すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

インスタント(ノンフライ麺)の賞味期限が
1ヶ月過ぎていました。

食べるのをどうしようかと、検討中
みなさんはどうしますか?

捨てます? 食べます?

食べると言う方は、どの位まで
大丈夫だと思います?



  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-30 11:06:08
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました

2名の方が、捨てると回答されていましたが
残り多数の方が、食べると回答されてた
(中には2年半前のを食べた方も)ので
食べます。(勿体無いですよね)

初挑戦なので、明日主人で試して
日曜日の昼食で、食べきろうと思います

満足度5を、付けさせてもらいました

また不安な食材があったら、質問しますので
よろしくお願いします

ありがとうございました

並び替え:

食べます。
ノンフライ麺1ヶ月だったら正直余裕です
(どちらかというと胃腸は弱いほうですが、
でもこれくらいだったら余裕で大丈夫です)。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
開封して異常がなければ食べます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます!全然平気です。
半年くらいなら平気です。
それ以上なら、開けて、様子見て決めます。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々賞味期限の長い食品なので、食べても大丈夫だとは思います。
ただ、すでに1ヵ月過ぎとのことなので、今食べないのであればもう処分した方がいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノンフライなら2年くらい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費期限は「安全に食べられる期間」ですが、賞味期限は「美味しく食べられる期間」ですし、期限に余裕を持たせて少なめに表示しているでしょうから、平気じゃないでしょうか?

腹を下し易かったり、「賞味期限が切れている」と思う事で嫌だと思う人は食べない方がいいと思います。

自分は食べません。

  • 回答者:かね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンなら賞味期限が1ヶ月くらい切れていても平気で食べます。
3ヶ月くらいまでは食べますがそれ以上だったらやめておきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。というか、食べたことがあります。
様子を見てですが、2,3ヶ月くらいなら食べます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノンフライ麺なら、まず大丈夫だと思います。
袋に穴さえあいてなければ、虫もカビも心配ないでしょうし。
迷わず食べます。
どのくらい大丈夫かは、袋をあけて確認してから考えます。
信用できるのは、自分の感覚だけです。(汗

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますね。中身見て虫とか大丈夫なら食べます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インスタント麺だったら、1ヶ月なら食べますね。
3ヶ月くらいまでだったら食べると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。賞味期限は美味しく食べられる目安であって、過ぎたから腐るって物じゃないです。
ノンフライのものは油が酸化しにくいので相当長持ちしますよ。半年くくらい未開封なら大丈夫でしょう。油揚げ麺は油が酸化するのでノンフライ麺より若干短くなるでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。

以前2年経過したものを食べましたが、腹は壊しませんでしたが、ちょっと苦味を感じました。酸化してしまったのでしょう。
一年物は平気でした。
でも、私はけっこう期限切れ食品を食べなれてるので平気なだけで、普通の人はやめた方がいいです。私も時々ちょっとおなかが痛くなることもあります。ホームレスじゃないですよー。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べちゃいます
それくらいの期間だったら問題なく食べちゃいます^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月なら許容範囲です。
ぜーったいに食べます。

賞味期限が切れて半年位なら迷わずに食べちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費期限切れのものは食べませんが、賞味期限であれば食べます。
3ヶ月過ぎまでは平気です。
それ以上であれば、食品の内容によって考えます。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。

賞味期限は会社やモノによって違いますが、大体2/3くらいの期間に設定しているところが多いと、どこかで聞いたことがあります。
これでいくと、3ヶ月までは大丈夫かなと思いますが、それを過ぎても半年くらいまでだったら食べちゃいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、もったいないけど捨てます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならたべてしまいます。
1ヶ月なら気にしません。

3ヶ月くらいまでかな;;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気づかずに2年6ヶ月ほど前の賞味期限の
インスタントラーメンを食べてしまったことがあります。
家族全員食べましたが、みんな体に害はありませんでした。
田舎から「賞味期限切れだけど・・・」と送られてきましたが、
まさか2年と半年も過ぎていたなんて!
2箱も送られてきて、勿体無かったし、害も無さそうなので、食べちゃいました。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月で、有名な会社なら食べます^^;

  • 回答者:人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べちゃいますね。
日本の賞味期限はかなり短く設定してあるようですよ。
実際に食べられなくなるのはもっと先なのに賞味期限が近いと売れないから、だとか・・・

乾麺であれば1ヶ月ぐらい、気にしないです~

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限なので問題なく食べます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫大丈夫!
賞味期限は美味しく食べれる目安の期限だから。

