すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

頭痛がひどいとき、薬を飲んでも治らない時のあなたの対処法を教えて。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-10-15 21:10:48
  • 0

並び替え:

即寝るようにしています。
辛いですが私としてはそれくらいの対処しか知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・百会といわれるツボを押します。
・熱くて普段より濃いコーヒーを飲みます。
・首の後ろを冷やします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入ってめぐりずむのほっとアイマスクをして寝ます。
薬の追加は止めた方が良いです。
ロキソニンが効かない場合は6時間以上あけてから、
SG顆粒(セデスの改良版)を飲むかボルタレン(一番強い鎮痛薬、常用不可)を飲みます。
それでも効かないならペインクリニックに行くか脳外科に行くかその他の症状で判断です。

「なぜ頭痛がするのか」これを見極める事が大事です。
頭痛薬も万能ではなく、「なぜ」によって効くもの効かないものあります。

  • 回答者:ロキソニン効かない派 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬を追加して飲む
寝るZzz
痛いとこを押さえる

===補足===
僕は大丈夫だったねえ

  • 回答者:乙Zz (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

追加して大丈夫??

首の付け根とこめかみあたりを解します。
いくらかはかわります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし横になれるようでしたら、薄暗くして、軽く眠ると痛みが治まっていることがあります。
あとはヘッドマッサージですね!コメカミだけでなく、全体的につよく指圧すると、
痛みが抜けることがあります!

  • 回答者:マシュマロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬が効かない時は眠れないですね。眠れずに余計に辛くなる。ヘッドマッサージくらいならできるかな?やってみます。

全身のマッサージをして、早めに寝るようにしています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭が痛いのに自分で全身マッサージ??それともお店に行くの?
だいたいが夜なのでお店には行けないし、自分でやる元気はないな。

周りを暗くしてじっとしています。
 昼間ならなにか被るかして。
風邪は、目のあたりから頭に向かって指先の所を押さえます。
コリなら首の上・頭後ろの付け根のくぼんだところを押します。
時代劇で寝付いてるお殿様が「鉢巻風」のものを額に巻いていますが、「こめかみを抑えてる」ためだそうです。
なので拡張型頭痛・ズキズキするのはこめかみを押さえて血流を抑えると良いそうです。
ズキズキ系は冷やしても効果があります。
冷やして消炎、鎮痛です。
鎮痛剤も指定・間隔時間を経過してなくても、追加で飲む事は出来ますが、要領を読んだほうが良いです。
激痛なら病院へGOですが。。。

===補足===
市販薬、イブAくらいなら3時間前くらいでも大丈夫ですね。(経験あり、常時ではない)一日に4回までとか守れば良いとおもいます。
 市販薬ならお守り程度なので、痛くなったら、では無く、痛くなりつつある程度のレベルで飲用するのを進めます。
持論ですが、大リーグに対抗するのは、医師の処方箋、
市販薬はせいぜい2・3Aクラス対応。
 なので痛みがピーク(大リーグレベル)になってからでは市販薬では歯が立たなくて効きません。
で、痛み始めた頃から述べば深刻な病気は兎も角、大抵治まります。
痛くなったら、ではなく、痛み始めたら って事です。
 これが私の対処法です。

ロキソニンやアスピリンあたりだと4時間後は守ったほうが良いでしょうね。
医療系の人間曰く、市販薬で食後に、は、1・2回くらいは守らなくても大丈夫、痛さから逃れる事のほうが大事、らしいです。

  • 回答者:お大事に (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無意識にこめかみは抑えていますね。一応薬は4時間はあけています。何かあった時が怖いので。。。

頭痛の種類にもよりますが、私の場合は片頭痛なので、眠るのが一番です。
無理ならばなるべく静かな空間にいる。
コーヒーを飲む(コーヒーは頭痛を和らげる効果がある)
ペパーミントの匂いを嗅ぐ。これも頭痛緩和効果がある。
特に精油は効果的。

片頭痛なら頭を冷やす。
緊張型なら温める。
緊張型や肩こりや眼精疲労からの場合は、肩こりに効く体操をする。
ホットタオルで目を休める。

===補足===
コーヒーはブラックかほんの少しのミルクで飲まないと効果薄くなります。
砂糖(糖分)が良くない。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーヒー好きなので頭痛のとき飲んでみます。眼精疲労ではないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る