すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車を運転する方、信号で止まった時にライト消しますか??

親がそうするので私もやってるんですが、周りを見るとやってない人が多い・・・。
青になって発信する時、たまにライト付け忘れしちゃったりする事もあるんでずっと付けっぱの方がもしかしていいですかね!?

あれってマナーなんですかね!?

  • 質問者:車のライト
  • 質問日時:2008-09-30 10:45:18
  • 2

並び替え:

対向車に対してライトが直接当たってしまう場合や
長い間止まってる時(踏み切りなど)には
ライトを消すようにしています。

以前、それをしたときにすれ違うときに会釈するのが見えて
ちょっと嬉しかった覚えがあります。
マナーとまではいいませんが、自分もされてうれしいことを
相手にすることで心のサプリメントになるのでは☆

  • 回答者:MEISA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は皆、必ず消してます。
信号で止まっている時に後ろの車のライトが付いていると、ミラーに映って正直眩しいので・・・マナーだと思って消してます。


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は、マナーとされていた気がします。

私も以前はその時々で消していました。ただ、ここ数年はライトはなるべく付けたまま、早めの点灯を心がけています。夕方車を走らせているとライトを点けている車と点けていない車がバラバラのときがありますが「事故」は夕方暗くなり初めが多いと聞きます。

クラクションも鳴らすとびっくりしちゃうかな?なんてわざわざ鳴らさずに徐行して横を通り過ぎていた自分がいました。

今は、マナーではなく、自己も相手も気遣う意味で「早めのライト点灯」「クラクションで注意を呼びかける」ことをしています。それから約7年・・・現在ゴールド免許です!

  • 回答者:2545 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は消した方がいい、と聞いて消していましたが
最近は消さなくて良い、と聞き、消していません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の車は、ライトの寿命が短かったので消していたと思いますが
今の車は必要ないと思います。

しかし、踏み切り、坂道など若干の傾斜のある信号で止まるときは
相手の車にハイビーム状態になるので消した方が良いと思いますが
気にしない方が多いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解釈のしかたにもよると思うが、道交法では下記のような場合以外は消してはいけないようです。

他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、消したり下向きにしなければならないとのこと。

海外では消すと罰金になる国もあるようです。

でも、私の車はバッテリーが弱っているので停止中にライトをつけっぱなしにすると、次にエンジンがかからない可能性がある。容量の大きなバッテリーは高価なもので。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目の前の車の方に迷惑かと思って消します。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一時期、消すことが当然のような風潮がありました。車速を検知して、停止と共に減光するオートライトコントローラのような商品も出回っていました。

実際のところ、スイッチのオン・オフを頻繁にするとバルブ(電球)の寿命を縮めてしまうるようです。

今では、全く消さないようになりました。

  • 回答者:山形県、40代 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

極力消すようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消してます。消さなくてもよいと思いますが、ものの本では、消しておくことで、走らないという意思表示になると言っていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地方性ではないでしょうか。

大阪在住時は、みんな消していました。
でも宮城に来てからは、誰も消さないので、
付けっ放しにしています。

  • 回答者:ひなこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に確立されたマナーとかルールじゃないと思います。
信号待ちの先頭だと消しません。前方が明るい方が歩行者などにも安全だと思うから。
他の車の後ろに停車する時は付けてても無駄だし、前の車がまぶしいかも。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

対向車や前車がまぶしいといけないので消してますよ。
それが普通のことだと思ってました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番前で止まったり、長めの信号に引っかかったら消します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

対向車への気遣いでコーナーランプにしています。
発進するときにライト点け忘れてしまうこともあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は消さないことの方が多いです。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず消しています。
マナーかどうかは知りませんが、私の中では当たり前だと思っていました。
ちなみに、フォグランプは常時つけたままです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消しません。消すと危険だと思うからです。
ただ、停止した場所が坂になっていて、明らかに相手にまぶしいと思われる角度にライトが向いている時はスモールにします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は付けっぱなしでした。
付けっぱなしの車がいても気にならなくないですか?

