すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

中学生です
今日パソコンをつけたらいきなりエロサイトが表示されましたなにがなんだかよくわからずびっくりしてとりあえずページ、履歴、クッキーをけしました冷静になって考えてみると自分の前にパソコンをつかっているのは父親しか居ませんでした。仮に父親だとすると結構複雑な気持ちです。これが頭に残ってモヤモヤしています。あのとき自分はどんな対応すればよかったと思いますか?

===補足===
すいませんことばが足りませんでしたノートpcでブラウザを開いたらでした申し訳ありませんでした

  • 質問者:蒼
  • 質問日時:2014-10-20 00:00:40
  • 0

並び替え:

それ、おかしいですね。普通パソコンに使われるブラウザは基本的にホームページ(最初に表示されるページ)が現れなくてはなりません。まあ、Macを使っているとしたら話は別ですが。
それに、電源を投入したらエロサイトが表示されること自体も異常。普通は通常デスクトップが表示されて、それからブラウザを起動するというのが手順でしょ?もしかして、ノートPCでスリープしていただけだった?
まあ、誰かが(ってお父さんしかいないか)がパソコンにマルウェアを読み込んじゃったと考えるのがいいのかな。だとすると、あなたの対応だけでは足りません、最悪リカバリーが必要となる可能性が高いです。もっとひどいことになるとMACアドレス(特殊な言葉だけどごめんなさい)がマルウェアのサーバーに登録されてしまうと、マシンそのものが使えなくなる可能性もあります。一度詳しいところに相談した方がいいでしょう。お父さんとも相談してください。

===補足===
それだったら話がわかりますが、間違いなくトップページ(ホームページとも最初に表示されるページ)の書き換えが行われているのは間違いないですね。と言うことはマルウェアが入って、トップページを書き換えてしまった何よりの証拠でもあります。トップページを修正するのは簡単ですが、(インターネットエクスプローラーならインターネットオプションから全般の一番上の部分のURLがそのエロサイトになっているはずなので、望みのトップページに書き戻す:例グーグル:http://www.google.co.jp/
ただ、書き換えが行われたということは間違いなくマルウェアが送り込まれているので、何度書き換えてもエロサイトに接続し直すという事象が発生するでしょう。レジストリレベルの書き換えが行われていると思います。
自分の書いていることが判らない(お父さんも含めて)と言うのであれば、ある程度詳しいお店などに恥を忍んで相談に行くのがベストでしょう。放置しておくとますます悪い虫が入り込みやすくなります。バックドアと呼ばれるマルウェアが入り込んでいる可能性が高いので。

サポートを生業としていますので、このような相談は実は非常に多いのが現状です。

この回答の満足度
  

その対応で良かったんですよ。
恐らく、父親は消すのを忘れてたんでしょうか、そのまま知らんぷりして上げて下さい。
お父さんだって、人間なんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る