すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

呆れていますか?
当然の成り行きですか?

2014/10/25(土) 14:37:40.11 ID:???0 Be:
 自民党の「政治とカネ」をめぐる問題が、政府が臨時国会に提出した感染症法改正案の成立に影を落としている。欧米に感染が拡大したエボラ出血熱への対策を強化する内容だが、閣僚二人の辞任の余波で法案審議が遅れる可能性が出てきた。法整備以外にも、感染症対策には課題が山積しており、日本にエボラ出血熱が波及した場合の備えは十分に整っているとは言い難い。

 改正案では、エボラ熱やペスト、結核が疑われる患者の血液などの検体について、医療機関が都道府県知事の権限に基づき、強制的に採取できると規定。現行法では患者が拒めば採取できない。検査で病名が確定できれば、効果的な治療や迅速な感染予防につながると期待されている。

 政府は法案を参院に提出し、「感染症に関する情報収集体制を強化する。速やかに審議をお願いしたい」(塩崎恭久厚生労働相)と求めている。参院厚生労働委員会で十月末に審議入りする見通しで、今のところ野党から法案自体に反対する声は出ていない。

 だが、野党は政治資金問題などを抱える現職閣僚を引き続き追及する構え。法案審議に時間が割かれるかどうかは微妙だ。参院を通過しても、衆院厚生労働委では労働者派遣法改正案をめぐり与野党が対立するのは確実で、感染症法改正案の先行きは見通せない。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014102402000113.html

  • 質問者:国民
  • 質問日時:2014-10-26 22:47:06
  • 0

並び替え:

呆れますね。大臣が辞めようが辞めまいが何を決断するのも遅すぎます。
良いと思った事を直ぐに行動に移せないのが日本です。
東日本大震災の時もそうでした。こんな事はもっと前に対策しておくべきことです。
普段一体何しているの?って感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その前に、阪神淡路や新潟震災、北海道釧路沖、長野、多々いろんな天災害があったのですが。。。

呆れています。ほかのこととは違うのだから、きちんと検査すべきと思います。そうでなければ国民の命は守れないと思います。

大体「エボラ対策」の記者会見した大臣は、官僚の書いたメモを読むため、終始下を向いたままです。若し、問題意識があるならば、対策は決まっているわけですから、もっと自分の意見を前を向いて、国民の方を向いて話してほしいものです。

最近は、総理をはじめとしてほとんどの大臣は、メモを見ないと何も話せないようで、ずっと下を向いて話しています。こんな恥ずかしい人達に多額の血税を支払い意味があるのだろうかと、いつも疑問に思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の言葉では先の法相のように「ボロ」がでます。
官僚が書いてくれた「文」をそのまま読むのが「ベスト」です。
一言一句、間違えないよう読み上げるようにと「御触れ」が回っているのかもしれません。

重要法案を人質に取る戦略はどうかと思うね・・
民主党など野党だけでなく、当の自民党もね。
審議をパッケージ化しているのは野党だけでなく自民党もですよね。スキャンダルの追求と法案審議を並行してやりゃいいのに、なぜかしないんだよね。
そういう提案は出ないんでしょうかね・・・

別に呆れてはいません。あそこに居る方は与野党問わず全員、国民が自分の意志で一票入れた選挙で選ばれた方ですから。なので否定はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の「政治とカネ」をめぐる問題については呆れますが
感染症法改正案の審議に影を落とす行為をする野党にも呆れます。
政治資金問題などを抱える現職閣僚を引き続き追及する行為を
野党は当然の成り行きだと思っているかもしれませんが
国民の命を守るための法案なのに国民の命よりも
「政治とカネ」の追求の方を優先するみたいな感じで危機感がなく
追求は後回しにして感染症法改正案の審議を優先してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民主・その他は「存在感の意味」を勘違いしてるみたいです。
存在感を示せる!!ではなく、これでは民主・その他への「嫌悪感」だけだとおもうのですが。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る