すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

【人生相談】
はじめまして、女子高校生です。
閲覧ありがとうございます。

はじめに、私は今海外生活をしています。
よって、学校も海外の学校に通っています。
しかし、この度親に家を追い出されることになったので、
日本に帰国したいと考えています。
日本に親戚はいません。
そこで質問なのですが、一人の高校生が、
日本で一人暮らしをするというのは可能でしょうか。
親権者の同意書のようなものがあればよいでしょうか。
それとも、学生寮のある学校へ転校したほうがよろしいのでしょうか。
親との関係は冷め切ってしまって、考える余地はないと思います。
私が下手にしか生きられず、勉強もできないバカな人間なためです。
この文章で伝わるかはわかりませんが、親のことは大好きです。
でも、それと同時にともには暮らせないとも感じます。
そう、親にも言われました。
私は親にこれまで育ててもらったことを感謝しつつ、
その恩は将来立派な大人になってから返そうかと思います。
無情に感じるかもしれません。
ですが、人一人、様々な事情がありますよね。
不器用な生き方しか、私にはできません。
こんな私でも立派な大人になれるのでしょうか?
できれば、家族というものを来世はしっかり感じたいです。
すみません、趣旨がずれました。
高校生の一人暮らしについて、お願いします。

  • 質問者:みっち
  • 質問日時:2014-11-25 12:36:07
  • 0

親御さんが認めても社会が認めないでしょう。あなたの事情は大体お察ししますが
たとえば、あなたが仮に一人暮らしが出来たとします。収入は?
病気をされた時にどうしますか? 
高校生なら後もう少しで社会人になれるじゃないですか?
ちゃんと高校くらい出ておかないと後で苦労しますよ。私は中卒で一人暮らしを始めましたが、 大分苦労しました。後悔あとにたたずです
今出来る事をが何かを考えてからの行動が良いのではと思います。

===補足===
少し説教じみているのは、私があなたくらいの年齢の頃やっぱりそう思った
からだと思ってくれれば、すごく嬉しいです。後悔のしない人生を送ってください。過ぎてしまった時間は取り戻せませんよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、浅ましい考えなのかもしれません。
よくよく考えてみたら、私がちゃんと向き合っていないのかなと思います。
後悔ですか。
するかも、しれませんね。
もう一度、頑張ってみます。
勉強も今以上に頑張ってみます。
私は逃げていたんでしょうね、親からも、他のものからも。
でも、後悔はしたくないです。
逃げずに、一度立ち向かってみます。
ありがとうございました。
もう、弱音は吐きません。
周りよりも自分を変えてみます。
あなたの回答からは優しさを感じました。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る