すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

宿題や、言われたことをちゃんとこなすことが出来ない、部屋が異常に散らかっていて片付けられない、暴力を振るう
ただのわがままとは思えないレベルです。また、頭の回転は速く、勉強もできるのです。何かの病気が考えられますか?

===補足===
また、朝は起きれず寝坊を繰り返します。

  • 質問者:sato
  • 質問日時:2014-09-29 20:27:11
  • 0

並び替え:

あなた自身がですか?
どなたか身内の方ですか?
何歳の方ですか?
小学生や中学生のレベルならそんな子も多いですよ。
子どもなりのめんどくさがりとワガママです。
高校生以上だと少し病気を疑いますね。
前の回答者様が挙げている病気を疑います。
ですが、今は何でも病気に当てはめるので、
重度の区別がつきませんし、ちょっとした
工夫で改善することもありますから、
病気だからと何でも病気のせいにするより
毎日少しでも片付けの習慣をつける工夫をするとか、
言われたことをただこなすだけでなくて、
なぜそれをこなさなくてはならないのかを話し合うとか、
いつまでにこなして欲しいか期限を区切って、
自分のできるタイミングでやらせることなどの
工夫でできることもあります。
学校の行事や通院などの一つの何でもない出来事が気になると
それで頭がいっぱいになって、それが過ぎないと
落ち着いてまとまった時間を割いて掃除ができない人も居ますよ。
私のまわりにも歯医者の日が過ぎてから仏壇の掃除を
しよう、なんて言ってる人が居ますし。
まとまった時間にまとめて掃除をすると考えてる人は
なかなか掃除ができません。
なので、寝る前に本を一冊本棚に置く、服をたたんで
しまっておくなどの作業を一つずつして
毎日繰り返すだけでも違ってくると思います。
頭のいい子なら、それをしなければならない理由、
理屈が納得できればやれます。
やれないのではなく、今すぐやる必要がないことを
無理矢理やろうとしていないだけだと思います。
何か本人が共感できる理由を一緒に探してあげてください。
納得したことは徐々にできるようになると思います。

  • 回答者:実は一杯いるのよ、そういう人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アスペルガー症候群か、ADHDなどの発達障害が考えられますね。
ネットにチェックできるサイトがいくつもありますので、まずはやってみてはいかがでしょうか。
またそれ以外でも精神的に追い詰められていれば、そうなることも考えられますから、
カウンセリングなど受けてみたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ADHD診断というサイトをチェックしてみて下さい。また難しいかもしれませんが心療内科などでカウンセリングを受けさせてみるか、お母さんが相談してみてください。思春期はイライラしてしまうものです。ときには異常と感じるほど。悩み、不満が解消されず本人も苦しんでいるのでしょうね。

この回答の満足度
  

素人です

脳内バランスの欠如

本能 理性の バランス。

発育過程での 躾の失敗。


ワガママに 育てたのでは?


個人的見解

日本の今の現状。そのもの。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る