すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

貴方の住んでいる町並みは、数年前と比べると大きく変化していますでしょうか。

私の近所では最近になって大きな建物が増えて、景色が一変した感じがします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-08-03 18:19:25
  • 0

悪い意味で、大きく変わりましたよ。
子供のころは、にぎやかだった商店街が、
すっかり、シャッター街になってます。

道路拡張で、土地を買収して、
すべて、新築の商店街も3地区できましたが
却って、お客の足が遠のきました。

うちの周辺も、
子供の姿は見えないですよ。

活気はないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じところは同じですが、変わる所はかなり変わった印象です。
昔は主に駐車場として使われていた大きな倉庫が無くなり住宅街になったりコンビニになったり。
一番大きいのは新しく電車が走り始めて最寄り駅が増えた事ですね。
今まで無かった所に駅が1つ出来るだけで町の印象は大分変わります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変化してますね。
もともと都会でしたが、色々世間で噂の物が建ち並び、凄まじく人が増えています。
歩くのもすんなり歩けない、誰かしらとぶつかる感じでイライラします。
土日の朝早くの出勤でさえ、地下鉄座れません。
昨日も地下鉄内で立っていました。
どっから来んの??って思います。

  • 回答者:都会は疲れる。 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前と比べても殆んど変わっていないですね。
大きなスーパーが出来たぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人口が減って近所を散歩すると空き家が目立ちます。
子供たちは大学進学で都会に出て行き、高齢化した人たちは子供のところで扶養されるのか行ってしまいます。
近所のスーパーに行っても、ようやく歩いている年寄りがほとんどです。
歩いている人も少なく、車はスピードを出して走り去っていく情景です。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家は昔からの高台の団地ですが、その反対側数km離れたところは昔は山だったのですが、私が実家を離れ20年くらいして戻ると、その山はほとんど造成されていて戸建の団地に変わっていました。私の団地と昔山だった団地の間は低地で川が流れていたり多くは田んぼだったのですが、今は田んぼは全くなくて、その田んぼが住宅地や大きな幹線道路が走るようになり、今どきの郊外型のレストランやチェーンの洋服店・電器店・自動車などの店が立ち並び、全国のどこにでもある幹線通りとあまり変わらない風景に変わりました。20年いなかったので、造成の過程変化の様子も知らず、いきなり変わっていてびっくりしているし、ここは昔何があったかなと思い出そうとすることもあります。地主がなかなか土地を売らないとか聞いたこともあるので、昔からすると予想もしない変化です。

私が中学の時は部活の前に田んぼの周りを1周走っていましたが、そういうのどかな風景はほとんど見られなくなりました。

ただ、昔山だった団地の公園に行くと、以前は山の中だったので見ることのできなかった例えば私が住んでいる方向の見晴らしのいい景色があったりして、時々いろいろ散歩するのですが、立ち止まって景色を楽しんでいます。

  • 回答者:はな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい道ができたり。小さな店がつぶれて寂れた感じになったりとかなり変わりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る