すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

いつも愚痴しか言わない妹。

妹とは仲が良く、
よく一緒に出かけたりします。
明るくて楽しい性格なのですが、
話しこんだり、何かの拍子に
いつもスイッチがついたように
愚痴や恨み節が始まります。

20代の頃は
そうでもなかったのですが、
30過ぎてからそれが酷くなり
正直対処に困っております。

妹は仕事が長続きしません。
いつも年上のおばさん社員や
気が強いお局様に苛められた揚句
パワハラや嫌がらせをされて
果てに辞めさせられるそうです。
(本人談の為、真偽はわかりません。)
辞めさせられた理由は戦力外。
スキル不足とのこと。

その度に、
「あいつのせいで仕事辞める羽目になった。」
とか、
「あいつさえいなければ。」
とか…

自分の何がいけなかったのかよりも、
今さら、どうしようもない事を
つらつらと愚痴ります。
しまいには
「私が可愛すぎたから、
ヤキモチを焼いて辞めさせたんだ!」
と、なんとも大人げない…

1社のみならず複数の職場で
同じような事が起こる為、
絶対本人にも問題があるのでは?
と疑いもありますが、
その事を諭してみても、
自分のせいではない。の一点張り。

当事者を知らない私に言われても…
って感じですが、
スイッチが入ると、
恨み言葉が延々と続き、
聞いていると本当に疲れます。

妹には長らく彼氏がいません。
私は結婚しており、
出会いのきっかけに
時々旦那の男友達を紹介する事があります。その度に、
「いい子だけど、彼女(妹)はなんか怖い…。」と。

妹だから邪険にはできない。
でも、いつもネガティブな事ばかり
聞かされるのはかなりストレスです。
そんなことが続くので、スイッチが付いた時は距離を置いています。

同じような境遇の方
どう対処すればいいのでしょうか?
拙い文章で申し訳ありませんが、
アドバイスを教えて下さい。
宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-11-24 17:34:26
  • 0

並び替え:

ああ、昔だったら難しい子、変わってる人と呼ばれていましたが、
今はアスペルガーというちゃんとした病名があります。
年令が行くに従って症状がはっきりする人が多いです。
病気なので穏やかに付き合ってあげて下さい。
本当は本人に病気を認識させて「どうしたら人と上手くやれるか」
についての勉強をさせてあげると生きやすくなります。

自分の何がいけないのか、なぜ嫌われるのか怒らせるのか、
アスペルガーの方はわからないんです。
それを「こういうことだよ。だからしてはいけないよ」
と教えて避けさせたり、お薬でコントロールする治療があります。

  • 回答者:恥ずかしいことではないです (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

「そんな愚痴や文句ばかり言ってると いい男が逃げちゃうよ」と言ってみてください
これで治るとは思いせんが切っ掛けにはなると思います 
何度も言えば効果がでます

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る