すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子育てしながらお仕事をされている女性の方にお聞きします。

ご主人は、家事・育児に協力的ですか?

協力があるという方は、ご主人は具体的に何を担当されていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-30 14:18:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございます。

いまは専業主婦で、主人が協力的でないため、仕事に出る時に困るなと思いまして。。。

結構、協力的な方も多いのですね。参考にさせて頂きます。

何でもしてくれますよ。担当などはありません。「これして~あれして~」といえば
何でもしてくれますので助かります。
育児の時は年子二人でしたので.お風呂からオムツからミルクを作ってくれて飲ませてくれましたし.抱っこと背負うのと二人ぶら下げてあやしてくれていましたよ。
食事を作るのは私ですが..とりあえずは協力的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、あれして、これして。。。と、まずは頼むところから始めないといけないですよね。
頑張ります。

並び替え:

家事はゴミ出しと皿洗いとたまに食事も作ってくれたりします。
私が風邪引いたときだけですけど・・・・・
育児に関しては遊んであげるくらいですかね~
もうちょっと手伝ってくれるとありがたいけどやってくれないよりはマシなのかも・・・

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しやります・・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

共働きです。
食事の後片付けを半分やってくれます。
お酒を飲むのでいつも主人が一番最後まで座っているため、半分は私が片付けて、別の家事やパソコン、子供の宿題をみたりしているので、残っている物は主人が片付けます。
子供が生まれてしばらく専業主婦だった頃は、コップ一つ片付けませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても協力的です。
とくに育児には積極的です。
うちのなかでは布おむつ使用なのですが、汚れたうんちおむつも手洗いしてくれるほどです。
とくに担当ということはないですが、申し訳ないくらい、
うちの中ではおなじくらいの家事育児をしてくれています。

だんなの仕事はサラリーマンなのですが、
週休しっかり2日だったり、出勤の日も12時ー20時な日が多かったりで、
わりと余裕があるので、手伝ってくれてもなんともない様子です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるほうがやる、ということで子供が遊びたがらない方が家事。
たいてい母の方に来ますが子供の相手より食器洗いが好きという主人ですので。
掃除は休日にみんなで。
子供の世話は基本私がしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても協力的です

私のほうが一時間早く出勤するので、朝洗濯を干してくれて子供の支度をしてくれます。最近はアイロンがけも自分でやっています

オムツ・ミルクの世話もしてくれて、夜早く帰ってきた時は子供を寝かしつけてくれるので、その間私にテレビを見たり、本を読む自由時間をくれるのでとても助かります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレとお風呂の掃除、ゴミ出しを担当してくれています。

が、実際は掃除し直しています。

気持ちはとても嬉しいですね。

主人が休みで私が出勤の日は、愛夫弁当を作ってくれていました。

  • 回答者:れもん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児は家にいるときは子供たちと遊んでいます。
家事は特にしないです。大掃除に手伝ってくれるだけで良いと思っているので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の具合が悪い時に病院に連れて行ってくれたり
食器の後片付けや、お風呂を洗い等をしてくれてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人は仕事で帰りが遅いので
家事子育てにはあまり携わっておりません。
でも、自分が帰ってきて食べた後は
自分で食器を洗って、自分の仕事着は
自分で洗濯して寝ています。
なので、私は、自分と子供の分の家事しかしてません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人は全く家事はしません。
子育てもぜんぜん興味がなく、子どもの友達関係すら興味を持っていません。働きかけても無駄でした。
もう諦めています。
助けてくれるどころか、私の再就職が決まったときに
「言っとくけど、家事は一切手伝わんぞ!」と言われました。
家計にゆとりがないための就職だったんですけどね。。
一瞬離婚を考えたぐらい寂しい気持ちになったのを忘れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事の用意はしてくれませんが後片付けはしてくれます。
洗濯ものを一緒に干してくれます。
育児は子供をお風呂にいれてくれたり、おむつを替えてくれます。
仕事がお休みの日は散歩に連れて行ってくれます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

