すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

朝顔が天井咲きになってしまう事のアドバイス依頼
毎年朝顔で西日除けを作って居りますが、いつもうまくいきません、日陰けにしたい部分の葉が早くに枯れてしまい、高い所で茂ってしまいます。
状況詳細:五月頃前年の蔓を片付けて、種が落ちた部分の土を寄せて溝を堀り、堆肥と有り合わせの牛糞等を入れて寄せた土をかぶせる、
十分水をやり、更にペットボトルの底に穴を明けて水を入れた物を何本か立てておきます、田んぼ3枚を火山灰土で盛土し1枚にした部分的に水はけの良すぎる土地です、一番花が咲く頃まで水やりを続けます、窓が日陰になる位に伸びた頃は(地上高1.5~2m)まだ葉の数も少なく日除けの用を成さず、葉が枯れてしまいます、どんどん伸びて平屋の屋根を越えてから高い所ですごく元気に生い茂ります、品種名不明で、今オークションの写真を見ましたら<ヘブンリーブルー>がよく似ています、濃い水色で他の品種が終わっても遅くまで咲き続ける品種です。
<朝顔の日除けで冷房費節約>と言う記事の写真を見ますと地上すれすれから葉が茂っているのですが、そのように育てるにはするにはどうすればよいでしょうか。
自分なりの考えとして:日除けとは別に畑に種がこぼれて生えて来た同じ朝顔が有ります、農業用鉄パイプアーチを2段重ねしてそこへ絡ませて置きます、高さ1.8m程になり、かなり理想の高さに生い茂って居ります、でも
これを日除け場所にそのまま移しても、横に高い垂直構造物が何本も有りそれに伝わって上に伸びてしまうと思います、写真で見た地上付近から葉が茂って居る朝顔は地上から軒の高さまで繁茂して居りますので、私の育て方には何か問題あると思います。
◎肥料が多い/少ない・・・元肥たっぷり、以後追肥していない、葉が枯れる・高い所の葉に比べ地上近くの葉はかなり大きい=元肥多すぎ?追肥必要?、時期知りたい。 
◎日照問題・・・西向きなので朝日当たらず、南の方へ斜め上に伸びる傾向、急いで上に伸び建物の陰から出ようとして居る?=脇芽を出さず上に伸びるから適当な高さに茂らない?
◎水はけ・・・一寸先とは言わないが、1m先は適湿地なのだが、植わって居る所は建物基礎から30cmの軒下で雨が降っても乾燥している事の多い状況、もう少し外側にしたいが通り道と物干し場の関係で出来ない。
長くなりましたがこのような状況です、アドバイスお願いします。

  • 質問者:しげ
  • 質問日時:2008-09-30 11:41:23
  • 0

肥料は基本的には問題ないですが、花が咲くようになったら追肥も必要です。

アサガオは、はじめから絡ませて育てると繁茂するようには育ちません。
棒を立てずに平地をはわせるようにして、ある程度しっかり育ったら、
茎をしっかり支柱に巻き付けていきます。
その先も同様で、巻き付くようだったらできるだけはずして育て、
適当に育った段階で支柱に巻き付ける・・・の繰り返しです。
理想の高さまで育ったところで、先を切って、脇芽をのばすようにします。
脇芽も、同様にできるだけ巻き付けないで育て、育ったところでしっかり巻き付けてください。

花を咲かせると葉が茂りませんので、十分繁茂するまで、花芽を取り続けます。
ある程度の時期になったら花を楽しむことも大切ですけれど、
ヘブンリーブルーは秋咲ですので、夏の花芽は余計なものと考えたほうが
いいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さん有難うございました、よく解りました、既存のネットを毎年使って居りますので、来年は絡みを解いて育てます、貴重なヒントでした。

並び替え:

肥料の事はわかりませんが、
私は、延びてきたツルを、網からゆっくりとばずしていき、
できるだけ下にもどして、また、上に延びたら、下にもどして・・・
と、繰り返しています。
なので、丁度窓の所に、葉っぱがいっぱいありますよ~

手間がかかりますが、どうしても、上に延びちゃうので、
もどしてもどして・・・で、やってみてはいかがでしょうか?

☆今日は、朝顔の質問に、答えて頂き、ありがとうございました☆

  • 回答者:心 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心さん 有難うございます、最初に教えてくれた人は肥料の事を強調して教えてくれ、腐葉土何割、化学肥料何割・・・まるで肥しの中に種蒔くように教えてくれ蔓の事には触れませんでした、来年はご指導頂いた事を参考に育てます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る