すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

今年から中小企業でパート社員として半年働いています。雇用契約期間は3カ月です、更新は一回しました。今日、人事課から会社の都合の理由で「雇用期間満了」と通知書を貰い、12月31日にやめることになってしまいました。突然の雇い止め通知来てショックを受けて心折れそうになりました。
たしかにミスはしましたがきちんと真面目に働きました。突然の雇い止めに納得できません。1月から仕事失って家族に申し訳ないと思ってます。労働局へ相談した方がよいでしょうか?

  • 質問者:ネガ
  • 質問日時:2014-11-25 17:45:29
  • 0

並び替え:

雇用契約が3ヶ月という時点でその会社はパートを使い捨てにするところだってわかりますよね。
そういうところに勤めてしまったので今回雇い止めが見送られてもいつか切られます。
12月は有休消化にあてて次の仕事を探した方が良いです。

  • 回答者:トンボ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その程度のことだと労働局に相談しても相手にしてはもらえないと思います。
契約期間満了を言われればそれまでですので…。

正社員と違って、非正規雇用はいつもそれに怯えていなければなりません。
長期契約と聞かされていても、企業の経営状態や都合でいつ変更になるかわからないからです。

今回は3ヶ月更新だったけども、契約終了になる1か月前に予告されるし問題はないと思います。
パートもアルバイトも派遣も、こういうことはよくあることです。

新しく次のパート先を探したほうがいいと思いますよ。
会社都合ですので失業給付は早く支給されますので受給しながら次を探すという手もあります。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る