すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

宗教に詳しい方、教えてください。
宗教の中で一番偉い宗教とは どの宗教なのでしょうか? 友達が宗教の中で一番 偉いのは仏教だと言っています。本当にそうなのでしょうか? どうか公平に判断して頂ける方 返答よろしくお願いします。

  • 質問者:蕗の薹
  • 質問日時:2014-11-28 23:41:59
  • 0

並び替え:

「既成宗教は、すでに、その役割を終えている」と、宗教の権威、山折哲雄氏は述べられているが、同感である。
知識がない時代の非科学的な状況で生まれた宗教は、現在、弊害さえ生み出しており、私は「人類を不幸にしている妄想」の一つとさえ思っている。

宗教と言うべきかどうかは、迷っているが、「釈迦の悟り」は、最も大切な認識、心構えだと思う。
人は、無限の時間と空間の大宇宙中で、微々たる存在であることを・・
人のできることにも限界があることを・・
それぞれの生命は、地球生態系(エコロジー)の中で、「(山折哲雄氏が述べられている)共生共死」の関係にあることを・・
素直に認め、そして受け入れること。
その上で、たまたま、この世に生れ出た幸運を、生きている間、大自然に、そして人々の関係に、感じ、楽しむこと。
それが、知恵のある「悟り」だと思う。

  • 回答者:団塊 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

いわしの頭です(笑)←半分冗談ですが^^;

「鰯の頭も信心から」ということわざがあります。
節分の夜に柊(ひいらぎ)の枝に刺して邪気を払うというものですが。
要するに、信じれば、取るに足らないものでも信仰に当たるというようなもの。

そもそも「1番偉い宗教」と言ってる時点で疑問に思わなきゃいけないかな?と思います。
どこも良い教えをされているでしょうし、それなりの良い影響もあるでしょう。
ですが、極端に突き進み過ぎるとおかしな路線の事を言い出す宗教者もいます。
「信仰を持たないと滅びますよ」等。

宗教の根本は「誰もが幸せな世界」とか、「誰もが平等な世界」なんだと思います。
ですが、実情は「我こそが1番の宗教」「他の宗教は邪教だ」こんなカンジでは?
そこから戦争が始まったり、いがみ合ったり。
だったら、どの宗教も「1番良くない宗教」のように思います。

なので、どうしても「1番」って順位を付けたいなら、
自分が思うところの宗教を1番にされたら良いと思います。

この回答の満足度
  

順番なんてありません。その人が、信じるものが、何でも、宗教みたいなものです。

  • 回答者:rocky (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

偉い 等を超越したものです。

そんなことを言っている人 宗教 を、論じる資格ありません。

第一 仏教の示している 地獄界の

最上階に 人間界 が存在していることになっています。

そこでの頂点 ・・・


蛇足

ユダヤ教 の、地獄の代表 サタンの別名 堕天使
天使のなれの果て 

人間界を模写し・・・

仏教の 神々 慈悲で人を導く

その中で どうにもならない場合の 武力で 力で滅ぼす部隊が控えている。



構図を 確認すると ・・・

更に 各宗教を 辿ると ひとつに!

この回答の満足度
  

宗教観は「主観」なので、どれをとっても偉い・一番、は無い(甲乙つけがたい)です。
たとえば友達が一番という仏教、その中・宗派によって上下をつけたがる人は多いいです。

 何を持って一位とするか。
権力者、世界の中心・トップが信仰する宗教か。
信仰人口をもつ宗教か。
信仰地域・国土が広い宗教か。
武力を持つ宗教か。
根源が古いとされる宗教か。
個のカリスマが率いる統率力が高い宗教か。
すでに信仰されない過去の宗教も含めるのか。

触らぬ神にたたり無し、宗教観は個々に寄るもので、信者・誰にとっても自分の宗教が一番偉い、凄い、まともだと思いたいものなので、友達との会話は「耳半分」にしておいたほうが良いです。アレコレやりあうといがみ合いに発展する恐れもあります。現に世界中の紛争には宗教が根強く関わっています。
 紛争の大儀に宗教観が関わっているからです。

要は、宗教に関しては、何を持って基準とするかの「定義」が無いこれらの事は誰に問うても答えが出ない、友達の中で仏教が一番だと思っているのなら一番であるし、質問者さんがキリスト教が一番だと思えばソレでいい、日本は宗教思想は自由(家系とか自由はない事もあるが)なので、実際はドレソレが一番なんて有り得ないものなんです。

無宗教の人間にいわせればソレが一番ってことなんです。

友達が宗教に嵌ってるのなら、これからも話題にでるかもしれません。
一応、親御さんにお家の宗教を聞いておくのも良いかもしれませんね。
一族親戚全部同じ信仰宗派とは限りませんし、調べてみるのもおもしろいかもしれません。

  • 回答者:気をつけて (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  

あなたは何教を信仰されておられますか、それが一番の答えだと思いますよ
おのずと答えの見えてくるものでしょう。宗教に貴賎も何もないと思います。
あなたの精神の拠り所にしている物が一番偉いと思います

この回答の満足度
  

順位があるの??
今日本で一番仏教を信仰している人が多いから
友達さんはそんなことを言ったんじゃ

というか、順位とかどうでもいいような気が…

詳しいものじゃなくて
すみません

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る