すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在、過去でも働いている方に質問です。

働いている会社を決めたきっかけは何ですか?

そして、選ぶにあたり「ここだけは譲れない条件」はありましたか?

就職活動を始めないと!!と思い、自分のキャリアプランを考えるようにしました。
しかし、なんだかピンとこないし、未来なんてわからないじゃんーといつでも滞ります。

だからといって、人から言われると「そうだな」と思えるんです。
なので、参考に実際働いていた経験のある方にお聞きしたいです、お願いします。

並び替え:

自分お仕事内容を事細かにあれこれ言われないことです。自分なりにベストを尽くしていれば、何を言われても変えないという気持ちもあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は福利厚生など環境でした。

仕事も大事ですが、環境が良くないとやる気おこらないって思って。
ストレス社会ですからそゆことも考えてくれる会社がいいんじゃないかなってね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業種です。
今まで、学校で学んだことが活かせる業種を選びました。
譲れない条件は、自家用車で通勤できることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当時、大阪より都落ちをしていたので、
「ここだけは譲れない条件」は、大阪に戻ることでした。

関西の推薦就活の推薦を射止め、就職試験と面接を受け、
入社することが出来ました。

  • 回答者:当時M社、今P社です (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業界は選んだつもりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

業界職種を自分なりに調べて自分のイメージとマッチするか先輩に聞いてみた方が職種を絞れます。
資金力がある会社の中で最終面接へ進められた会社(2社だけ)の中で給与のいい方を選んだ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は私学高校の講師です。
時給3000円ほどです。
講師登録したら声がかかって始めました。
今はもう他の仕事は考えられません。
今の仕事内容で正規職員になることが目標です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社を決めたきっかけは、社長の強引さに負けました。
譲れない条件は、賃金・賞与・休日です。
ハローワークで調べたのですが、雇用条件などが具体的に
記載されているところに絞って決めました。
がんばってください。

  • 回答者:ててて (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部上場企業だったから、です。
幸い高校との連結がよく内定はほぼ確実でしたので。
条件は休日と賃金です。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり低血圧だったので、始業時間の遅い会社を選びました。
6年間勤めました。
その後、克服して朝早い仕事に切り替えました。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は大学卒業後正社員として5年弱勤め、
その後は派遣社員生活をしています。

正社員のための就職活動は
氷河期入り始めであまり過去のデータがない、
女子大で、生徒はそれまで基本余裕でコネ入社だったらしく
就職課も頼れない、という状況だったので、
正直ひっかかった会社にありがたく入る、という状況でした(苦笑)。

ですので、決める、選ぶ等の余裕はありませんでした。

今は売り手市場になってきているので、
選ぶことができるようですね。

まずは、基本的なことですが、業種・職種ともに、
自分がマイナスイメージを今持っているのは
避けたほうがいと思います。
仕事してから何か意に染まないこと、辛いこと等があったときに、
「やっぱりあまり好きじゃなかったんだよね」と
ネガティブ度数が増えていく可能性があるからです。

同じ理由で、収入・立地条件もあげられます。

正直仕事の内容に関しては、
私も学生時代先輩方のお話を伺いましたが、
会社に入ってみて、当時話を理解していなかったな、とわかりました(苦笑)。

今の日本では、かなり
就職というよりは就社という傾向があり、
中に入ってから職種が決まることがほとんどで、
どのような仕事内容かによって、かなりキャリアプランは変わってきてしまいます。

ですので、かなり上っ面だけの印象になってしまうかもしれませんが、
まずは上記の条件で絞ってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番最初に内定を貰った会社です
これだけはと思った理由は社会保険が付いている事です
社会保険がないなら、バイトでもいいんですもん

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

業種です。働きたいことがはっきりしてるので、

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は転職、フリーターを繰り返して今の職場が4社目です。
多分、今でも昔のように若ければ転職してるけど歳ですし今は仕事あるだけで
いいと思わないといけない時代だので諦めてます。
ただ、今の職場は有休もしっかりしてるし福利厚生もすごいのでこの点は満足してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

某金融機関に勤めてました。

完全週休二日制・残業が月2~3時間・車通勤可・福利厚生充実・賞与年3回・母校短大OBが多数勤めていた・地元では名の知れた金融機関
 
というのが決めてでしたかね~
実際は残業がそんなちょっとではありませんでしたが、企業説明会の時の人事の方が「月2~3時間」だとおっしゃったので… 釣られました。

「ここだけは譲れない条件」は「完全週休二日制」ですね。
休みは週に二日ないと疲れが取れないですし、それに土・日休みで慣れてしまってますからね~ これは譲れないですね。

  • 回答者:元テラー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実力がなかったので採用してもらった所で働いてます。会社で人間の値打ちが決まるわけではありませんと思いたいです。自分の考えで自分のライフスタイルを作ってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 仕事内容を重視しすぎて、就職氷河期の最後のころだったので、就職浪人になりかけ、官公庁の臨時職員を数年経験した後に、簿記を勉強していたので、税理士事務所に転職しました。

 給料は最低ラインでしたが、
第一に未経験可で、休みが土日祝あったことです。
 また、繁忙期以外は残業なしなのも自分の時間が持てるので第二希望あたりに入れていました。

 簿記は勉強していましたが、資格を持っているわけではなかったので、一から教えてくれる未経験可の所を選びました。
 また、転職の際に休みの日が変わるのが嫌だったので、土日祝休みの所を選びました。無理をしてまで働くと仕事しかしていなくて嫌になってやめそうだと思っていたので、休みは自分に合ったものを選ぶといいと思います。

