すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

器を作っている知人の作家さんの個展にいきます。
何か手土産がてら、ちょっとしたものを持って行きたいのですが、何がいいでしょうか?
私は何度かしか個展に行ったことはないのですが、あまり大げさなものを
もって行くと邪魔そうかなと思いますし、食べ物とかもって行って大丈夫なのかと
思っています。
相手に気を使わせず、でも気のきいたものをと思いますが、思いつきません。
期間の中盤に行くのでお花以外のものでお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-30 19:32:27
  • 0

並び替え:

食べ物でもせんべいや和菓子など消費期限が長いものがいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子でよいと思います。私はどら焼きかカステラが多いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個展とはちょっと違いますが、劇場で芝居など公演する際の手土産には、お菓子など後に残らないものが嬉しいですね。
終了後の荷物などがどうしても多くなってしまうので、荷物になってしまうものは困ってしまうことが多いですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年に1回、日本画の個展をやっている者です。

賞味期限が比較的長くて冷蔵庫に入れなくていいお菓子が無難で、
こちらも助かります。
甘い物はけっこうな量が集まるんで、おせんべいやあられで、
お客さんに出しやすいよう小分けスタイルの物がいいです。

個展だと、お昼ごはんを食べに行く時間がほとんどないので、
ヘタすると毎日コンビニ弁当とかおむすびとかサンドとか・・・(^^;
その時間を狙って、おいしいお昼ごはんの差し入れも大歓迎です。
手作りでもデパ地下の1000円くらいの和食弁当でもいいです。
あ、和食というのは私の好みなんで(笑)

お金(現金)も、会場費もかかるのでたいへんありがたいですが・・・
お返しは、私の場合は毎回していますので、あまり高額だと
恐縮します。現金もうれしいですが、会場で展示している作品を
購入していただくほうが、お返しの心配がないのでもっとうれしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

比較的日もちのするお菓子で良いのではないでしょうか。
これまで行ったことがあるなら、作品の雰囲気はご存知かと思います。
それに合わせて、何か良いものがあるといいかもしれません。
もしくは、来場者の方におすそ分けできるような形態のお菓子だと、
もらった側も融通が利かせられるかなと思います。

  • 回答者:tomo (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり食べ物が残らないし、いいと思います
小さいお菓子。
和風の作品が多い作家さんなら、和菓子。
洋風の作風なら洋菓子がいいのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茶菓子でいいんじゃないでしょうか。

器と関係がありますし、お客さんが多いと思いますから、助かるはずです。





この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

器に合いそうな、おいしいお菓子とかもっていったら。

気持ちだからね。

  • 回答者:paco (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る