すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

英語の勉強の仕方について。
もうすぐ受験の者です。全然英語ができません。
特に文法です。長文は少しは読めますがたまに訳す際に日本語がおかしくなったりします。また一番できないのは並び替えの問題です。いい勉強法を教えてください。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2014-10-18 21:45:12
  • 0

並び替え:

私も受験生です。英語はそもそも日本語と語順が違うので
嫌いという方は多いですが、勉強の仕方を変えると楽しいと思えるようになります。

文法の問題は、文の構成を大体つかみ、大雑把に意味を理解するといいと思います。
そして、必ず出来上がった文を確認することが大切です。
長文は、わからない単語があっても前後の文脈から意味を予測できることも
あります。そして、長文で一番大切なことは、質問文を最初に読んでから
問題を解くことです。具体例や説明がでてきたら飛ばすのもありです。
それから、これは私がいつも長文を読む時にやっていることなのですが、
数字やキーワードが出てきたら、丸で囲むようにするといいと思います。

単語などの勉強ですが、単語は一日で一度におぼえられるものではないので
やはりキクタンなどと言ってものを活用するといいと思います。
朝の10分や、cmの合間にするだけでも全然違いますよ
あと、一番大切なことはやる気と、苦手意識を持たないことだと思います。

  • 回答者:名無しさん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
英語難しいですよね。。日本語に無いものとかいろんな意味を持つ単語があると尚更。。
キクタン買いました!少しずつやっていこうと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る