 第三に通勤距離も30分以内の場所、田舎なので車通勤できる場所(駅までバスだと30分以上かかるので…)
 
 ここだけは!というよりも第一に、第二に…と一番重要なこと以外の事も考えてみると結構見えてくることがあると思いますよ。

 転職の際にはじめはこれだけは絶対に!!と思っていて、それ以外の事に目を向けられなかったこともあり、半年くらい無職でいました。
 自分を客観的に見るのがいいらしいですが、そんなことは難しいので、広い視野で自分の興味が持てるものを選ぶのがいいと思いますよ。

 あとは、仕事が始まってしまえば、最後は慣れでなんとかなってしまうものですよ。
 あまり考えすぎずに行動してみるのもいいことですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在はフリーランスで仕事をしています。
フリーランス暦は6年です。

最後に働いていた会社は、その前の会社の隣の会社で、出産後声をかけられました。
そこを辞めて、独立しました。

職業を決めてから働いたので、転職数は4・5回ですが、職業は変わってません。
転職するのはスキルを上げるためで、嫌だから転職するというのではなかったですね。

譲れない条件は、自分の職業のスキルが上がるかどうか、でしょうか。
給与面も仕事内容の両方で考慮していました。

フリーになってからは仕事は選んでいません。
どんな仕事でも大切なのは人間関係。
ひとりで営業から全てやるようになると、会社員時代の自分の傲慢さに、顔から火が出る思いです。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全週休2日です。
仕事人間にはなれないので、休みはきっちりとれるところにしました。
次に仕事内容と自宅からの距離でした。
無理をすると続かないので、自分ができる範囲で決めました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育士をしていました。
市立の保育園ですから、公務員です。
給料や待遇も優遇されると思ったからです。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


[人]だと思います。

私は社風とは企業の人格(あえて人格と書きます。)だと思っています。
その人格を構成しているのが[人]なので、
そこで働いている方々がどのような[人]であるかを
見極める必要があるのではないでしょうか。

結果や
お金は、
後からついてくるのもですよ。きっと^^

  • 回答者:シン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10代の頃にある作品に感動して、その作品の監督が特別講師をやっていた専門学校の存在を知り、直ぐに入学手続きをしました。
もちろんその監督の授業は全部欠かさず受けました。
そして、卒業を翌年に控えた冬休み前のある日、先生に呼び出されて、その監督の経営しているスタジオに就職する気はないかと問われました。
もちろん二つ返事で就職を決めましたね。
僕にとっては憧れの存在で、そのスタジオに入社できるなんて夢のようでした。
その後、僕はその人のことを監督ではなく、社長と呼ぶようになりました。
僕の人生を変えてくれた恩人です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の経験も勿論条件ですが、
仕事の内容と、自分が必要とされているか否かを考えました。
最初はアルバイト採用でしたけど、
現在は契約社員になることもできました。
好きな仕事に遣り甲斐を感じていれば、
ずっとずっと続けていけるはずです。

  • 回答者:schro (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味のある仕事内容と完全週休二日制、しかも勤務時間が9時~17時
だったからです。

譲れない条件は完全週休二日制です。
以前勤務していた職場は、休みが不規則だった上に日数が少なかったので、
健康上に問題がでました。
ストレス発散のための旅行もしたいので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のやりたいことを優先させました。
確かに未来はどうなるかわからないですが、
今の自分が何をやりたいのかを真剣に考え、
今の仕事についてます。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事内容が70%、休み・給与・その他30%です。
まず自分のやりたい仕事でないと長続きしないですし、毎日嫌々会社に行くのは絶対に嫌なので、仕事内容は特に重視しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事内容、給与、職場の雰囲気です。
職場の雰囲気を見て直感的に「ここは違う」と思ったところには内定をいただいてもお断りさえていただいています

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供がいるので、週末にお休みの取れるお仕事優先です。
子供はもう中学なので、残業は可能です。

もし、これからお仕事を探されるのでしたら、
働きながら資格の取れるお仕事をオススメします。
年齢が高くなった時に有利になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職活動して、明日から新しい仕事に行きます。
譲れないのは、仕事内容です。未経験で経験を積みたいって思ってたので。
後は、色々妥協しました。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社を決めたきっかけは、給料(ボーナス)と休日ですね。
何がしたいか?は二の次でした。
どのみち、やりたいことができる仕事なんてあまりないのだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勤務地、収入、仕事内容、ですね。
理系だったので、事務とかははじめから不採用がみえてましたし、
できるとも思えなかったし、興味がなかったという感じでしょうか。

求人誌見ていると、なにかしか、これいいかもーという内容とか
仕事とかあるので、
フリーペーパーでも見てみてはいかが?
こんな仕事もあるんだーとひらめくこともありますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給料はまぁまぁですがしっかりと休みがある会社だったので選びました。
前は給料はそれなりだったのですが休みが無くて体を壊したんで次はしっかりと休めて人として暮らせる会社を選びました。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はやめたくてやめたわけじゃないのですが、
自分が病気になり、やめました。
外で元気に働けるということはストレスがあったり、大変なことはたくさんありますが、
幸せなことだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週休2日制、夏季・冬季大型連休、大手企業と同等の給料、育成(教育)制度の充実です。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっかけは、成り行き。
条件は、自分の好きな研究が出来ること。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事探しのポイントは 1番 職種 2番 給料 3番 人員構成

などを重視していますので、一番は職種ですね。

決めるきっかけは そのどれもがバランスがよいことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る