すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

大学を受けるため、卒業証明書をもらってきたのですが、封筒に入っており封がされています。それで表に「○○ ○○様」と書かれています。○○は自分の名前です。それはどうしたらいいですか?自分の名前に様と付いてるものをそのまま出すのもどうかと思ったもので。どうしたらいいですか?

===補足===
透かして見てみたのですが、中にもう一つ封筒が入っているとは思えません。文字やらハンコが確認できました。封筒らしきものはみえませんでした。

  • 質問者:受験生
  • 質問日時:2014-10-22 18:48:35
  • 0

並び替え:

直接、中に証明書が入っている場合は
「様」の部分を斜線で消せば良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのまま提出して問題ありません。
封印が押されているのですから、それを破って中身だけを提出したら
それこそ改竄を疑われますよ。封印は間違いなく高校側からの物であるという
その為の証拠でもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

二重封筒にするところもあるかもしれませんが、普通に卒業証明書のみ入れている所もあります。ちなみに私が卒業した大学(国大)もそうです。
公的な文書ですので、使用者以外が開封したら無効になります。(あなたが中身を改竄したと判断されます)
様の部分を斜線で消して、そのまま提出して下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恐らくですが、中にもう一つ封筒が入っていて、その中が卒業証明書なんだと思います。
私が貰ったものはそうでした。だからその封筒は開封して証明書の入った封筒だけを提出する形。
ただ不安があるのでしたら、一度電話で、渡された学校に問い合わせてみればいいと思います。

===補足===
二重でないのならば、様の部分を斜線で消して提出だと思いますが。
不安があるのならば、やはり問い合わせて確認するのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

文面から察します。高校卒業後に卒業証明書が必要になり、高校の窓口で手続きをして封筒を受け取ったと思います。この時、窓口に人に「この封筒を開けずに、そのまま提出するように」と言われていなければ、中にもう一つ封筒があり、その中に卒業証明書が入っています。卒業証明書入りの封筒には、裏面上部の封をしてある部分に、学校の封印が押されているのが通常です。
あなた様宛の封筒ですから、あなたが開けて問題が生ずることはないのですが、もし開けてみて、そのまま卒業証明書が入っていたとすれば、学校の事務処理に問題がありますので、無料で再発行をお願いするべきだと考えます。
念のためですが、提出先において卒業証明書を発行元の封筒(封印済)に入れて無くても良いのであれば、どのような形で提出しても問題ないのですが、やはり改ざん等の疑念を持たれないためにも、発行元の封筒と封印はあった方が望ましいと考えます。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る