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消しますね。対向車に対するマナーですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に消しません。
安全の為に消してはいけません。
海外では、車も常時点灯となっている国も増えてきていて、安全性の観点から夜間の信号待ちでも
ライトは消してはいけません。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マナーってことはないんじゃないですか?それよりも付け忘れた場合の事故を考えると、付けたままでいいんではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

危ないので極力消しませんが、
坂道などで対向車や前の車がまぶしいだろうと想像できるときは切ります。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先頭で止まって反対側の車が消したら消しますが
ほとんどつけっぱなしです

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先頭だと自分がまぶしいので率先して消しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先頭で信号待ちしている時は消しますが、前に車がいるときは消しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

対向車や前の車が眩しくないようにライトを消していますが、絶対にしなければいけないことではないので、つけ忘れてしまうようであれば危ないので、消さない方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず消します。
対向車、あるいは直後のクルマのライトがまぶしくて、前方が見えなくなうことがあるからです。
事故を未然に防ぐためにも、消灯をきちんとすべきだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

対向車が消しているとき、または対向車が点けっぱなしで「まぶしいなぁ」と感じたときは消してます。
大きい道路などで対向車とそれほど被らなければ消しません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消してません。
止まったときは、スモールライトに変えます。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には消しています。 特に交差点(の先頭)で対面の車が消している時は必ず消します。 ただ、今は消さない方のほうが多数はだと感じていますので、消さない人に対して、昔のように怒りを感じることはなくなりました。 でも個人的には、右折待ちで、もろに向かい合った時はできれば消して欲しいというのが正直なところです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歩行者の観念からすると付けっぱなしにしておいて欲しいです。」
横断歩道にはみ出して停車している車が、ライトを消していたので気づかずに子供が激突する事故がありました。
車がいることに気がつかない人も居ます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライトを消すのがマナーと答えている人もいますが、ライトは消さないのがマナーです。
ライトを消すと他の車や歩行者、道路を通行しているすべての人たちにその車の認知を送らせ、事故を誘発しやすくなります。
必ずライトはつけたままにしておきましょう。
もしも坂道などでどうしてもライトをつけっぱなしでは対向車等がまぶしくなって危険そうだと判断しても、完全にライトを消してはいけません。
最低限スモールランプはつけておきましょう。

  • 回答者:宮健 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜間は点灯を継続します。住宅地の道路では特にアップライトの点灯義務が法律上課せられます。
対向車がいる場合、ダウンライトにするドライバーが多いですが、あれは法律的には違反行為です。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消す方がいいというマナーもルールもないと思います。
私は絶対に消しません。自車の存在を示すことが安全に繫がります。
ちょっと前にも同様の質問がありましたが、類似した回答になっていますね。
7年前ハワイに行ったとき昼でもほとんどの車がライトを点けていました。聞きますと事故防止のためですとのことで、その当時の新車はすべて自動的に点灯する様になっているという話しでした。アメリカ本土は行ったことがないので判りませんが、少なくともハワイに於いては新車はすべて自動的に点灯し、消灯できないようになるとのことでした。
マイカーを持って40数年この方怖くて消灯はしたことがありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、付けっぱなしです
ライトは、他の車や人に対して認識させるものでもあるので
付けっぱなしにしています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歩行者のために点灯したままです。

昔は消す人のほうが多かったようですよ。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけたままでもいいと思うのですが、
消して欲しいなと思う時もあります。

○道路が盛り上がっていたり坂で、対向車のライトがまぶしいとき
○うしろの車のライトが、自分の車のフロントのミラーに反射してまぶしいとき

目がくらむと、危険ですから・・・

  • 回答者:マン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はできるだけ消さないようにしています。
特に横断歩道の前で停車したときには点灯してあげるように心がけます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信号で止ったらライトを消すのはマナーですよ。
まあ..皆止っていてすぐ青になるかな?という時はそのまま付けていますが。
対向車がまぶしいのと.右折車もまぶしいし.前に車が止っていての信号待ちでしたら
前の車もまぶしいと考えてくださいいね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

渋滞で長時間動かない時や踏切が少し盛り上がって対向車にとってライトがまぶしい時以外は消しません。
最近の車についている明るいライト ディスクチャージヘッドライト(HID) だと、消費電力少ないし、点灯してから光が安定するまで数秒から数十秒掛かるから、眩しいからと言う対向車への思いやり以外は消す必要もないと思います。

