すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日韓スワップ、100億ドル、IMF経由の「チェンマイ」=多国間スワップ(日韓2国間の純粋スワップは無いとありましたが)は、無くなっても日本には影響はないのですか?
2015年、2月終了みたいですが。。。
麻生氏は「韓国側からの申請次第で検討」とありましたが、前にも同じような事をいってました。
今回、韓国側からの申請有無で日本には影響があるのでしょうか?

  • 質問者:信頼?
  • 質問日時:2014-10-30 20:16:35
  • 0

並び替え:

日本は困らないと思います。
関係性というか向こうが面子にこだわっているだけと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

表立って「頭を下げられない」、国家が危機に面してるのなら、プライド如何の問題では無いとおもいますが。。。

欧米各国にとっては、東アジアで危機が起きた際には日本が先頭に立つべき(アフリカ→EU、南米→米国)という考えが主流ですので、何かあればスワップ締結の有無に拠らず信用貸与をすることになるでしょう。

ノブレス・オブリージュができるほど日本が裕福かというと、そんなでもないと思うんですけどね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ODAもびっくりするほどの金額ですね。

普段はある事ない事、非難中傷を繰り返し
困った時だけで擦り寄ってきて援助を求めるような
ご都合主義な国ですから、関わるだけで悪影響です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

唯一の存在意義の「被害者意識」だけは特級です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る