すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

引きこもりだった方にお伺いします。
立ち直れるきっかけになったのは
どんなことだったのでしょうか?
教えてください。
子どものことで悩んでいます。
仕事についてもすぐに止めてしまうので。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-30 08:42:08
  • 1

私も引きこもっていました。
皆さんがおっしゃるように、親に甘えていたんだと思います。
引きこもりの原因は何ですか?それにもよると思います。
私も仕事は長続きしませんでした。自分では、がんばろうと思っているのですが、会社からもういらないと言われてしまったのが最初かもしれません。
我が家も両親はもう定年でバイト生活なので、お金に余裕はありません。母から、まず家の事をするように言われ、家事全般、生活費を渡されてその金額内で生活して、あまったら自分のお小遣いになってました。収入もない、居候なので、それくらいはしないとって思いました。何より親に仕事をさせて、自分が働いていないという現状は辛かったです。マイペースではありますが、仕事も探しました。そして、つい先程、私がずっとやりたかった仕事の採用の連絡をいただきました。
ずっと引きこもって何もしないのでは、何も進まないと思います。娘さんですか?息子さんですか?ご両親は働いていますか?私がした方法はいいかどうかわかりませんが、まず家の事でもしたらどうですか?仕事もどんな仕事がしたいのかお子さんとはなしてみてはどうですか?まだ若いと思います。これからのことをよく考えてみるいい機会でもあると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考になりました。
頑張ります。

並び替え:

娘が失恋から仕事もやめ、引きこもりになったことがありました。親は心配でどうしてもあせりますよね。娘の場合は、カウンセラー(キリスト教の牧師)が、力になってくれて、毎日話をしにきてくださいました。私たち親には、焦るな、と言われ、娘には、徐々に、自分に自身をもてるように、方向付けてくださいました。少しづつですが、光が見え始めると、タイミングをみて、今度はある程度厳しく、規則正しい生活をするようにしていきました。今では、元気に働いています。やはり、専門家を訪ねるのがいいと思います。ただ、牧師の場合、変な教団に巻き込まれないように、事前に親が調べておく必要がありますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず規則正しいせいかつですね。
ありがとうございました。

「親はもう長く生きられないの、どうするの?」と話し合ったほうがいいです。
仕事しないと生活できないですから、とにかくバイトでもして働く楽しさを味わってもらいたいと思います。

仕事に就いてすぐに辞めてしまうのは、「いじめられた」「仕事やっていてつまらない」のどっちかだと思います。
自然に触れ合って心を回復させる農業、酪農、動物園の仕事をやってみなさい。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考になります!

友達の支えです。      

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります。
ありがとうございました。

まあ..心配ないでしょう。仕事についてはしっかり話をしましょう。この仕事と思ったら
やれ!辞めるのなら理由をしっかりいいなさいと。
仕事は先に見つけさせなければならないです。

辞めても何も言わないでは続かないで辞めてもいいと思ってしまう。
またゲームやネット.チャットを毎晩していたら.当然仕事なんて行こうという気力が
なくなります。
もしされているのなら止めさせます。
とにかく外に出して働く楽しみを見出させることですね。

または何か専門学校に行かせるのもいいかもしれないです。
好きな事.したいことは何かを探させることですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
外に出なければ!
ありがとうございました。

引き篭もってmixiばかりしていました。
ひょんとした切っ掛けで彼女が出来ました。 ネットだけの彼女でいいや。って思っていたけど一度あってみて楽しくて、表の世界へと行く事が出来ました。
何か興味がある事を見つける事が重要です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
大変参考になります。

学生時代ひきこもりました。
原因は鬱病でした。
なにもやる気がでず、お風呂にも入れませんでした。
もちろん歯磨きもできない。
自分でやばいという自覚をしてから徐々に薬くらいは飲むようにし、ストレス発散の方法を見つけようとしました。
お子さんがひきこもった原因はなんなのでしょう?
原因にもよりますが、話を聞く事や、親の本音を言う事は大事かと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な体験談
ありがとうございました。

学生時代に同じような体験をしました。
現在は何事もなく働いていますが、脱出するきっかけとなったのは、決められた課題を終わらせなければ先に進めない、その一点だったように記憶しています。
課題提出までの1ヶ月、何度も徹夜しました。見事先に進むことができました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な体験談
ありがとうございました。

10代の頃、一時期僕も引きこもりでした。
立ち直るきっかけは親との話し合いでしたね。
僕の将来に不安を感じているといつも心配していたので、これじゃいかんなと。
親の言葉がやっぱり一番効くと思います。



  • 回答者:ザン (質問から43分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親は当然心配です。
それがストレートに通じるように頑張ってみます。

お子さんは親に依存しすぎです。
ただその子にもよりますが 私はこもろうとしたときに
ほうりだされました。親がきびしかったので
こもれませんでした。
ただこれは本当にお子さんによります。1度病院でみてもらっても
いいかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに甘いのだと思います。
ありがとうございます。

まだ半分ひきこもりですけれど、
立ち直らなければならないと
本気で思ったのは「親の手紙」
と「親の涙」でした。

そのとき、こんな親不孝な自分が
働かないで、家にこもっていることが
恥に思えました。

今はちょっとずつ前向きになれたと
思います。

やはり、親から何らかのアクションを起こされると
身に染みます。。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考にしてみます。

ひきこもりは、「引きこもれる家がある」からできることです。
引きこもれる家がなければ、引きこもろうなんて思いません。
甘えです。心の病でも何でもありません。

私は引きこもりでしたが、賃貸だったので家賃の支払いが滞り、
大家さんに退去の話をされました。そこで、
「自分が何とかしないと住むところさえなくなる」と現実に引き戻されたのです。

お子さんは甘えています。
このイエは、両親のもので、あなたのものではない。
子供のころなら養育義務があるが、大人になったのなら、
このイエではあなたは、ただの居候です。
働かない。収入もない居候をおいておくほど、このイエは余裕はありません。
働かないなら、家を出て行ってください。

としっかりいってあげてください。現実を教えるべきですよ

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かにそういうこともあると思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る