すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

赤ちゃんのおしりふきはノンアルコール製品を使っていますが、アルコール成分が入っているものは使わないほうがよいのでしょうか?おしりふきのつもりで買ったものが、ウェットシートで手や口に使用、と書いてあったので…。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-30 08:12:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。
間違えて買ってしまったもの…赤ちゃんには使わないほうがいいのですね。
ちゃんと確認するべきでした。
赤ちゃん肌ってデリケートですものね!!
大事にしなければ!!

本来はアルコール分の無いものの方が良いと思います。
息子はおしり拭きでかぶれてしまい、お医者さんに止められました。
なので、おしり拭きコットンを買って、ケースに入れ湿らせて使っていました。
ただ、やっぱり面倒なので、お子さんが使っていても、かぶれないなら市販のおしり拭きを使ったほうがラクですよね~。

月齢が進むに連れて、肌も強くなってくるのでママが見極めてあげてください。

ちなみに我が家はおしり拭きをウエットティッシュ代わりに使ってます。厚手で丈夫だし安いし、何より赤ちゃんの為に作られているものなので、衛生上悪くないからです。
もちろんおしり拭き兼用なんてしてないですよ~

  • 回答者:はやママ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

刺激があるので使わないほうがいいということです。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はほとんどがノンアルコールになっています。やはり肌が弱いうちにアルコールは刺激なのでしょう。もちろんアルコールにかわる物で殺菌をしています。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アルコールがはいていた方が消毒とかには良さそうですが、肌にはかなりきついので赤ちゃんには使わないほうが無難です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤くなってしまいますのでノンアルコールのものを使ってくださいね。赤ちゃんは顔も手も
ノンアルコールの物で。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肌が弱く敏感なのでアルコールの刺激でカブレたりしますので止めておいた方がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は自分がアルコールに被れます。だから、ウチの子も被れる可能性が高いと思って使いません。

赤ちゃんのものは、だいたいノンアルコールなので、アルコールが入っていないに越したことは無いと思います。

ちなみ手や口に使用のものをお尻に使うのは全く問題ないと思います。

  • 回答者: (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノンアルコールの方がいいでしょうがそう過敏にならなくてもいいと思います。
我が家はアトピーですがおしりふきに関しては何でも使えるし心配なら手拭きで使われたらいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルコールがはいってるものはやめたほうが
いいですね。デリケートな部分なので
肌あれしてもこまりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないほうがよいですね、小さいうちに大丈夫だと思っていると、
あとででてきます。
お子様ではなく、お母様やお父様が使いましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノンアルコールのほうがいいと思います。
デリケートな部分ですので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんの肌はとってもデリケートなので、使わない方がいいと思います。
アルコール成分が入っていると揮発性がよくなる分、乾燥しやすい肌の子には刺激が強すぎますし。

我が子は肌がすごく弱かったので、コットンをぬるま湯でしめらせたもので流しぶきしていました。

手元にあるウェットシートは、ママやパパが使ってみてはいかがでしょう?

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アルコ-ル成分のない、ものがいい。肌の抵抗力が衰えるそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る