すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

日曜に久々に山登りに行きふくらはぎが筋肉痛になり今日(火曜)も痛い思いをしています。この筋肉痛を早く治したいのですが、お金をかけずに早めに治す方法はありますか?

  • 質問者:脹脛痛
  • 質問日時:2008-09-30 12:20:46
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます
一番多かった回答でお風呂に入ってマッサージをやってみました
次の日なんともなく筋肉痛がよくなりました
ありがとうございました!!

並び替え:

お風呂に入る・・・・・

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

足ツボマッサージが痛いけど効きます。
スキーへ行くとヘタクソな私はものすごい筋肉痛になります。
そんな時は、お風呂に入り、足ツボマッサージをします。
クリームを多めにつけて土踏まずまらおこなって下さい。
足裏、足首、ふくらはぎ、膝裏、腿、とおこない、
鼠径部(そけいぶ)に老廃物を流すようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この前テレビで筋肉痛の番組やってましたが、山登りのような地味な運動でなる筋肉痛は、その筋肉をさらに使うことで、はやく治るそうです。
激しい運動でなる筋肉痛では、皆さんが回答されているような方法がいいそうです。

痛いでしょうが、何かふくらはぎの筋肉を使うようなことをして見てください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷シップですね。ありませんか?液体バンデリンありませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さわって熱をもっていないならお風呂に入ってマッサージして湿布を貼ります。お風呂に日本酒を適量入れても良いかと思います。
熱を持っているようなら、氷水をタオルに浸して冷やします。これを繰り返します。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂に使って体を温めて、そのあとマッサージ。間違っても、揉んだりしてはいけません。軽くさする程度が効果があります。そのあとはバンテリン。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入って 足を休ませることですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂で温めて…マッサージ…
その後、サロンパスを「ヒラメ貼り」でしょうか…(^^ゞ

運動不足の私はこの間、TDSに行った晩に
腿、ふくらはぎ、腰、足の裏…と7枚貼って寝たところ
思ったよりは翌日に筋肉痛がでませんでした。

あるサイトによると…
筋肉痛の治し方 ~湿布薬を使用する~
筋肉痛になってしまった場合、何かしなくてはと思い湿布薬をすぐ思い付きますが、冷湿布と温湿布はどちらを使えば良いのでしょうか?

筋肉痛の部分の血流量の変化を考えると、血流量の増加とともに痛みが始まり、痛みがピークに達する頃に血流量は急に減って普段より少なくなります。
これは腫れによって組織の毛細血管がつぶされ、血行不良の状態になったのだとすると、 痛み始めの血流量が増えているときは、冷やして炎症を抑えると血流量が減り痛みが軽くなり、痛みがピークを越えると血流量が減っていくので、今度は温めて血行をよくします。
つまり、痛み始めは冷湿布、でも冷やし続けると治りが遅くなるので、その後は温湿布が良いと考えられています。

筋肉痛の治し方 ~休息をとる~
筋肉痛の治し方は、まずは十分な休息をとることです。
体は自然治癒していきますので、それに逆らって動き続けたりすると筋肉を修復するどころか悪化させてしまいます。
運動をして筋肉痛になってしまいそうなときはできるだけ早く寝るようにしましょう。
睡眠時には成長ホルモンが分泌され、筋肉痛を治してくれる働きが大きくなります。
                  (http://www.doada.co.jp/reference1/1.6.htmlより)

…ということです。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にお酢ありますよね?飲むといいですよ~

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂でマッサージ
私は運動した日は半身浴しながらマッサージします。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷を入れた袋を当てて筋肉の炎症を抑えてください。
これならお金を掛けないでクールダウンできますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る