すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

パートの社会保険についての質問です

親が自営業、国民保険で、子供である自分は無収入だったため国民保険を親に払って貰っていましたが、今年パート社員になり、社会保険に入りました。

しかし、(会社は辞めませんが)国民保険に戻したいです。一度社会保険に加入してしまった場合、親が自営業で国民保険でも社会保険を脱退?して国民保険に戻すことはできませんか?

  • 質問者:まる
  • 質問日時:2014-11-27 23:20:04
  • 0

会社として社会保険を契約しているわけですから、その加入条件を満たしている限りは、現在の勤務を続けながらの国民保険への変更はできないと思います。それを簡単にやったら、会社が違反として指摘されます。

社会保険否適用の条件はよくわかりませんが、どうしてもご希望ならば会社と相談して、そのような勤務体系にしてもらうしかないと思います。

個人負担がそれほど変わるわけではないから、年金受給時の金額を考えれば「社会保険」の方が断然有利ですから、現在のままの方が良いのではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

やっぱりダメなんですよね。
もとからし収入がすくないので保険やらなにやらで更にへって絶対独り暮らしできないような額なんで大変なんです
とはいえ、他にないし。飼い殺しとは違いますが、一生平気的な生活は無理だなぁと。

とにかく諦めて現状維持で頑張ります。ありがとうございました

並び替え:

どうしても国民健康保険にしたいという事であれば、裏の手ですが、週30時間未満にすればいいだけです。
ただし働いている会社が週30時間の労働でもよいと言う事であればの話です。
パートさんだと週30時間以上働くなら、社会保険に加入を義務づけられているので、働く日数を減らすか、1日の労働時間を短くするかしか、国民健康保険に加入する事は出来ません。
もしくは本当は違反なんですけど、午前と午後でタイムカードを別の人の名前で作ってもらうとかしかないですね。
実際妹さんの名前と本人の名前とで2枚タイムカードを作って、フルタイムパートをしている人がいました。
ただこれはかなりレアなケースなので、無理かもしれません。
なので、週の労働時間を短くして貰って国民健康保険に加入するしかないです。

私自身が独身の頃に勤めた会社で結婚後、扶養家族の関係で週5日勤務で30時間以上働いていましたが、何とか週30時間以内で収めたいと上司に泣きついて、週4日28時間勤務にして貰った事があります。

これならば、会社と相談の上出来る事があります。
それもしたくないと言う事だったら、既出ですけど、無理です。
期待に添えなかったらごめんなさい。

ただ将来的に年金を貰う事を考えると国民健康保険と国民年金にしてしまうとかなり金額が減りますよ。
同じ年数を払っても国民年金だと最高でも7万円程度(1か月)ですが、厚生年金だとその倍になる事もあります(加入月によって違う)
勿論国民健康保険にするという事は国民年金にも加入するって事ですよね、その辺はキチンと計算して国民健康保険にするか、社会保険にするか、考えて会社に泣きついて見て下さい。

  • 回答者:社労士ビル (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パートやバイトを強制的に加入させて、休めないようにしてるような感じで嫌だし、連休続くとシフトなのでどっと給料減るし、最悪ですよね
働けば働くほど税金に消えるってふざけた社会ですよね

それにしてもタイムカード違反って言うか違法じゃないんですか?
とにかく、ありがとうございました

できなかったと思います。
自分の勤務先の総務に相談してみては?
会社勤めする以上、社保は義務だったと思います。
会社を辞めて国保に戻すことはできますが、働いている状態ではダメだったはず。
前に派遣の同僚が社保が高いので国保にしたいといってたけどできなかった記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る