すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

東京や近辺に住んでいる方、住んだことのある方にお伺いします。

私は10年近く都内・埼玉県に住んだことありますが、都内を動くときはJR・地下鉄・私鉄の利用あるいは自家用車がほとんどでしたが、1度仕事の都合でどういう経路か覚えていませんが、青山一丁目から田町の方にバスで行ったことがあります。

電車の経路には慣れていますが、バスはどういう経路があるのか全くわかりません。ほとんどが鉄道で足りていたのですが、バスには乗られますか。経路など慣れていますか。おそらくバスは電車の経路とは全く違う経路が多いのではないでしょうか。

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2014-08-10 16:15:53
  • 0

確かに、バスの経路は複雑ですよね。私も10年近く東京に住んでいますが、最近慣れたばかりで、最初は複雑すぎて自分の行きたいところにいけず苦労しましたよ。

===補足===
私の場合精神障害者2級で障害者手帳を使いながら、生活保護で都営地下鉄、バスは無料なので組み合わせがすごく難しいです
普通私鉄バスは障害者手帳を出すと半額ですが、便利ですが会社によっては違うので難しいですよね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例えば三軒茶屋から下北沢へのバス路線があるようですが、私鉄どおしを結ぶような経路も多いのかもしれません。一度、機会があればバス路線図を見ていて鉄道網との違いを感じてみたいと思います。

並び替え:

殆ど電車ですが、数回バスに乗ったことがあります。
慣れていないために迷いますから、ちょっと不安になります。
そういえば一度逆方向のバスに乗った事もありましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バス停はなじみのない地名も結構あると思うので、間違えて逆向きのバスに乗るということもあるかもしれませんね。

上京して11年、一度もバスを利用したことがありません。
電車で出来るだけ移動し、徒歩で頑張る!
バスがどこを網羅しているのかも分からないですし、
到着時間も曖昧そうなので、何となく敬遠してしまっています。

  • 回答者:マシュマロロ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も地方の出なので、街巡りが好きなのでちょっとした駅間の移動などは歩くこともありましたね。バスの路線図は全くイメージできない、ほとんど見たことがありませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る