すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

生後4ヶ月の子どもがいます。
来月ぐらいから離乳食を始めようと考えており、
乳児用の食器を選んでいるところです。
「割れにくいメラミン食器がオススメ・・・」という記事をよくみかけますが、
メラミンが大問題になっている今、たとえ食器でも気持ち悪くて避けたいです。
また、プラスチックはアメリカで問題になっていると聞きました。
(溶け出して体内に入っているとか・・・本当なのでしょうか)

陶器や木製のものを選ぶべきなのですか?

どうかおすすめの赤ちゃん(5ヶ月~)用食器を教えてください。

  • 質問者:mamanba
  • 質問日時:2008-09-30 02:37:18
  • 2

私は陶器がオススメです。

始めのうちは子供に食器を渡さないし、
大きくなっても、お皿を投げると割れることを教えるため、
陶器が良いと聞き、全部陶器です。

知ってる自然育児の幼稚園では、陶器のお皿を推奨していて、
割ることはもちろんあるけど、そのうちちゃんと覚えてくれると言ってました。

また、フリージングした食材をレンジで温めたり、
オーブンで焼いたりという調理法をよく使うことになると思うので、
レンジでも使えるのも良いです。
(毎回丁寧におつくりになるつもりなら違いますが・・・)

ココット皿のように、少し深めで、ヘリが垂直のもののほうが
スプーンで内容物をすくいやすくていいです。
これは、初期のどろどろのものをすくうのもそうだし、
子供が自分でスプーンを使い出すときにも、すくいやすくなります。

ケーキ屋さんで使っているような小さなココットから
小鉢ぐらいの大きさまで、10個弱もってますよ。
3回食になると、自分の食事作りもあって、洗い物が回らないので(涙

あと、旦那のお猪口やぐい飲みも、フルーツやヨーグルトなど、
少量を入れるのに便利です。


ちなみに100均のだと、塗料とか何使ってるかわからないし、
うまく塗れてない所なんかがあるので、変なものが染み出しそうで怖くて、
私はちゃんとしたお店で買うようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なお返事ありがとうございます。
100均の塗料が不安なのは分かります。
何とも思わずに今まで使ってきたのに
いざ、子どもが生まれてみると見方も変わりますね。
ありがとうございました。

並び替え:

私は、まだ小さいうちから本物の良さを子供に教えたくて、陶器の食器を使いました。
プラスチックのお皿は大人の私が使っても味気ないのと、何かが溶け出すのが怖かったので・・・。
普通に使っている分には大丈夫でも、電子レンジにかけたりすると溶けそうな気がしてしまって・・・。
離乳食を始める頃はまだ食器を投げたり落としたりはしませんので、陶器で良いのではないでしょうか。
うちの子は、少し大きくなってきて食器を投げるようになったので、その時ばかりはいくつも割られて、陶器を使うことの決心が揺らぎそうになりました。
その頃は、割れにくいコレールの食器を使っていましたよ。
普通の陶器よりは割れにくく出来ているし、強化ガラスなので一応安全かな、ということで。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。
プラスチックには私も同じような不安がありました。
コレールの食器は知りませんでした。
調べてみます。ありがとうございました。

うちは器は陶器ですが、スプーンはプラスチックです。

器は、家で以前から使っている普通の小鉢で、スプーンは大手メーカーの赤ちゃん用のもので、安価なものです。子供は食べやすそうです。

問題になっているのは、メラミンは工業用の原料だから、食品に入っていてはマズイと言う事ですよね。

製品には耐用の温度も明記されていますので、それをきちんと読んで使えば問題ないのでは。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
はい。メラニンが問題なのは、食品に入っているからです。
気分的に避けたいというのが大きかったので。。
ご経験をもとに回答していただきありがとうございました。

うちはご飯はみそ汁を入れる木のお椀。
お皿は陶器でした。
コップはどうしても滑って落としてしまうのでプラでしたけど。
離乳食を始めたばかりの頃では自分で手に取って食べる事はあまりないですから、大人と同じような食器で大丈夫ですよ。
物をつかむようになってきたら木のお皿などにかえるのもいいですね。
100円ショップとかでも木の食器ありましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
最初は大人と同じ食器で大丈夫ですね。
コップはプラ、普通に子ども用で売っているものに
するつもりです。

まず、情報に惑わされすぎです。
メラミンも食器が中毒を引き起こしたとはきいたことがありません。
それよりも5か月で離乳食を始める方が早いと思います。
アレルギーの心配をなさった方がいいのでは?

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
離乳食が早すぎるとアレルギーを引き起こしやすいというのは
3ヶ月健診でも教えられました。5ヶ月~6ヶ月からでよいと。
重湯などの離乳食は6ヶ月ごろと考えています。
今回質問しましたのは、初めて生まれた子どもに
初めての食器を買おうと、いわば記念なので
食器選びにあたって、みなさんに意見を聞こうと思った次第です。

陶器はしょっちゅう赤ちゃんがおとしますので^^:
さけたほうがいいと思います。

うちはきにせずプラスチックやメラニン製のを
つかってます。赤ちゃん用で信頼できる大手メーカーなら
それほど心配ないと思いますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
経験からのご回答、とても参考になります。
陶器、一人で持つようになったら、やっぱり落としちゃいますよね。

この方に限らず、初めてのお子さんを持って心配なのは分かりますが
考えすぎでは?
今までにそれを使って育ってきた子に何か障害が起きているのでしょうか?
転ばぬ先の杖とは言いますが本当に考えすぎだと思います。

