確かにそういうアンケートも意外と多くて困りますよね。
しかも コメント欄がなかったりすると最悪です。笑

細かい事は考えず、答えられるものは答えます
割り切って答えていますから・・・・・
追伸
矛盾はほとんどないです
ポイント欲しさに回答するタイプではないし、誰にでもいい顔をして、いい子ちゃんの回答が出来ない性格で損をしています

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あとで矛盾したりしませんか?
いつもそれが怖いって言うのもあるんですよね。泣

-追記-
ありがとうございます。あ、あれ??
あの…もしかして、こちらのサイトSooda!に関してのご回答だったんでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る