すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お酒にだらしない人に「きちんと連絡すること」「約束した時間には帰宅すること」この2つを守ってもらえる方法はないものでしょうか?

我が家の父と姉はお酒には大変だらしないのです。普段は一応普通なのですがお酒がはいると非常に上機嫌で大物のような態度となり社交性抜群で「どこにそれほどの才能があったの!?」と驚くくらい変貌します。代わりに酔いが醒めると二日酔いに悩み感情の高ぶりから生活リズムは狂い自己嫌悪まみれとなりお酒は減らすと毎回決意はしているようです。

しかしながら毎回仕事後の同僚との私的な飲み会などに誘われると毎回迷った末に行き大体同じことの繰り返しです。家族からの電話は出ませんしそもそも携帯電話は自分が気づかないところにやってしまうようです。時間通りにも帰ってこず待たされる家族としてはたまったものではありません。

こういう性格の人たちへのうまい対処法はないでしょうか・・ほうっておきたいのですが鍵はかけ忘れるわ、お店に何か忘れてくるわ、帰り道は酔っ払って通行人に絡むなど毎回とても大変で不安なのです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-11-28 22:55:42
  • 0

並び替え:

結論から云いますと、本人が何かの契機で自覚するほかに、良い方法はないと思います。

私も酒好きでずいぶんと飲み歩きました。ただお話のように他人に絡むことだけはなかったと思います。

自分の体力減退と家族のことを考えて、ある年齢からセーブするようになってきました。なにかそのような契機が早く来ると良いですね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お財布・カード類は持たせず、お昼代のみの兵糧攻め、無い袖は振れません。
 (無一文では、飲食できません。)
同僚にも手を回し、誘わず、貸せずを頼みましよう。
 
二日酔いしてるところを録画して出社前素面時に延々と見せます。

余程の手痛い目をみなければ、誰の助言であろうと「改心」は「無理」だとおもいます。

 通行人に絡んでものの拍子に「!」なんて事になったら、怪我しようが何になろうが本人は自業自得ですが、絡まれた人が犯罪者になって「不幸」です。犯罪者を作りかねないそんな事が許されるのかと二日酔いビデオを流しながら説教してもよいと思いますが。。。。

  • 回答者:問題外 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る