すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

塩の結晶(小さいサイコロ風)がついてる(吹き出てる)古めの「梅干」、食べる勇気が無いのですが、、、食べても大丈夫でしょうか?
昔は手作りで塩分量が多かったので、塩が出てきたと思いますが。。。
実父の手作りなので、材料は、紫蘇・塩・梅干のみだと思います。
医者に「塩分過多はNGワード」と言われたらしく(数年前)我が家に来た梅干です。

  • 質問者:びん
  • 質問日時:2014-11-03 10:45:54
  • 0

並び替え:

現在の製法ではなく、伝統的な製法で作られたもので、土蔵のような(土蔵に限りませんが)保存に適した場所で適正に保存されていた梅干しならば、100年は保ちます。
実際に江戸中期の梅干しが美味しく食べられた。という話もあります。

塩が浮くようならば塩分はかなり強いのでしょうから、恐らくは大丈夫だとは思いますが。
この質問内容だけで大丈夫!と保障することは無理です。
病は気からといいますし、心配ならば食べないほうが安心だと思います。
もったいないと思うならば、知り合いの人でそういうの平気という人を見つけて、ちょっと味見してもらうとか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅干しには何年物・何十年物とありますのでカビが生えていない限りは大丈夫です。
塩分が低いと傷みますが、塩が結晶化するくらいだし大丈夫だと思います。
だた、風味は落ちているかもしれないので美味しいかどうかはわからないので味見して処分するかどうか決定されてはどうでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩分が少ないとかびやすくなります。
その点塩分量が多いのでかびていないと思われますから
問題はないと思います。
ただ不安を持っているなら食べ物はどんなものでも食べないほうが良いですよ。
おなかを壊す原因になってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る