すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

4月に引越を予定していますが、家具のことで心配な事があります。
購入時、自宅にて業者さんに組み立て設置してもらった洋服ダンスがあるのですが
どうみても解体しないと出せそうにありません。その上、作り方の説明書もありません。
こういった場合引越業者が解体・設置してくれるのか、それとも家具を組立てる専門業者に
別途依頼しなければいけないのか、それとも最悪処分しなくてはいけないのか悩んでいます。どなたかご存知の方アドバイスをお願いします。

  • 質問者:ピンキー
  • 質問日時:2008-03-10 18:40:35
  • 0

最近引っ越しました!

とりあえず、見積もりに来てもらうといいですよ。
3社くらいに頼んで、同じ日で30分か1時間置きにお願いすると楽ですし、値段も交渉しやすいです(一社20ー30分くらいで終わります)。
私はアリさん、ペリカンさん、パンダさんに見積もりをお願いしました。
その時に、タンスや食器棚など見てもらい、運び出せるか、トラックは何台になるか、合計いくらになるか、詳しく教えてもらいました。
ちなみに私は最終的にパンダさんを選びました。
凄く丁寧で、タンスも綺麗なままで、後日のダンボールの引き取りまできっちりしてくれました☆

  • 回答者:りっちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

私も家具を解体・移転と言う経験があります
ベッド等は解体して、搬出・搬入がほとんどなので、取扱説明書がなくとも大丈夫です
その他の家具でも、可能だと思いますので、大手の引越し業者さんでしたら、引越し段階での見積もりの際に、相談なさって下さい
あらかじめ、解体して、搬出・搬入と言うことがわかっていれば、それなりの工具等持ってきますし、特別な家具でなければ、出来ますよ
ただ、余り特別過ぎて、多少の手間賃が必要だと言われる事があるかもしれません
組み立て式ベッドで、その時は説明書があっても私1人では組み立てが出来ず、搬入業者さんに組み立てて貰ったものですが、取り扱い説明書なしで、引越し業者さんは、解体していきました
その際は、手間賃は取りませんでした
ちなみに引越しはクロネコヤマトに頼みましたが、エアコンの取り外し・取り付けやTVの配線等も引越しのついでに頼む事が出来ます
どこの引越し業者さんでも同じようなサービスがあると思いますので、自分の都合のよい引越し業者さんをお願いするのも、よいかもしれません

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

洋服ダンスを購入した業者に一度相談してみてはどうですか??
私が購入した家具屋さんは、引越しの時連絡すると解体して丁寧に
引越し先まで運んでくれ、元通りに組み立て直し設置までしてくれますよ。
遠方に引越しの場合は別料金になるかもしれませんが。。。

  • 回答者:ひまわり (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る