  • 回答者:村長 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐ発進しそうなときはそのままですが、しばらく止まっていそうなときは消しますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれってバッテリーが弱るから。って発想らしいんですよ。
けど最近のバッテリーはそこまで弱くないので付けていますし付けている方が自分の存在を知らせるので安全ですので付けています。 けど 場合によっては対向車にまぶしい時があるので、その時はスモールだけにしています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の車に迷惑になる時のみ消しています。
が、その時もスモールランプは付けています。

全部消すのは危険ですね。
先頭で停止している車の場合、ライトが消されていると車の位置を確認しづらいため、
眩しくない程度にライトは付けていてもらわないと危険すぎます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消しません。
最近は消さない車の方が多いと思いますね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消してません。
夜消しちゃうと危ないと思います。
いくら止まっているとは言え、見えたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前にやっていた時もありますがずいぶん自分の車の前で
ギリギリで右折する車が多いなと思っていたらライトを
点け忘れていました。その時の恐怖って言ったら・・・・。
それ以来やめてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消しています。
私も親がそうするので、してました。
明るいとこでは完全に消していますね。少し暗いとこはまぶしくない程度にしています。
対向車でもたまにまぶしすぎて困るときがあります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、消していません。消さないほうがいいんじゃないか、と思っています。

二輪車は、昼夜を問わず、ライト点灯が義務付けられていますが、

四輪車も、事故防止等のために、明るいときでも、ライト点灯をしたほうがよい、

というような話を、J○F Mateで読んだような気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消しません。
対向車がまぶしい(だろう)ということで消しているようですが、ライトを消すことで曲がってくる車からは車が居る事を認識できないこともあるので、事故を防ぐためにも消すべきではないと思います。
自分が見えているから消しても構わないと思っているのなら、やめた方がいいと思いますよ。後ろからぶつけられたりするのはイヤでしょう?私はイヤです。
やるのであればスモールライトはつけておきましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消しません。
でも、ハイライトを付けたまま対向車とすれ違う人もたまにいますが、それは非常識だと思います。
平行な高さに止まっているのであれば問題なしです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消しませんね。ライトの消耗にもなるので。
マナー違反とも言えないと思います。

  • 回答者:kazz (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの旦那様は必ず消すと言うか、スモールライトにする派で、
それが習慣になっているので、消し忘れもつけ忘れも見た事がないです。

理由は節約ではなく、自分が対向車や後続車のライトで眩しい思いをしているから、です。

私はかなりのペーパードライバーなので正直余裕がなくて、気がついたら消しますがつけたままのこともあります。

そこに気を取られてアタフタするなら、自分も周囲も怖いでしょうから、
安全第一でいいとは思うのですが、最近のライトはとても明るいですよね。
信号待ちの間、対向車のライトが眩しくて目を開けていられないこともあります。

うちの車もそうですが、ワゴンタイプとか車高のある車なら、
対向車からするとちょうど目線の真正面の位置になるので、相当眩しいんじゃないでしょうか。

照明のない暗い場所なら、歩行者にとっても車のライトが頼りになるでしょうが、
市街地などの問題なく周りが見える程度の明かりがあるところでは、消した方が周りに優しいようにも思います。

運転者によって意見の分かれるところでしょうね(^^;

  • 回答者:yuu (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消しません。
眩しいからという理由で消す人もいるみたいですが、
自分自身が対向車に対して眩しいと感じた事がないので
必要性を感じてません。
あと、以前試しにやってみたのですが、街灯が
明るかったせいもあり点けるのを忘れて走ってしまいました。
そっちのがずっと危険だと思ったので絶対に消しません。

  • 回答者:ててて (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 30年前、京都の右京区太秦の教習所で教えられたことは次のとおり。

 交差点などの先頭車両は、横断歩道を照らすために、ライトを下向けにして点灯させる。
 後続の車両は、ライトは消す。(前の車がまぶしいため)
 最後尾の車両は、後続に停止していることを知らせるため、ブレーキを踏んでおき、特に後続に車両が近づいてきたら、軽くポンピングして、停止していることの注意を喚起する。

 この考え方は、結構正しいと思っています。ご参考まで。
 今はどう教えているのでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こまめにライトのオンオフを行うと早くライトが切れてしまうので消しません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来れば、消してほしいです。

