すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は、体がだるく何もする意欲がありません。時々駅のホーム
交差点で、一歩あしを踏み出したくなります。これができたら、日々の悩みを考えなくていいなと思います。

  • 質問者:murasaki
  • 質問日時:2008-03-10 19:54:27
  • 0

並び替え:

でも、実際に駅のホームでも交差点でも、一歩踏み出していないわけですよね。
思いとどまらせているのは、何ですか?

私の場合、「この仕事を放り出して死ねない」という思いでした。


どうせ、人間の死亡率は100%です。


まだあなたには、きっと、今の世で、なすべきことがあるのでしょう。
だから一歩を踏み出さないのです。
まだ全うしていない使命があるのでしょう。


「そうか、このために生まれてきたのか!」と思えるような使命に出会えることをお祈りしております。

  • 回答者:kana (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も3年前全く同じ状態でした。
前のお方が書かれているように、あなたは真面目なお方だと思います。
今までがんばって来た分の疲れが脳に溜まっているのです。
私は友人の薦めで心療内科で受診しました。うつ病でした。今は躁転して双極性障害ですが、つらい気持ちはなくなりました。薬は続けています。
私もまさか自分がうつ病になるとは信じられませんでした。
うつ病はいわゆる精神病ではなく脳の病気です。心療内科・精神科は一般の方が思っているのとは違ってごく自然で気軽に通える所です。
ぜひ一度受診することをお勧めします。
私は自殺未遂をしましたが、死ななくて本当によかったと思っています。

  • 回答者:しゃくしゃく (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

【慢性疲労症候群】

  • 回答者:ムーチョ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

意欲がないなら、病院へ行く気にもならないでしょうか。。。

わたしはとても貧乏で、欲しいものを自由に買えません。
わたしは眼病です。進行するばかりで治ることはないと告知されました。
借金は無くなりましたが預金はありません。
私は未婚です。
保険も入ってません。
税金の支払いが滞ってます。
高齢になる両親の年金は0円です。


murasakiさん、足を踏み出さないでください。
murasakiさんがそうしなくても、
しかるべき時に、ちゃんとその時はやってきます。
自分でその時を決めないでください。お願いします。

  • 回答者:さと (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度

murasakiさん、

悩みは何ですか?

たんに体がだるいだけですか?

逃げることは簡単ですが、正面から立ち向かって進むことが大切です。

心配して書き込んでくれる方がおられるのですから、もう少し詳しい内容を書かれてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ひで (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

運命は面白いもので、自分で好きなように変えることが出来るものです。
実際、今思うことを変化させることで、その時点から運命は変化しているのですが、それを認識しないまま生きてしまっているので、判らないだけの話です。
思うだけ、そしてそれを実践するだけで、直ぐに結果としてまた時間がかかっても変化してゆくのが運命という言葉です。

人間の生きる道に、平穏、平安というものは無く、常に「我慢する」ことや「耐える」ことが待ち受けています。
我慢と耐えることは全く異質なもので、我慢は感情的に考えた結果でいつか爆発するもので、忍耐は心の中に愛情がある状態で、待つ心が関わっています。
そしてこの人生という奴は、「自分の思い通りにならない」のが本当の姿なのです。

「思い通りにならない」から、多くの苦しみや悲しみや喜びなどを経験することになります。そして、その環境の中で、自分の心の癖を理解する為に、沢山の経験や考えをしていく環境が、この人生ですね。
なぜそうするのか? それは自分の心をもっと大きく豊かに、そして心の曇りを取り除く為にそうするものだからです。

「悩み」は、その人の心を強く逞しくさせる、素晴らしい現象です。
少しだけ心に勇気を持って、言葉に出したり、態度に出したりして生きてゆくだけで、悩みによって自分の心を強くさせていく素晴らしい贈り物です。

「何事も思い通りにならないものだ」、ということを理解しましょう。
全ての人は誰も大なり小なり、悩み苦しみこの人生を生きています。
しかしそれに対して強い心と誠実な心で生きているからこそ、それを乗り越えて耐えて、生き続ける事が出来るんです。

きっとあなたは真面目で勤勉であられるのだと思います。 だからこそ悩みも多くなります。 この社会はハッキリ言えば理想的な社会ではありません。 しかしだからといって、それに負けたくはありません。
でも人間として真面目で勤勉な人は貴重な存在です。 それが本当だからです。

認めてもらえなくても結構。 私は私なんですから。
自分の人生を強く生きて行けば良いだけの話です。
私も這い上がってきた一人です。 あなた一人が悩んでいるんではありませんよ。
そのままで良いんです。 そのままで良いだけなんです。 人・他人は人・他人です。 それで良いんですよ。

  • 回答者:楽ありゃ苦もある (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

絶対に最終的なことをするのは止めてください。

どうか、この回答を見てもらっていることを祈ってます。

murasakiさんがどんな方でどんな人生を歩んできたかは分かりませんが、私も少し前までうつ病でした。何度も何度も楽になりたいと思いましたが、いろんな奇跡が重なって生まれてきたんだ。世界中の中で誰かは認めてくれる。ということを信じて何とか脱出しました。

仕事の悩みや、お金の悩み、家族の悩み、ギャンブルの悩みなど、いろんな原因で意欲がなくなっていると思いますが、まずはホームや交差点でなく、精神科に勇気をもって一歩を踏み出すべきです。

必ず春はやってきます。どうか、どうか、諦めないでください。

  • 回答者:ひろ (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

小職も出張の帰り、四国の小さな無人駅のプラットホームで、度々同様な事を考えた事がありますが、3番目の末っ子が一人前になるまでは、何とか、バカと言われようが、月給泥棒と言われようが、気にせず生きて行こうと考えました。幸い、小職の部長、室長は、突発の休み、早退、遅刻も理解してくれ、風邪と同じで辛い時は休めと言ってくれています。何もする意欲がない時は、リラックス出来る環境を作りましょう。風呂に入る、大きく息をする、美味しいものを食べる、温泉やドライブに行く・・・・。自分が役に立っていないとか、考えてはいけません。役に立たない奴が、すべて自分の実績のように言っても無視すればいいんです。そいつらの方が、役に立っていないのを会社で思う存分実感しています。気楽に、心癒し、天命来るまで自分でスイッチは押さないように。気楽に。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

うつ病の可能性がかなり高いと思われます。インターネットでチェックできるサイトがあるので、まずは簡単にチェックしてみてください。

http://www.utu-net.com/

疑いが高い場合は早期の受診をお奨めします。今は副作用も少なく良い薬があるので、必ず良くなると思います。日々の悩みもそれほど深刻なものでなくなってくるし、見過ごしそうな小さな幸せを感じ取ることもできるようになってくるでしょう。

決して自殺してはいけません。

  • 回答者:詠寛 (質問から24分後)
  • 5
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る