すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

元彼にお金を返して貰えません。
一部のお金だけでも先に返してほしいと伝え、元彼も了承したはずなのに約束の時間に結局振り込まれず、催促の電話をしようと電話を掛けた所着拒にされており、昼までにという約束でしたが結局連絡がとれたのはその日の夜でした。
何故振り込まなかったのか聞いた所、
・寝てた。・お金がない。
との事でした。振り込み予定日の少し前に財布を落としてお金がない事を聞かされてはいましたが、その前々から早く振り込んでくれとは言っており、その度に、忘れてた。寝てた。遊びほうけたりしているくせに、お金がない。などと理由を付けて伸ばした日にちにも振り込まれなく、挙句の果てには、財布を落としたって言ったじゃん。と、また理由を付けて先伸ばしにしようという考えが見えていたので、財布を落としたのは私には関係ないことと、早くしてくれと言ったら、私からの連絡をシャットアウトされました。電話→着拒 LINE→ブロック ショートメール→シカト
お金を返して貰う日にちに私自身、支払いする事があり、元彼から振り込んで貰うお金で支払いをすませるつもりでしたが、振り込まれなかったので滞納となってしまいました。その支払いがあるから早くしてくれとも頼んでいました。
元彼のお金がない事情を飲み込んで、今月は返して貰うお金のうち、五千円のみで、残りは来月一気に返してほしいという話でしたが、今回約束を破られ、連絡は意図的にとれなくしたことで、腹が立ちこれ以上間をあけると本当に一部も返して貰えなさそうなので、今月中に全額返してと伝えましたが、曖昧な返事がきて、その後またパッタリと連絡がとれなくなりました。SNSで確認したら遊びにいくという感じの更新が連絡がこなくなった後だったのでやはり無視しているようです。
長くなりましたが、どうしたら全額今月中に返して貰えるでしょうか
因みに元彼の実家、親の連絡先は知っています。
元彼がこのまま連絡を無視するようなら親に連絡して親に返して貰らえるよう伝えるつもりですが、親にすら返して貰える気がしません。どう伝えれば返して頂けるのでしょうか。
高い勉強代として諦めたくないのでどうかお力ください。

  • 質問者:k
  • 質問日時:2014-11-18 07:23:22
  • 0

並び替え:

お金を借りておきながらこの不誠実な言動に
腹が立ちますね。法的手段を取る事を伝えましょう。
無料で相談になってくれる法テラスがお住まいの近くに必ずあります。
そこで相談し内容証明を出せば良いと思いますよ。これが確実です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

借用書はありますか?
あれば定額訴訟を起こしましょう。
1万円もかからないし、彼が出廷しなければ自動的にあなたの勝訴になります。


無ければひたすら付きまとうかのように請求するしかないです。

まず彼に彼に親御さんに連絡すると宣言し、勤務先にも電話を入れると宣言。
会社に金銭トラブルの電話なんて来たら体裁悪いですからね~!

そして彼と親御さん・彼の勤務先に内容証明を送りましょう。

元々彼は返す気が無いし、お金にだらしない人のようですね。
ひたすら頑張るしかないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
借用書はないです。
あるのはLINEのやり取りでの返す意思のみです。
親には本日連絡させて頂きました。まだ返事はありません。
SNSを見たところやはり返済予定日後に遊びにいっているみたいです。
本当にどうしようもない人なんだという事が感想です。
返してもらうお金もお金で、以前同棲してた際に元彼名義の銀行に共同貯金として入れていたお金でした。同棲解消する際に返してほしいと伝えたところ、残高が100円を切る金額しかありませんでした。何故ないのか聞いた所、わからないと言われました。ですが、コンビニでちょこちょこと下ろされている形跡が通帳にありました。カードを持っていたのは元彼なので、必要な時にだけ下ろしてもらうようにしてました。この件に関してはあちらの親も知っていますが、私は知らないの一点ばりでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る