乾き物系なら半年くらいは平気ですよ。味もそんなに落ちてるとは思ってないです。
レトルトとかだと3ヶ月くらいで心配になりますが・・・。

  • 回答者:めんめん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べちゃいます。
半年位でも平気で食べちゃいますね。
今までそれでお腹をこわしたことはありませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味は落ちますが、食べます
生ものじゃないし、あくまで美味しく食べられるのが、賞味期限という解釈で、1個食べます
それで、思い切りまずかったら捨てます

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食べます。1年ぐらい過ぎても平気です。
但し、自己責任。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます、乾麺なら3,4か月大丈夫だと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますね。
未開封なら問題なしとみなします。
2~3ヶ月ぐらいまでは大丈夫かな。匂いで確認します

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよ。
ノンフライで密封してあれば、1年後でも食べるかも。

  • 回答者:とくめい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限は美味しく食べられる期間のことですので、期限が過ぎたということで食べられなくなるという事ではありません。

見た目、におい等に違和感を感じなければ大丈夫だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら躊躇なく食べます。
賞味期限1年位は大丈夫なような気がしますが。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビさえ生えなければ半年でも一年でも大丈夫でしょう

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
生ものじゃないし、もともと賞味期限までが長いものは、2.3ヶ月は全然気にしません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのくらいなら全然食べますよ。
たぶん2~3ヶ月は大丈夫じゃないでしょうか?
分かりませんがね・・
私なら6ヶ月くらいでも食べるかも・・

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題なく食べます。賞味期限は1・2ヶ月過ぎても問題なく食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は7月に賞味期限を二ヶ月過ぎたラーメンを食べましたが味は変わらなかったです。かやくの色が気分的に違ったので心配でしたがおいしかったです。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら今日の昼食に食べますね。
1ヶ月くらい大丈夫ですよ。半年経ってもいけそうです。

気になるのなら茹でたお湯とは別に綺麗なお湯でスープを作って
そちらに湯切りした麺を入れてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
何度か食べましたが、少し味が
まずいかなあって思いました。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノー文句で食べます。
まあどのくらいまでといわれても迷いますが、6ヶ月の期限ですから安全のマージンを考えると二ヶ月くらいまででしょうか。
あとは匂いをかいでですね。
古い麺をみつけたらいくら沢山あっても毎日食べてでも消費します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
あと1ヶ月です。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますね。
消費期限が大幅に過ぎている食品は???ですが
賞味期限切れは 生ものでも 臭い等で判断して 食卓に・・・ ^^;
時々主人に冷蔵庫チェック入り ポイって捨てられます。(期限切れ)
ああ勿体無い!!
まめにチェックしない私が悪いんですけどね。 ぽりぽり ^^;

乾麺なら3~6ヶ月位 大丈夫ではないでしょうか。
お互い期限切れ注意しましょうね。^^

  • 回答者:みこ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
2ヶ月くらいまでなら食べちゃうかも。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷わず食べちゃいます☆

3.4ヶ月は大丈夫なんでは?
意外と大丈夫ですよ

  • 回答者:asuka (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費期限ではなく、賞味期限ですので、

2~3ヶ月くらい過ぎていても、私なら食べます。

このケースの場合は、常温保存のものなので、

全く、平気です。

  • 回答者:知識人ではないです (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 私は食べますね。
 食材を無駄にはしたくないですし、世界の貧困国は、その日の食事さえできず餓死する人もいるのです。

 現在の日本は、TVが影響して、グルメ番組花盛りで、番組的な食事で贅沢三昧な映像を放送している現状は、金満ニッポンを象徴しているのでしょういかね…?
それを見ている視聴者さえも真似している人たちは恰も『猿まね』 知恵のないアホ人間なのでしょう。

 食材を無駄にするくらいなら、買わなければ良いだけの話ですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月位なら食べますね。

個人的には2~3ヶ月くらいまでは丈夫だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますね~、、、いいことではないんですが^^;もったいないし。
とりあえず、味見しておかしかったらやめと好って感じです。
最近でしたら、4月に賞味期限のものを2週間ほど前に食べました。おいしかったです・・・v

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インスタントの袋麺て確か賞味期限6ヶ月だったと思うのですが、
賞味期限を過ぎるとガスが溜まって袋がパンパンに膨らむそうです。
なのでそうなっていれば捨てますが、そうでもなければ食べると思います。

  • 回答者:袋を目安に (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。半年ぐらいまでは食べるかと思います・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、食べます。3ヶ月くらいまでは大丈夫だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インスタントですので食べます
半年を過ぎたら捨てると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る