すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

19歳学生です。
恋愛対象ではない異性の友達に告白されました。
その友達からは以前もされたことがあるのですが「友達でいよう」と言って関係を続けていました。ですが、その半年後、また告白されました。
告白は勉強が忙しいと丁重に断ったのですが、嫌でなければまた暇なときに遊びに行こう、と言われました。

正直しつこいし、告白されたときスキンシップが激しくて嫌だったのでもう関わりたくありません。
私は悪者になりたくない、今まで強く断ることができませんでしたが、ここはキッパリ関わらないで欲しい旨を言ったほうがよろしいのでしょうか?

ちなみにその友達とは学校が違います。

  • 質問者:A
  • 質問日時:2014-10-27 00:09:24
  • 0

並び替え:

自分の 判断で!

> 私は悪者になりたくない

Q&A での回答だから と、言い訳 逃げ道を作り
あとで何かあれば・・・

責任逃れではないのですか?

この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

そうですね…責任逃れだと思います。

今までは相手を傷つけたくないと思っていましたが、それが綺麗事だと気づいたのでこういう言い方になってしまいました。

相手が傷ついてしまっても仕方ないと自分に責任を持とうと思います。

嫌なら、きっぱり断るべきだと思います。

あなたがきっぱり断れば
その人はあきらめて、他の人のことを好きになるかもしれません。

曖昧な返事をしている間は
まだチャンスがあると思い近づいてくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

気持ちに答える気がないのに、曖昧にしてしまっても相手に失礼ですね。

言葉を選びながら、キッパリ断ろうと思います。

難しいですね。
何処で諦めるかはどの男性次第です。
「一押し、二金、三男」ということわざもあります。
振られても、振られても諦めずにアタックするというのはそれだけあなたの魅力を理解しているからこそとも思えます。情としてはその気持ちがわかります。
以前大ブレークした「101回目のプロポーズ」なども何度も振られてもめげずにアタックしているのが共感されて大ヒットになったのでしょう。

今では、そういうのをストーカーというそうですが。

どうしても生理的に受け付けない人ならば、「好きな人がいます」というのが一番効果的です。

  • 回答者:月下氷人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

要領が悪くて見切り発車する自分を好きになってくれて本当にありがたいと思います。
だからこそきちんと断らなければいけないですよね。
現実はドラマのように綺麗に物事が収まるとは限らないですし。
(実際トラックの前に出るなんてただことではすみませんよね…)

理由は回答者様の物も参考にさせて頂いて自分で考えようと思います。

男性か女性かわかりませんが、
モテていたいためにそのようなことをしていると相手がストーカー化しますよ。
今後は気をつけた方が良いです。

あなたが「友達で〜」と言ってしまったために相手の方は次に進めなくなりました。
♪友達のままでいようそんな残酷な君の言葉を聞いてから毎晩見る夢は〜
って知ってますか?
もうご自分でもわかってらっしゃると思います。後悔もされているでしょう。
その気持を素直に伝えてあげるのが親切であり思いやりです。
恨まれることになっても嫌われてもお互いの為に必要なことです。

  • 回答者:良くあること (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

この先も気持ちが変わる事がないと断言できるなら
きっぱり断るべきですね。ただ言葉は慎重に。
ずるずるでは相手にも失礼になりますし、無駄な時間を過ごす事にもなってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る