午前中だけですが仕事をしてるので
対象にはいるかどうかわかりませんが・・

旦那は夜遅いので平日は協力できないですね。
日曜の休みは疲れていても遊んでくれます。

担当は・・日曜のご飯つくり(料理が得意なので) 1日遊ぶ係?
平日はごみだしくらいですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの結構料理好きなので週の半分くらいはしてくれますね。
買い物は1週間分まとめて買うので楽ですし
子供の世話もしてくれるので本当に助かってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人は自営業なので私が帰宅するまでにほとんどしてくれてます。
ほんとに助かってます。

  • 回答者:ヒス☆グラ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くです。 育児と家事は女がやるものだと思っているヒドイ奴です。
ジジ・ババがいなかったら離婚ですね。
いつも自転車で五分の所からジジがお風呂に入れに来てくれます。
たまにババがオカズを持ってきてくれます。
一緒に住んだら楽だなぁ。って思っています。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく協力してくれてると思います。
私が早く出勤してしまうので毎朝の子供達の支度や、
休日の遊び相手、私が家事をしている間子供達の宿題のチェックなど。
自分が仕事を頑張れるのも、主人のおかげだと思っています。

  • 回答者:schro (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

協力的な方だと、思います。殆ど毎日洗濯物を取り込み、畳んでくれます。
主人が出来ない時は、息子がやります。

お休みの時は、細かいところの掃除をしたり、カーテンを洗ったりしてます。

毎日自分の作業着も洗濯してます。

料理も以前に比べて、しなくなりましたが、するほうだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

協力したい気持ちはあるようですが、自営で毎日深夜まで働いており、実質母子家庭の様な状態です・・・。
休日も不規則なので夫を置いて子供と2人で何処までもレジャーに出かけます。たまの休みにお風呂に入れてくれたりしますが、ここまで母子べったりだと子供も「おかあさんがいい~」と言って泣くのでちょっとお互い可哀相ですね。
家事と育児を100%しながら働くのは到底無理なので、家事の部分は諦めています。
夫には同情するなら金をくれ、と言って食洗機とドラム式洗濯機を買ってもらいました。
初めからいない物と思って生活していると、たまに子供を着替えさせてくれたり、家事をしている間に面倒見てくれてるだけでもすごくありがたいなと感じてしまいます。

  • 回答者:Sooda! ママ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくな~にもしない
1度座ったら、トイレ以外動こうとしない
でもぉ~
いつも食事前に、お風呂に入る主人 
「風呂・風呂はまだか」と騒いでましたが
忙しい振りして、ほっといたら
自分で掃除して、入っていました。
それ以来、風呂当番は主人です

へっ!へっ!計画的だとも知らずに
口笛なんぞ吹きながら、掃除していますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと、協力的なんでしょうかね。
オムツ替えとお風呂は入れてくれますね。
それ以外はしません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く協力してくれませんね。たまにゴミ投げしてくれる位です。子供が泣いてるとうるさくて眠れないから早く子守して寝かせろ!と怒鳴られます

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

協力的です。
家にいる時は洗い物(自分が食べた分。食べる時間が違うので…)や、休みの日は掃除機をかけてくれたりしています。
料理以外は大体なんでもやってくれるので助かります!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく何も手伝ってはくれません
たまには、ゴミ捨てや お風呂くらい洗って欲しい物です

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の夫は非協力的ですので腹立ちます。
家事は一切しないし、休みの日に子供のおふろに入れるのみです。
言うとけんかになるのであきらめてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく協力的というわけではありませんが、
ゴミ出しは絶対主人がします。

あとはその日の気分で出来たおかずを食卓に運んだり、
片付けたりぐらいですね。

ただ私が具合が悪かったり、疲れたりしている時は、
後片付けのあと食器洗いまでやってくれたり、
子どもの歯磨きなどもしてくれます。

分担というほどはっきりしていませんが、
頼んだらしてくれるという感じで、満足しています。

  • 回答者:ライム (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の主人は家事・育児に協力的です。
毎日、昼休みか夕方に打ち合わせをしています。
主人が買い物に行く場合私が保育所に子供を迎えにいきます。
主人が平日休みの場合家事・育児・洗濯・掃除をしてくれます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る