すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

こんばんは。

今、大学四年生で、一昨年あたりに右下の親不知が生えてきました。そして、つい三か月程前に右上にも親不知が生えてきてしまいました。

お恥ずかしながらいい年をして歯医者さんが怖く、緊張してしまい気持ちが悪くなり、口をあけるのも一苦労という有様です。さらに、奥の歯を治療されるたり、歯を見るためのミラーや歯ブラシを奥まで入れられると餌付いてしまいます。なので、一番奥に生えている親不知を見てもらったり治療されるのは恐怖なのですが、やはり現在は痛みはないものの虫歯にならないか、歯並びが悪くならないか不安です。
やはり見てもらった方がいい、ですよね…?

また、もし抜くとなったら、抜いた後熱が出たり腫れたり大変だと聞きました。
すぐにでも行った方がいいのか、春休みのような時間が取れる時に行った方がいいのか悩んでいます。
今は実家を離れて一人暮らし中なので、行くとしたら下宿近くの歯医者さんに初診で診てもらうことになります。春休みに行くとすると今年の春、帰省中に実家近くの歯医者さんにかかったのでそこに行くことになると思います。
心配ならすぐに近くの歯医者さんに行くべきでしょうか?
それとも、痛みがないなら様子を見ながらきちんと歯磨き等のケアーをして春休みまで待つべきでしょうか?
みなさんのご回答お願いします。

  • 質問者:一味
  • 質問日時:2014-11-11 00:04:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
定期検診も兼ねて歯医者さんに行くことにしました。
ずっと気にしていても解決はしないので、歯医者さんに診ていただいて、相談して抜いたほうがいいのか、温存でいいのか決めたいと思います。
皆さんに背中を押していただきました。本当にありがとうございました。

待てば待つだけ憂鬱さが残ります。
早めに行って年内に解決したほうが。
60歳過ぎて乳歯が残っていて痛みが出てきてから行きましたが、少々大変でした。
親知らずも五十過ぎて抜いていますが数日痛みが残った記憶があります。

  • 回答者:入れ歯はまだです。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

貴方の 都合がいいほうで

貴方の 健康だけのことです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

真っ直ぐに生えていて、痛みがないのでしたら、様子見で良いと思います。
掛かりつけの歯医者さんに聞きましたが、今は歯をなるべく残すのが治療の基本なので、
親不知も他の歯に影響がないのならば残して置いて将来。他の歯が抜けた時に活用するんだそうです。
ただそれができるのはきちんと口腔ケアをしていた場合ですから、今は親知らずに限らず歯に支障がなくても、できたらちゃんと掛かりつけの歯医者さんを見つけて半年に一度くらいは定期的に口腔ケアに歯医者に通うのが理想です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る