すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

吹奏楽部にはいっています。
私は、トロンボーンのパートリーダーです。
吹奏楽の大会があり10何年ぶりに大会を突破し今も練習をしています。大会に出るTbの人は私を含め、3人で皆3年生です。
本題なのですが、そのTbのうちの1人が俗にいう問題児です。すいません、うまく文章に出来ないので箇条書きにします。
・大会メンバーなのに部活をサボったりする。
・その理由が塾だったり家の手伝いなど(塾の時間よりぜんぜん早いのに早退など)
・パートの時もほとんど来ない。
・その理由はトイレだったり体調が悪いなど。(体調が悪いのはほとんど嘘ついていて、ふっと見るとすごく元気そうです。その他の理由も他のパートで喋ってたりします。)
・パートに来たくない理由は私が嫌だからだそうです。
・人前で吹く場面で直前になってもその子がリズムを出来ないのでもう、「そこは吹かないで」と言ったらその日の部活は来ませんでした。

まだありますが、もう辛くなりそうなので。その子のせいで合奏中の音程や発音など、皆に迷惑をかけたりしています。大会メンバーになれたのも3年生だから、最後だからだと思います。もう1人のTbの子にもたくさん迷惑をかけていてもう本当に辛いです。もう嫌です。パートに来ないことなど、先生に報告したいのですが、そしたらどうなるのか怖いです。どうしたらいいでしょうか。
長文すいません。

  • 質問者:Tb
  • 質問日時:2014-08-23 14:12:11
  • 0

並び替え:

僕は吹奏楽で副部長とパーカスのパートリーダーをしていました。
僕のパートにも全く同じような奴がいました。
そいつは3年生でしたがふざけすぎてコンクールには出れませんでした。
まぁそんなことはどうでもいいんですが、投稿者さんは女の人のようですがそのtbの子男でしょうか?
まずは、なめられない様にきちんと叱ってくださいそれでもダメなら先生に報告してください。そこで躊躇する理由はありません。まさか先生は「そんなの自分で解決しろ」なんては言わないでしょうから。
先生というのは、案外見てないようで見てるし、見てるようで見てなかったりします。
恐がらないで言ってみないと、始まりませんよ。
勇気を出してください。応援してくれる人は周りにたくさんいます。

===補足===
せっかくの本選なんだから頑張ってな!


そう、ダメ金だった俺達の分まで・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
その子は女子です。やっぱり、先生に言った方がいいですかね。出たくても出れなかった人(2年生)もいるのでしっかりやってもらいたいです。アドバイスありがとうございました。

P.S.
めげずに頑張りたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る