すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

羽生選手がスケートで怪我を負いましたが・・あれは本当に偶然なのでしょうか?

もちろん不幸な出来事に陰謀論を連想してしまうのは不謹慎だとは思いますが、なんと言いますか、反日行為なら愛国の証拠として許される国が相手である以上、要人しすぎてもしすぎるということはないですし今はAPECの時期です。あれはAPECでの日本へのけん制がスポーツの祭典にて行われたということなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-11-09 22:08:16
  • 0

並び替え:

陰謀論でいうなら、結果からみて得した人物として、羽生さん側にも言えることであって・・・
今回は中国人が陰謀論を言いだすのではないかと思っていました。

ぶつかった場面のVTRも見ましたけど、あれがわざとだったら、すごい技術というか、
怪我によっては選手生命もやばいと思います。
K国のフィギュア女子選手ならありえそうですが、
今回は違うように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今、朝のニュース番組でリプレイを観ていましたが、「事故」だと思いました。
いくら何かあっても、世界規模のスポーツ大会で、世界を敵に回すような事が
しないと思います。結果、演技採点も健闘点が付けられていたのもありますし・・・。
でも、本当に羽生さんの姿を観て、自分も感化されましたね。

  • 回答者:マシュマロ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スケート場では、娯楽や大会問わず衝突やニアミスによる事故は相次いでいるので、衝突したシーンを見る限りでは、お互いスケートに集中していて相手側に気づかず見えなかった感じで、スピードもあって回避することは難しく、今回の衝突については偶然だと思います。
衝突相手の閻涵選手も、スケート選手として優勝経験があり、ソチオリンピックでは代表選手で実力もある人物で、そんな実力ある人物を愛国・反日を理由にシナのスケート協会や政府が衝突するように指示・命令するとは思えず、閻涵自身も意図的に衝突しようとは考え・思いはなく、スポーツ選手として正々堂々と競技で実力・態度で示すと思うので、今回に衝突については、衝突の可能性がある状況になっていたスケート場での選手が練習で利用する運用・システムに問題があったと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本番前の練習で選手同士がぶつかるのはよくあることです。浅田真央さんだったか安藤美姫さんだったかオリンピックの練習中にぶつかったことがありましたね。

今回の羽生選手の場合、後ろ向きの4回転の大技の直前の衝突でジャンプに全神経を使っていたときのこと。
荒れに合わせて意識的に衝突するというのは命懸けで自分の選手生命を捨てる覚悟でないとできないのでとてもありえない。
羽生選手のスピンの掛かった状態で肘が顔にぶつかるのを覚悟しなければならないんですから。

もう少し素直に競技を観戦して両選手ともアクシデントにもかかわらず全力を尽くしたとほめたたええてあげたらいかがですか。

  • 回答者:競技者の意地 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今回のは不運の事故だと思います。
でもああいう国々で試合をする時は特に注意しなければならないという事を
学ばなければ成りません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る