すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

同性の友達に告白されました。女子中学生です。
私は先日、とても仲のいい子に呼び出されて、恋愛的に好きだといわれました。
最初は冗談だと思っていましたが、本気みたいです。
友達は「できたら付き合ってほしい」と言っていて、私はその場でどう断ればいいのかわからず「時間がほしい」と答えてしまいました。
そこからしばらくの間その友達と会っていません。でも、学校が始まったら絶対に会うし、何かしら返事はしなければいけないと思っています。
そこで質問なのですが、その友達をできるだけ傷つけない断り方を教えてくださいませんか。家族や友達には相談できなくて・・・。読みにくい文章でごめんなさい。回答お願いします。

  • 質問者:しおり
  • 質問日時:2014-08-23 16:37:07
  • 1

正直な気持ちを言うことが、傷つけないことにつながります。仲が良い友達のだままが良いと言うのです。
同性だろうが、なんらかまわないと思いますが、あなたは、彼女に興味が無いのですよね。それをはっきりと!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やっぱり、正直にはっきり断るべきですよね。
夏休み開け、ちゃんと伝えようと思います。

並び替え:

断ること自体相手を傷つけてしまうことですけど
相手が正直な想いで告白してきたのですから
あなたも正直な想いで返事をして上げることが一番誠実な方法だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼女に正直に伝えました。これからも友達でいる約束をしてくれました。
本当に回答ありがとうございました。

まだ付き合うという気になれないのか、
同性と付き合う気になれないのかわからないけど、付き合えない。
今までのように友達で居たい。
そう言えば良いと思います。
傷つかないように断るなんて無理なのです。
どう言われても断られたら傷つきます。
でも友達としてあなたは大事だよって事を言ってあげたらよいです。
人として拒否というのをしない、これしかないです。
あなたも告白されて傷ついていると思うのでそれでおあいこです。

  • 回答者:そのうち良い思い出になる (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日、正直に彼女に話したら、ちゃんと気持ちが伝わりました。これからも友達でいれると思います。
本当に回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る