すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

「応答なし」 のアプリケーションが消えず困っています。タスクマネージャーでプロセスを終了しても消えません。

基本的にそうなるのは外付け書き込みドライブを利用し、ライティングソフトなどを使用しているときです。メモリは2GBのwindows7のパソコンなので結構貧弱なパソコンなのですが・・もしかして負荷が大きすぎるためなのかもしれません。

「応答なし」 のアプリケーションが消えずタスクマネージャーでプロセスを終了してもダメな時はパソコンの再起動してダメなのでしょうか?そういうときは再起動しようとして「ログオフしています」でなんかとまってしまい電源ボタンを押さないとダメになってしまいます。一体こういう賞状のときはどうすればいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-10-24 23:37:16
  • 0

並び替え:

まあ、アプリやその処理に関わるOSの部分に不具合が発生している可能性があります。メモリー2GBでしたら、32ビットOSの場合、1GBをシステムが使用し、後の残りをアプリの展開とワークエリアとして使いますから、大概のアプリは問題を起こしません。ただ、いくつもウインドウを開けたり、アプリをかなりな量開くようなことをしていると負荷がかかりますけど、あまりみなさんこんな使い方しませんよね。
Win7の2GBと言うと、だいたい5~6年程度のマシンでしょうか。システムが疲弊していても不思議ない頃合いですね。
本当はリカバリーをお薦めする時期なんですけど、あんまりリカバリー、リカバリーって言って「リカバリーおじさん」になっても・・・ねえ。

「システムの復元」を一度行ってみてはいかがでしょうか?「応答なし」が頻発する前のあたりでシステムを保存してあれば、その頃の状態に戻ることが期待できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リカバリーですか・・とりあえず3年もののパソコンなのですがだんだんすべきころあいが少しずつ近づいてる気もします。したいのですが結構な作業になるので・・でも考えてみます。

私も、2GB・WIN7で同じ様な症状がでます。
私の場合IEが多いのですが、対策として

1.ログオフを選択
2.応答しないプログラムがあります の画面が表示される
3.該当プログラムが、終了するのをまって キャンセル を押す
4.そうすると、起動時の状態に戻る

ご参考までに

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る