先頭車両の場合、歩行者が光りの影にはいり見えなくなることも
ありますし、少し坂になっていると上向きになり対向車を信号待ちの
間、眩惑させることになります。

雨の日の夜など、最悪で横断歩行している人が見えなくて
左、右折車が轢くことも、、、

2台目以降でも前車がまぶしいことが多く(特に車高が高い車の場合)
消すのがマナーだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りへの配慮と節電と色々あると思いますが、私はつけたままですね。マナー違反とかではないです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消しません。
つけ忘れてて慌ててつける人も多いし
それが果たして安全なのか
節約になるのか
よくわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も基本的には消しません。相手のいちが低くまぶしそうかなと思う時くらいです。
教習所で、双方のライトをつけっぱなしにすると、ライトの重なり合っている場所の歩行者が見えずらい位置があり曲がってくる車が事故を起こしやすいと言うのは聞きましたので、それでしょうか?
あまりつけたり消したりすると電球の持ちが悪くなりそうだと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も消していましたが付け忘れて
なんか暗いなぁと思いながらそのまま走ってしまうことが多いので
つけたままにするようにしました。

私はもし後ろの人がつけてても気にしませんし
つけ忘れるよりよっぽどいいような気がします。

それに確か、つけないで走ると道路交通法違反じゃなかったですか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信号待ちでライトを消すのは対向車や前の車両に対して眩しくしないためと、バッテリー保護のためだと思います。
しかしハイビームでなければそんなに眩しいわけでもありませんし、ライトをつけたり消したりすると電球の寿命が縮むそうです。
またつけ忘れると危険です。
そのような理由から私は信号待ちでもライトはつけたままにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライトは消しません。
マナーではないと思います。節約でしょうね。

安全とは言えないので、消さない方がイイんじゃないでしょうか・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

坂道など停車時に対向車がまぶしいかなと思った時は消しています。

私は「消すべき」とは思っていないのですが、主人は消す派で同乗していると必ず「消せ」と言います。
なぜそんなにも消したがるのか、私も不思議に思ったので以前周囲に聞いてみたことがありますが人それぞれでした。

消す派の人は、対向車への配慮や、特に雨の日は反射で歩行者を確認しづらいので消すと言っていました。

消さない派の人は、ライトのつけ忘れを心配する声が多かったです。

  • 回答者:まちまち派 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長い信号では小さいライトにする事もあります。
周りから見えないと危ないので、完全に消す事はありません。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常識ではないけど、前方の車の車高が自分の車より低い場合には、消灯することがあります。

理由は、ルームミラーなどに自分の車のライトが反射してまぶしいと思うので消しています。(メインライトは消灯してますが車幅灯はつけています)
たまに付け忘れるときもありますが、一応しています。

質問者さんの言うとおりつけっ放しでも問題ないと思いますが、そこはドライバー個人の運転に対する考え方の違いだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

免許取りたての頃は、していました。
私もマナーなのかと思っていましたが、一部を除いてそれは違うようです。
トラックなどのヘッドライトの位置が高い車などは、眩しさがハンパないので配慮も必要でしょう。

一般的に信号待ちでスモールライトにしない理由は3つです。
1、自車の被視認性が落ちること。
2、ヘッドライトを再点灯し忘れる危険性があること。
3、頻繁なライトの On/Off はヘッドライトのバルブ切れの確率が高くなること。

マナーというか、思いやりから出た行為ではあるでしょうが、
信号待ちでもスモールライトにしないのが主流のようですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

していません。どんな意味があるのかわからないですよね。対向車のドライバーさんへの気配りだとは思いますが、自分が点灯・消灯に気をとられそうで・・・安全運転第一ですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かの本で、つけたりけしたりするほうが、電球の寿命が延びると聞いたことがありますが、付け忘れのリスクの方が大きい気はします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://okwave.jp/qa198446.html

先頭で止まる時は、交差点での領域確保のために点灯するのが常識です。
2台目以降は、マナーの問題のようです。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マナーではないと思います。
どちらかというと節約術だと思いますが。

自分も、することもありますが、付け忘れが怖いので
あまりしません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は消していました。たまに発進の時に付け忘れていました。何かの記事に「消さなくてもいい」と書いてあり、それから消していません。バッテリーあがりも無く、対向車からの苦情も今の所ありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も相手の位置が下の場合や、信号が長い時はスモールにしてます。
けど、普通の交差点はつけたままです。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけたり 消したりすると 電球がきれます。
頻繁には やらないほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マナーかどうかわかりませんが、前の車が自分の車より低い場合はライトをたまに消してますが、普段は点けてます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る