すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

「北陸」と聞くと、何を連想しますか?

・黒部ダム

・福井県立恐竜博物館
http://www.mapple.net/spots/G01801018601.htm

・金沢の兼六園

・佐渡島

・天守閣が現存する丸岡城

・五箇山の合掌造り集落

・新潟市古町の「水島新司漫画ストリート」
http://furumachi.jp/pc/dokaben.htm

・忍者寺の別名で有名な妙立寺

・越後の上杉謙信

・原哲夫の漫画「花の慶次」で壮絶な攻防戦が描かれた能登の末森城

なんかを私は連想します。

  • 質問者:ヴァン・モリソン
  • 質問日時:2014-07-25 09:38:22
  • 3

北陸、と言えば
「氷見の寒ブリ」「石川のふぐ糠漬け」「金沢・森八の長生殿」
「富山のホタルイカ」「富山の鱒の寿し」「富山湾のシロエビ」
「永平寺の胡麻豆腐」「小浜の小鯛笹漬け」
などを連想します。涎が出そうです。

  • 回答者:彦摩呂 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

金沢の街並み、寺町の寺院街、香林寺(こうりんじ)、東山の旧郭街

能登・曽々木海岸の垂水(たるみ)の滝、能登金剛の断崖や奇岩

立山黒部アルペンルート 、若狭のレインボーライン山頂公園

石川県羽咋(はくい)の「義経の船かくし」の入江、金沢21世紀美術館、

鯖江市にある「うるしの里会館」、滑川市の「ほたるいかミュージアム」

福井市の足羽山(あすわやま)公園

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金沢の兼六園と上杉謙信
そしてお米が美味しいという事を連想しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上杉謙信、佐渡島、兼六園、輪島、富山の薬売りとかでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・金沢城公園(石川県)
・高岡大仏(富山県)
・東尋坊(とうじんぼう、福井県)
・松井秀喜の星稜高校(石川県)
・海王丸パーク(富山県)
・若狭たかはまエルどらんど(福井県)

新潟市に行った時、古町の「水島新司漫画ストリート」を見て来ました。「あぶさん」の景浦安武さんとか、「野球狂の詩」の水原勇気さん、「ドカベン」の里中智投手、山田太郎捕手など色々あって感激しました。また古町に行きたいです。

「エースの条件」の堂島剛投手や、「いただきヤスベエ」のヤスベエ、「あぶさん」のカコちゃんなど、銅像を毎年増やしてほしいです。

  • 回答者:加茂 静香 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川県 福井県 富山県 能登 輪島 越前・・・
何故か観光地等より、県名・地名を連想いたしました。

  • 回答者:えちぜんだいぶつ (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸新幹線
加賀藩の前田家
長岡藩の河井継之助
北越戦争
長岡藩士の小林虎三郎による教育にまつわる故事「米百俵」

等ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る