すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

出産祝いについて教えてください。

近々、妻の妹と僕の従兄の嫁さんが出産します。
出産祝いについて妻と話していたのですが、どうも腑に落ちないので
ご意見をお聞かせください。

妻の意見は、義妹に3万円・従兄に1万円です。
僕としては、義妹の分はいいとして従兄に1万円は少ないと思うのですが
いかがですか?

  • 質問者:ててて
  • 質問日時:2008-09-30 16:09:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。
正直、妻が身内をひいき目に見てるのかなあという気持ちが
あったのですが、一般的な内容と知り安心しました。
従兄とは年に一度会うか会わないかという程度の付き合いなので
1万円にする事にしました。

並び替え:

我が家は妻の方の親戚が仲がいいので全員で話し合って出産は2万円、と取り決めています。夫の方は親戚がいないので主人の兄からいただいた3万円を同じようにあちらの出産にかえすつもりです。
てててさんの場合は付き合い度によりますが従兄くらいなら1万でいいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には奥様のおっしゃる金額で問題ないです。

が、その方とのお付き合いの深さによって金額を変更してもよろしいのではないでしょうか。
御祝や心付はその名のとおり「心を付ける」ものだと思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妥当だと思いますが、従兄さんにどうしてもというのなら、増やしてあげてください

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥様の意見が妥当だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自分側のいとこには3万円しました。とっても仲がいいので。
旦那側には、今までの慣わしやその家庭の風習なりがあるので、
旦那の言うままにしました。
1万円でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

従兄と兄弟のように育った場合とかは2~3万でもいいと思います。
年一回会うとかそういう程度なら一万ですね。
義妹は3万でいいと思います。
私はあまり従兄弟と深い関係ではないので一万出すと思います。

地域柄もあるでしょうしお返しの関係もあるのでいるのならば、ご兄弟がいれば聞いてみるといいのではないでしょうか。もしくは同じ従兄弟関係にある親戚など。
後同じ地域の友達とかがいれば参考にさせてもらうとか。
地域性も以外とあるんですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

従兄さんとの付き合いの頻度にもよります。
あまり顔をみないような方なのであれば
1万でいいかと思います。
付き合いがあれば2~くらいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域では従兄の奥さんの出産ならお祝いは一万円です。
奥さまのおっしゃる通りでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さまの意見に賛成です。もし従兄との付き合いが深いのであれば2万だします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

従兄との付き合いの親密さでかわると思いますが、
相場は、奥様のいっている額で問題ないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんの意見に賛成です。義妹は貴方と義兄弟ですから3万円を了解されるのであれば、従兄のお嫁さんには1万円位で良いと思います。貴方が特別に従兄様にお世話になっていれば2万円位でしょうか。あとはその地域の習慣に基づいてするのが一番良いと思います。将来ててて様に頂いたら先方もお返しをされると思いますので、良く相談されて決められたら良いですね。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥様の意見が妥当な様に思えます。
出産祝いって、律儀にきっちり半額返しで内祝いをくれる方も多いのであまり多くても困る場合があります。
気持ちをプラスアルファとしてベビー服とか先方の希望を聞くなどして物で贈っても良いのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ママ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥様の意見に賛成です。
地域や付き合いでその額は変わると思いますが
従兄との付き合いが法事や祝い事の付き合い程度でしたら
1万円で十分です。
ちなみに私は従弟には妹との合同で1万円の祝いしかしてないです。(祝い返しはいらないと断った上で)
親密に普段からの付き合いが兄弟と同じくらいにあるのなら
同額でもいいとは思いますが。

  • 回答者:るる (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんの意見に賛成です。
従兄は1万でいいかと思います。
私もそうしました。あまり付き合いがないので、それくらいでいいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金額については奥さんの意見の金額で妥当だと思いますよ。
特に祝儀などは、送った金額で、お返しや今後のお祝いなどを先方でも目安にしますので、多ければ良いとは言えないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい・・・と思いました。
妹に3万は多いと思います。1万でいいと思う・・・。

お宮参り、初節句、1歳の誕生日、七五三、入学式・・・これからいろんな行事が待っているので、1万でいいかなと思います。
その都度、プレゼントもされると思いますし。

いとこは1万でいいと思います。
5000円の服でもじゅうぶんだと思います。

  • 回答者:てん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥様の意見に賛成です
従兄にまで3万円はおおいですね
そこまで辿って祝い金を出し続けていたらきりが無いです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

従兄さんの金額はそれぐらいでいいのではないでしょうか?

もし不安でしたら、あなたの親・親戚などに相談されるのが一番だと思いますよ☆

あまり参考にならずごめんなさい・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでいいように思えますが、深くお付き合いしている従兄弟同士とか、気持ちでもっとあげたい場合なら品物でプラスされてはいかがですか?
親戚の人数にもよりますが、従兄弟にまで3万とかだと交際費が大変になる場合もあります。
これから入園祝い・入学祝と沢山かかりますよ?

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか 凄く差を感じますね。 けど 自分たちを基準にした時を考えると妥当かもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それくらいでいいと思います。
すごく親しいのであればもう少し増やすか、それプラス何か
ちょっとした贈り物をつけてはいかがですか。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る