すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

皆さんの節約術をおしえてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-09-27 17:47:25
  • 0

並び替え:

買い物行く前にご飯食べてくと無駄な購買欲を減らせますよ。

  • 回答者:たんこぶりんご (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗濯にお風呂の残り湯を使う。
仕事に行くときにはマイボトルにお茶を入れて持っていくなどですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるべく安いスーパーへ行くこと。
電気をこまめに消すこと。
お弁当を作っていくことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペットボトルにいつもお茶を入れて持ち歩いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

・公共料金はカード引き落としでポイントゲット
・生命保険を見直す
・冷蔵庫の開け閉めを減らす
・待機電力カットの為にコンセントから抜く
・電気料金アンペアを下げて契約しなおす
・買い物は業務用スーパーで
・お風呂の残り湯で洗濯

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

決めた予算内でやりくりすることでしょうか。
冠婚葬祭など突発性なものは仕方ないとしても
食べたいから買う、欲しいから買うじゃなくて
冷蔵庫にあるもので料理を作ったり
家にあるもので代用出来ないか考えたりしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

食料の買い物に行く時に空腹で行かない事、大体買いたい物を決めておく。使えるお金以外
余分なお金は持ち歩かない事でしょうね。

この回答の満足度
  

雨水を一部生活用水に利用しています。
後、これもまだ一部ですが電気設備をLEDに変えました。この辺は、効果はまだあまり実感できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・風呂の残り湯を洗濯に利用
・買物はなるべく徒歩・自転車で行く
・水道・ガス・電気の無駄使いをしない
・照明は低消費電力の電球形蛍光灯やLEDに変更
・チラシを見て特売品を選んで買う

等です。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る