すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

一戸建てとマンション、どちらにするか悩んでます
価格や立地その他は一応希望通りの新築戸建と中古マンション(最上階・角)で主に騒音について悩んでます
現在分譲マンション住、ほとんど静かで駅近でよい環境なのですが
最近越してきた人たちの足音が気になって仕方ありません、1日中ではないのですが毎日絶対音がします。生活音といわれればギリギリな音がします、ずっとドンドンドンと10分音が続いたり
色々あってもう嫌なので引っ越そうと思ってます

前置きが長くなりすみません、そこでどちらが騒音が少ないでしょうか?
戸建は実家で少し暮らした時に誰かが階段をドスドス降りてきたな~と思ったら
お隣の子供さんが走ってる音でした(^_^;)古い家だったので凄い聞こえたのでしょうか?
戸建だと子供をのびのび育てれるや音を気にしなくて良い生活みたいな事を目にします
気にしない方が多い分マンションより酷いのか、気になります
気になる音は子供さんや大人の足音、奇声、布団を叩く音、ヒールのカツカツ音が苦手です

色んな事によって違うのはわかりますが、アドバイス経験談教えてください
長々失礼しました。よろしくお願いします

  • 質問者:テレコ
  • 質問日時:2014-11-26 10:50:28
  • 0

マンションは隣と上の騒音気になりますね。
そこに配慮できない人が居るとストレスになってしまうほどです。

今は一軒家ですが騒音で困ったことはないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます
どちらも住む人によってかもしれませんが。
マンションの方が直に響くからストレスになりますね
戸建の方がよさそうですね、何度も足を運んでから決めたいです
参考になりました

並び替え:

マンションはどうしても音は聞こえますよね。
一戸建ての方が聞こえにくいとは思いますが、100%ではないですよね。
お探しになる時、不動産屋さんに伝えておくといいかもしれませんね、

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
一戸建てはあまり住んだ事がないので参考になります

今の住宅は気密性が高いので外の音は殆ど聞こえません。
ピアノ教室もよっぽど密接していなければ防音工事がいらないそうです。
集合住宅では騒音というレベルではないですが、生活音がするのは避けられないです。
質問に書かれている気になっている点を見ても答えは決まっているのでは?

  • 回答者:とん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の新築なら音はあまりしなさそうですね?
住んでみないとわからないことが沢山あるとおもいますが
出来るだけ見てまわろうと思います
ありがとうございました

戸建てに住んでいます。

気になる騒音にもよりますが、生活音は隣家からは聞こえてきません。

奇声を発する人がいるか、うるさく鳴く犬がいるかなどは、
土地を購入する前にご近所をリサーチしないといけないでしょうけれど。

ご近所もずっと同じメンバーとは限らないのでむずかしいですね。

でも戸建てよりもマンションの方が転勤族がおられるせいか出入りが激しく
ご近所がコロコロ変わるイメージがありますが。



新婚当時は、分譲マンションに住んでいました。

戸建てに引っ越したきっかけは、子供が男の子2人だからです。
兄弟だと、家中をバタバタ走り回るだろうし、喧嘩で奇声も発するでしょう。

それって子供にとって自然なことですし(限度はありますが…)
階下やご近所を気にして、毎日「やめなさい」と叱ってばかりいると
親も子もストレスになると考えました。



戸建てなら、怪しい人や変わった人と遭遇しなさそうな地域を選ばれたらいいと思います。
その土地のもつ雰囲気ってありますから。

あと、都心だけれど隣家と密接している狭小住宅よりも
郊外で庭があり隣家との境界も広いところが騒音を気にせず生活できるのではないでしょうか。



注文住宅を建てた経験をサイトにまとめています。
参考になれば幸いです。

http://www.xn--pqqrh615a05jdmd5pj.net/


いい選択ができるよう願っております(^^♪。

  • 回答者:ゆり (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

場所や人によるところが大きそうですね
戸建は子育てに最適なイメージです
隣家とはどれくらい離れてると気にならない感じなのでしょうか
調べてみたのですがハッキリとはわからなかったです、もし知っていたらお願いします
良いサイトも教えてくださり、ありがとうございました

私は戸建てに住んでます。
騒音は一切気になりません。
洗濯機も夜中回しても誰も文句言いません。
掃除機もかけ放題!
住宅密集地ではないからかもしれませんが。
これがマンションや集合住宅だと気を使いますよね。

1人暮らしの時は気になりました。
でも、マンションでもいい造りだと全然気になりません。
お友達が品川の億ションに住んでますが、たまに泊まりに行きますが全然音が聞こえません。

最終的には、お値段なのかなぁ???
アパートなどでも大東建託は壁が薄いと言いますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

場所にもよりますが
一戸建てだとそのように自由にしても、周囲に音が聞こえないのですか?
凄いですね、一戸建てにあまり住んだことがないので羨ましいです
中学からほとんどマンション住まいだったので
現在2500万くらいの分譲マンションなので音がこんなに聞こえるのかもしれないですね
とても参考になりました、今の候補の物件だけでなくもっと色々見たり考えたりしようと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る