すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

5歳保育園児で、園行事についての質問です。お遊戯会の出し物で毎年、年長組は同じクラスの子8〜9人が選抜で小太鼓を叩き踊る出し物があるのですが、夫がうちの子をその選抜メンバーに入って欲しいと言っていて、そのためには母親が保育園の担任の先生に太鼓をやらせたいですねーとか言ってプレッシャーをかけなきゃだめだよと言うのです。そうすれば選んでもらえるよと。先生側は適任の子を選んでいるのでしょうし、私が先生に言って選んでもらっても素直に喜べないです。子供の為にそのくらいやるのも分かりますが、気が進みません。ほんとに子供の気持ちとか経験を考えたら、選ばれなかったから悔しいとか、本人は何とも感じてなくてほかの役割で楽しくやれればいいのではないかと思うのですが、積極的にプレッシャーをかけるべきでしょうか?

  • 質問者:あふみ
  • 質問日時:2014-10-20 21:50:00
  • 0

並び替え:

子供はやりたいの?親の意見の前にまずは子供の意見だよ。
子供がやりたいと言っていて、先生にプッシュかけなきゃ選ばれないのならそうすればいい。
でもやりたくないのに親がプッシュして通ってしまったら子供は嫌々ながらやるよ。

まぁ子供は数人が特別に選ばれる!!というのはやりたがるもんだけど、経験上、やりたい子供より先生がさせたい子(成長するだろうな?とか、これをきっかけにみんなと仲良くなるだろうな?とか)を選ぶ率が高いと思うのですが。。。
あとは子供たちとの話し合いです。親がプッシュするものではないと思うし、親に言われたら迷惑かな?
まぁその子がいろんなことがあってそれでかなり変わりそうだったら配慮するだろうが。。(一応、子供は経験したら必ず成長はしますが、きっかけを与えたい子に優先かな)と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る