すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

以前、特定調停をして、現在、返済中なのですが、だいたい何年ぐらいで新規にキャッシュカード(消費者金融以外)が作れるようになるのでしょうか。教えて下さい。

  • 質問者:こねこ
  • 質問日時:2008-09-30 15:59:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

 キャッシュカードは銀行預金を引き出すカードですのでいつでも作成できます。
 しかし、クレジットカードやローンカード及びクレジットカード一体型キャッシュカードは、事故発生(支払い遅延や特定調停・任意整理など)した日から3~7年間作成できません。
 また、当然ですが特定調停先は自社情報が残るので作成は出来ません。

 問題は、何故必要かです。

 ちゃんと使用目的を明確にして、計画的にしないと同じ道を歩むことになります。

 例えば、海外へ出張など行くため、宿泊先への信用保証と言う面で必要ということであるなら、イーバンクマネーカードの様なVISAデビット(預金残高から即時引き落としになるサービス)が付いているキャッシュカードを選択するという方法もあります。

 ただ、単純に資金需要に困っていて・・・と言うことであるなら、耳の痛い話かもしれませんが、生活を全面的に見直して支出を削減するべきだと思います。

  • 回答者:元債務者 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
同じ道は二度と歩みません。
月々の返済って地味ですが応えます。このつらさが分からなかったんですよね以前は‥
ご忠告ありがとうございました。

並び替え:

5年はダメですね・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いわゆるブラック情報としては延滞記録は5年間残りますので、その間は厳しいでしょう。
特定調停だと公的情報になりますので7年間は記録が残るんじゃなかったかな。
なので、その間はクレジット(金利有無・期間長短を問わずお金を借りること)は厳しいでしょう。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
7年間かー良かったんだか悪かったんだか。

もしかして、クレジットカードのこと?うちはすぐ完済して、クレジットカードの支払いもきちんとしていたら、直後に出光まいどカードを作れましたよ。今まで入っていたクレジットカードが新しく変わる分も、大丈夫でした。ローンカードの情報は、5年残るんですけどね。その他に、県の消費者金融協会で、加盟店のローンを5年できないようにすることもできます。それをしてましたが、クレジットカードを作ることには影響しませんでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

キャッシュカードというのは、銀行預金をおろすためのものですので、
いつでも作れます。
ローンカードのことでしたら、特定調停先は一生作ることはできません。
(信用情報機関の情報が消えても、自社情報として残るため)
調停先でないところなら、完済してから5年で情報が消えますので、
その後に作れるかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうでしたか。
調停先でないところで5年かかりますか。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る