すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

日帰りハイキング(4時間~5時間)の歩数はだいたいどのくらいなのでしょうか?

今度、約4時間。12.3キロのコースに行こうと思っているのですが、ハイキングは行ったことがなく全く想像できないので、歩数がわかれば少しは参考になるかと。
もちろん登りは歩数関係なく辛いのはわかってはいます。
平地で三万歩。荷物5.5キロを持ってくらいはなんとか歩けます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-11-18 12:26:56
  • 0

三万歩も歩けるなら12.3キロのコースぐらい大丈夫ですよ。
もちろん普通に歩くのとハイキングでは筋肉の使い方や疲労感は違ってくる所は
ありますけどね。どんなコースになっているのか分かりませんけど
寒くなっているので怪我の無いようにストレッチはしっかりやってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分の歩数を測って距離で割ってみてはいかがでしょうか。
または今は携帯もスマホも歩数計が付いていますので自分が30分歩くのに何歩かかっているか調べてみるのもいいと思います。
それをハイキングのコースの距離で割ればだいたい出てくると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の歩数や距離はだいたいは把握していますが、実際に体験している方の経験談を聞いてみたかったのです。
ちょっと検索したら、歩数計は登山ではあまり役に立たないというのがヒットしたのですが、ハイキング程度はまた違うかな?とか。
平地でのウォーキングはハイキングで坂道名などが多めだと歩く時の歩幅が狭くなるので、歩数が伸びるのかな?など。
実際、身長やその他で歩数というのも違ってはくるので、本当は参考にもならないのかもしれませんが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る