すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

すぐに泣いてしまう自分が情けないです。
二十代前半の女ですが、彼氏との些細な喧嘩や、仕事場でのほんのちょっとしたミスをして上司に少し嫌味を言われた程度で、心臓がきゅーっと痛くなり、すぐに涙が出そうになる、または泣いてしまいます。自分でもこんな事で泣くなんて、と驚きとともに情けなさが込み上げてきて、さらに泣けてしまいます。
家族や友人には恵まれ、特に大きなストレスのようなものは無いです。
すぐに泣いてしまうのは自分への甘さが原因なのでしょうか?出来るだけ早く解決したいと思っています。ご解答よろしくお願いいたします。

  • 質問者:あいす
  • 質問日時:2014-10-23 05:51:13
  • 0

並び替え:

ありのままでいいと思います。涙を流すと老廃物も流れていいと思います。肌は涙の成分で潤って綺麗になります。繊細で女性らしく可愛いので、よいと思います。
あとは、強くなるようがんばって生きることですね。

この回答の満足度
  

>すぐに泣いてしまうのは自分への甘さが原因なのでしょうか?
そうですね。厳しい言い方をしますが、
情けないと言いながらそんな自分を感受性が豊かだとか、
若い女性だからなどと肯定してしまっている甘えがあるのです。
それがどんなに恥ずかしく、まわりに迷惑になることか、
そしてそれが自分にとってマイナスにしかならないということを自覚するしかないです。
「泣かれると面倒だから指導しない」「どうせ教えても育たないから放置」
「こっちが悪者にされる、関わりたくない」「そんなヤツどうせすぐ辞めるんだから」
普通はそう思われます。
嫌味を言ったり叱ったりするのも気骨が折れるものなのです。
わざわざ嫌われたい人はいませんし、あなたがミスをしても辞めても上司の評価は下がります。
良いことナシなんですよ。
それでもそれが役目だから仕方なくやってくれてるんです。
ちゃんと出来る部下ならそんな心配も面倒もないんです。

>心臓がきゅーっと痛くなり
こういう子供っぽい考え方や表現をまず改めることです。
家族や友人に恵まれたのではなく甘やかされていただけです。
きちんと教え大人にするよりも甘やかして子供扱いした方がラクなのです。

  • 回答者:成人してるんです、大人になりなさい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無茶を言う事になるかも知れませんが、悔し涙(情けないと思える事は悔し涙でもあるのかな?と思いました。)を力に変えることは出来ないでしょうか?
今は我慢して頑張って仕事を覚えて上司を見返してやろうじゃないですか?
自分への甘さが原因とは思えません。
私も医者ではないので、断定は出来ませんが、感受性が高いタイプかと思いました。

ただ、今のままでは仕事でそうなると、上司から腫れ物扱いされるのが心配ですね。

どうしても心配なら、一度、精神科か心療内科で受診されてみてはいかがですか?
気分を和らげるお薬とかあると思います。

  • 回答者:頑張って下さい。 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら感情の起伏が無い人より、あなたのような感情の起伏のある人の方がお友達に欲しいなって思いますけれど。
あなたは自分に厳しいですね。もう少し自然体でも良いと思いますよ
決してすぐ泣いてしまう行為は悪くないと思います。人間味があって良いと思いますよ

この回答の満足度
  

私もそうです。子供のころからずっと泣き虫だとからかわれて
大人になった今でも、些細な言葉に傷ついて泣きそうになります。
私も上司にこの前怒られて、トイレで思わず泣いてしまいました。
泣くのを我慢すると、余計ストレスが溜まってしまうので、
時にはなくことも大切だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る