すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

日本の武将というと誰をイメージしますか?

・豊臣秀吉

・徳川家康

・織田信長

・真田幸村(さなだゆきむら、大阪の陣で豊臣方につき大活躍)

・武田信玄(たけだしんげん、川中島の戦い)

・加藤清正(朝鮮での虎退治が有名)

・伊達政宗(だてまさむね、仙台藩の祖、独眼竜)

・上杉謙信(うえすぎけんしん、信玄の死闘)

・石田三成(関ヶ原の戦いの西軍総大将)

・前田慶次郎(歴史漫画「花の慶次」の主人公、前田利家の甥、かぶき者)
http://www.hananokeiji.jp/

  • 質問者:歴女A子
  • 質問日時:2014-07-27 20:28:17
  • 3

漫画「花の慶次」の大ファンなので、前田慶次郎は外せません。
質問文の武将は全員知っています。それ以外だと

小早川隆景、北条早雲、福島正則、田中吉政、岡山藩初代藩主の池田 光政

大坂の陣で豊臣方として活躍した、明石 全登(あかし たけのり)、長宗我部盛親、後藤又兵衛、毛利勝永です。

  • 回答者:加賀 桜 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やっぱり個人的には武田信玄ですね。
次いで上杉謙信です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

*関ヶ原の戦いで西軍を裏切った小早川秀秋
*同じく東軍に内通していて傍観を決め込んだ吉川 広家(きっかわ ひろいえ)
*山陰・山陽八ヶ国(出雲・隠岐・伯耆・因幡・美作・備前・備中・備後)の守護をしていた尼子晴久
*毛利元就
*宇喜多秀家

  • 回答者:毛利勝永 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加藤清正以外は全部すぐに出てくるイメ-ジです。
あらゆる創作物で出てくる人物ばかりですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊臣秀吉は自分の手で人を殺したことがないと関白になった時に自慢げに言っているので
武将ではないように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問文に出ている武将は、全員知っています。

これ以外には大谷吉継(福井)、後藤又兵衛、明智光秀、筒井順慶、島津義弘(鹿児島)、宇喜多秀家、毛利元就、前田利家、福島正則、加藤義詮、小早川秀秋、浅野幸長、細川忠興などなど

  • 回答者:呉田慶一 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上杉謙信と武田信玄が双璧でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり一番は武田信玄公です。
地元民は今でもかならず「公」をつけるほど敬愛しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長→豊臣秀吉→徳川家康の王道ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊臣秀吉  徳川家康  織田信長  立花宗茂

等ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る