それよりも、もう少し大きくなった時のスナック菓子の取りすぎや
大気汚染、間接喫煙など害になりそうなものは山ほどあります。

あまりに害になりそうだからと言って遠ざけるのも
人間本来の防衛機能を低下させるようで心配です。

メラミンなど直接口にしない物だし、食事の間のほんの15分程度なので
そんなに気にする事はないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
確かに心配しすぎなんだろうとは思います。
メラミンも、食べ物に入っているから問題なのであって・・。
今回質問しましたのは、初めて生まれた子どもに
初めての食器を買おうと、いわば記念のような感じなので
食器選びにあたって、みなさんに意見を聞こうと思った次第です。

お子様の口にするものなので心配しますよね。
でも、どれもコレも心配の種は出来ます。
メラニンはどこぞの小学校給食の食器になっていますし・・
陶器でも上薬でアレルギーがあることもまれにあります。

お勧めなのはお母さんがシャンとすることです。
食器からもしも体内に移るとしても、微々たるもの
一緒に加熱してお口に入れるようなことをしなければ関係ないです。

あんまり考えて選ぶと後々大変になってしまいますよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
たしかになにもかも不安がって慌てていたら、
大変というか、ノイローゼになっちゃいますよね。
気にし過ぎないようにもしたいと思います。

 プラスチックは、微量であるほど生周期に影響を及ぼすことが判明して、カナダではプラスチック系哺乳瓶を回収しました。プラスチック原料の僅かな量が問題ということで、それが使用されている缶詰(内側の錆止め)製品は、妊婦は食べてはいけないとしています。日本では、まだ調査が始まったばかりです。
 軽くて割れないということで、乳幼児の食器には広く使用されていますが、絶対に避けて下さい。すぐに病気として現れないこと、微量であればある程影響が強いことが恐ろしいところです。
 メラミン食器に関しては、乳幼児や妊婦への影響について、まだ何も公表されてはいませんが、後悔しない為にも避けるのが賢明でしょうね。

  • 回答者:yuma (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいお返事ありがとうございます。
今まで大丈夫だと信じてきたものが、そうではなかったというのは
すごくショックです。自分はそれで育ってきていたとしても、
今後その影響がでてくるのでしょうか。
少しでも不安の残るものは避けたいと思います。

メラミン系は軽くていいけど、赤ちゃんが初めて口に入れるものなら、
陶器とかガラスとか木製とか、自然が原料の素材がいいですよね。
陶器とかガラスだと、ご機嫌悪いと割っちゃうときももちろんあるけど、
陶器やガラスは落としたら割れる、ということ自体、大切な学びだしね。

無印良品の陶器シリーズや、コレールの子ども用、作家物まで、
値段はいろいろあるから、大人も持ちやすくて、子どもも持ちやすい、
そんなのを顔を思い浮かべながらそろえてあげるといいですよ。

スプーンも、木製のは熱伝導率が悪いんで、金属のスプーンよりも
唇等にふれたときの熱さを感じない素材です。口当たりもいいし、
食器もその路線で正解だと思います。

割れない食器で育った姪っ子の子たち、家でイヤなことがあると
食器投げちゃうようになりました。もちろん、割れないから・・・
うちに遊びに来たとき、投げたカップが割れたのを見て、大泣きしてたー
見たことなくてショックだったんだろうと思うけど、物を大切に扱うことは
日常生活でも身につくのに、知らないとかわいそうだなーと、こっちも
若干ショックでした・・・

  • 回答者:Sooda! さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なお返事ありがとうございます。
割れる・割れないも心配ではありますが、自然の素材がいいなと
思っています。

うちも食器類の素材はとても気にしていました。
ポリブレチレンも恐いですし.プラスティックなども溶けると恐いですので。
うちは陶器かガラス製品にしていましたよ。投げても落としても割れないくらいの物を。
タッパーも全てガラス製品にしています。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
タッパーにも気をつけていらっしゃるんですね。
参考にさせていただきます。

もともとメラミンって食器や家具などの材質としてポピュラーなものですよ。
食べ物に入っているから問題なのであって、今更神経質になるようなことでもないと思います。
プラスチックよりは熱にも強いしいいと思いますけどね。
親が持って食べさせている間は陶器でいいかもしれませんが子供が自分で食べる段になればよくひっくり返したりするのでむしろ危ないと思います。
木製もなんだか汁がしみこみそうで衛生的にどうなのかなと。
そんなこと言い出したら、木も陶器の泥も食べ物に入ってたらやばいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返答ありがとうございます。
そうですね、メラミンの食器は多いですね。
食器の材質であるぶんには何の問題もないというのは
分かってはいるのですが。。。
たしかに子どもが持ち始めるとなると陶器も考え物でしょうか・・
私自身は確か陶器だった気もしますが、よく覚えていません。
ご意見参考にさせていただきます。

それほど心配なら木製のものがいいかと思います
赤ちゃんは、落としたり、持って叩いて遊んだりするので
割れないものの方がいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返答ありがとうございます。
木製ですね。探してみます。

プラは環境ホルモンの問題とかもありましたね。
そうなると陶器か木製を使うのが一番無難かも知れませんね。
これなんかどうですか? 陶器ですし可愛いですよ。 高いのがネックですけどね。
http://www.noritakeshop.jp/children.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迅速な回答ありがとうございます。
確かに高いですね・・・・。
残念ながら家計的に厳しいのですが、
具体的なものを出していただいてありがとうございました。

お母さんが安心して使える物を選べば良いんじゃないですか?
陶器は危ないから、木製の物が良いんじゃないかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迅速な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る