すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

製菓専門学校の面接があります。
卒業後の進路について聞かれたら、なんと答えればいいですかね?
自分の店を持ちたいと考えてる人が多いかと思いますが、自分はそこまで考えていません。とりあえず就職できればいいかなとしか思ってません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-09-29 04:19:38
  • 0

並び替え:

自分の・・・

作り事 言ってあとで困るのは 自分。

この回答の満足度
  

基本的に、専門学校側としたら、生徒が卒業後、自分の店をもつにしろ、製菓店に就職するにしろ、趣味に終わるにしろ、最終目的は「技術を身につけさせて卒業させる」のが目標ですから、生徒の入学時の進路目的は「就職・技術を身につけてスキルアップ」でも良いとおもいます。
要は、学校側は、製菓(作成)が「好き」で「やる気」がある学生を求めてるのですから、何が何でも、最終目的が「個人の店」でなくとも、良いと思います。

たとえば、就職が目的ならば「〇〇店」に勤めたい、とか具体的に言っても良いかとは思いますが、パリの一流店とかではなく、先輩・卒業生の進路の「就職先(店名)」を見て言えば良いと思います。
まず、就職してスキルアップして資金を稼いでから考えます、でも良いとは思います。

  • 回答者:頑張れ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

就職する気があるかどうか、これが大事です。
学校にとって「卒業後の就職率」というのは大きな問題です。
就職率が低ければ生徒が集まりません。
ですから、小さな店でも良いから働いてコツコツ修行をしたい。
などと答えておけば良いのです。
現実的なヴィジョンを語る必要はありません。
また、学校の斡旋で就職したけれどすぐに辞める人も困るのです。
その学校に求人が来なくなるからです。
まじめに勤めるつもりである事を話した方が、自分の店云々よりもずっと良いですよ。
ただ、店を持つ気まではないとは言わない方が良いですね。
情熱がないと見なされる事もあります。
ただし、その程度のことで入学を断られる事はありません。
ですが、印象が良いと入学後に何かと有利なのは間違いありません。

  • 回答者:がんばって (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る