すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人間関係がとても苦手です。

普通の感覚とは違う。頭がおかしい。
どうしたらそんな態度ができる?
良いところがまるでない。
一緒にいたくない。すぐに調子に乗る。
と言われてしまいました。

私はダメ人間なのでしょうか。
自分に自信がなくなってしまいました。
外を歩くのもうつむきがちで、明るい気持ちになれません。

他の人と視点が違うと言われたり、変人と言われたことはありましたが
それでも普通の感覚に近づける様にしてきたつもりです。
笑う練習をしたり自分から声をかけたりもしてみました。

でもそれも裏目に出てしまうようです。
家族自体の感覚も普通とは違う様でこの悩みを解決する相談相手にはなってくれません。
不器用すぎて普通の人が簡単にこなすことも時間がかかります。
もたついてしまうんです。

センスない、話してるとイライラする。とも言われてます。
もう人と関わるのがこわいです。
でも生きていくためには働かないといけません。

こんな私になにかできることはあるのでしょうか?

  • 質問者:みりあ
  • 質問日時:2014-10-08 16:53:26
  • 0

並び替え:

あなたが普通。まわりがみんなおかしい。そういうふうに考えるのも手。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪い事をしてる訳でも無い 犯罪を犯してる訳でも無い 他人に迷惑を掛けてる訳でも無い なので気にしない事ですね
たまたま自分とは気が合わなかったと言う事で前を向いて生きて行きましょう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

全てフツーで性格ひねくれてりゃ誰も寄ってこないわな。
それでも世の中には変わった人は居るもんだから、割れ鍋に綴じ蓋な相手も見つかるかもね。犬棒(犬も歩けば棒に当たる)的アプローチも良いが、運任せよりも戦略的アプローチの方が良いね。当然、何もしなけりゃ何もない。

それより、もっと簡単でバカでもできる方法があるので、それやってみては?
それは、「全てフツー」だからダメダメなのであって、何か一つ光るものが有ればいいんだよ。
何でも良いけど、仕事で使えるような即効性の有るものの方が目立ちやすいよね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初からもし失礼だったらごめんなさい。
アスペルガー症候群とか可能性はないではないでしょうか。
私はいま精神疾患や障害者のかようところに通っています。
話を聞くとアスペルガーのひとは今まででそういう経験が多く悩んでいる人が多いです。
自分がだめなんじゃないかと。そんな経験ばかりした人が集まっています。
いわゆる一般からみたら難しい人かもしれませんがそれが個性で
自分はそういう特徴を持っていると認識してください。
そこからどううごくのか。
デイケアとかでSSTとかをやるともっと付き合い方が楽になるかもしれませんよ。 
SST(ソーシャルスキルトレーニング)は検索などしてしらべてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

もしもあなたが接しようとしている人の立場になって考えてあげるようにすれば、今は出来なくても少しづつできるようになると思いますよ。その訓練を始めてみると、見えてくるものがあると思いますよ。かと言って別に媚る必要は無いと思いますよ
先に回答されている方に賛成です。たまたま今現在の環境のあなたの周りに同調をしてくれる人がいないのかもしれませんね。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る